« 弾力が楽しめる こんにゃくゼリーに出会った! | Blogホーム | 誕生日プレゼントに革靴を頂いてしまった! »

誕生日に 記念Suicaが贈られてきたので 愛用中!

妹から贈られてきた早めの誕生日プレゼント。沖縄土産から 記念Suicaまでと、ごちゃ混ぜ感がハンパない。

こんにちは。妹から誕生日プレゼントが届いた岩崎です。

しまぶたジャーキーなどが含まれていますが、一番の目玉は 全国相互利用開始の記念Suica! 先日 3月23日に、全国 10種類の交通系ICカードの相互利用が開始となりましたが、その記念に 全国各社から限定カードが発売されたのです。

Suicaでおなじみのペンギンや PASMOのロボット、SUGOCAのカエルくん、Kitacaのエゾモモンガなど、全国のキャラクターたちがあしらわれていて 友達の周りでも好評。東京では人気過ぎて入手ができなかったので、実に嬉しい限りです。

甘く見ていた Suicaの人気ぶり

記念Suicaを求め品川駅の自由通路は長蛇の列。奥の方から何度も折り返しています…。

そもそも この記念Suicaは自力で入手する予定だったのですが、あまりの行列ぶりに購入を断念していました。

発売枚数は 3万枚。発売場所も限られており、そこまで限定的ではないと 軽い気持ちで買いに行ったのですが、発売 1時間前にも関わらず長蛇の列…。品川駅は自由通路で折り返すほどの行列になっており、さすがに並べないと帰宅してしまいました。

記念Suica、ちょー混んでるやんけ。。。Σ(ºдº;)

突然 妹から贈られてきた写真。まさか、妹が 記念Suicaに注文していたとは想定外。

…と、残念な気持ちを Twitterで、つぶやいた その 2時間後。
妹から突然のメール。以下のメッセージと共に、記念Suicaを大量に入手した写真が添付されて来ました。

ジャガジャンッ!!ヽ(^ω^)ノ
本日!!朝5時に並んでGETしてきました〜〜〜!ヽ(´∀`)ノ

な、なぬーっ!!
記念Suicaを購入するとも言ってないし、今まで切符で暮らしていた妹が まさか記念カードを入手していたとは、どんだけ以心伝心なのよ。そもそも、なぜに兄貴のTwitter覗いてんだ。

しかし、よくよく話を聞いてみると、1枚譲ってくれるのだとか。素晴らしい!!
…と思ったのも束の間。あ!!お金要らないでつ!早すぎる誕生日プレゼントということで(ノ´∀`)ノ…と、サラリと誕生日プレゼントに丸め込まれてしまいました。

「安く手を打たれてしまったぜ!」と後輩に伝えたところ、「妹にどんだけ求めてんすか(笑)」と、正論過ぎる切り返し。「むしろ、手に入らない分高価じゃないのか?(笑)」と追い打ちをくらい、もう言い返す言葉もありません。


常時利用が難しい 記念Suica

実は 3種類存在している Suicaカード。記念Suicaは、基本的に Suicaカードがベースになっている為、定期券としては利用できない。

こうして、ついに贈られて来た記念Suica。
さっそく毎日持ち歩いていますが、いくつかの制限があり 常時利用できる人は限られるカモ知れません。

カードタイプのSuicaには、大きく 3つの種類があり、「Suica定期券」と「Suicaカード」は明確に区別されています。そして、記念Suicaは「Suicaカード」がベースとなっている為、定期券として利用するコトはできないのです。*1

岩崎の場合は 会社まで徒歩勤務なので、Suicaカードで問題はないのですが、普段 定期券を持ち歩いている人は 記念Suicaと定期券の 2枚持ちとなってしまいます。


また、今回 妹から譲ってもらった 記念カードは、正確には「Suica」ではなく「manaca」

幸い、今回の 全国相互利用のおかげで、少なからず弊害は改善されていますが、純粋な Suicaと同じように扱えない部分も存在します。
一部の地方カードが利用できない場合も多く、レジでつまづく場合も稀にあります。例えば、ファミリーマートなどでは 一部制限がある様で、バイトの女の子には「それ、ぜんぜん違うカードですよw」と言われてしまい赤っ恥でした。

*1
「Suica・PASMO 相互利用記念 Suicaカード」など、本当に一部の記念カードのみ 定期券の付与が可能ですが、基本は 一般Suicaのように利用するコトしかできません。


譲ってくれた妹に感謝!

今年の妹の誕生日に贈った品々。小倉優子の料理本に需要があったとは、妹の思考がナゾです(今に限った話ではないですが)。

今回、突然 記念Suicaに目をつけたのは、PASMOの紛失がキッカケ。

せっかくなので Suicaに切り替えようと考えた時に、記念Suicaを思い出しました。初めは ヤフオク!などで手頃な記念カードを入手しようと考えていたのですが、その時に見つけたのが、今回の全国相互利用記念Suicaだったというワケです。

記念Suicaは色んなところで乱発されている印象があり、そこまで希少価値があるとは思っていなかったのですが、意外にもコレクターの方が多いようです。

基本は財布の中にいるので 露出する機会は少ないのですが、他人と違うSuicaを利用するという醍醐味。“Suica”という分かりやすいカードだけに、話のネタにもなりやすいですし、譲ってくれた妹には感謝です。
1月の妹の誕生日に、キッチン用品から 料理本、くまモンシールやら化粧水まで、次々と出てきた要望を乗り越えただけのコトはありました(笑)。

関連する日記

コメント

佳奈 (2013/05/09 23:29)

ウン(*^ω^*)
とっても素敵な妹さんですね(・∀・)


関東でmanacaちゃんはいいべ☆

生まれて初めてICカードというものを使用しました(^ω^)便利便利〜♪
記念カードは良いですな(*^ω^*)

ちなみに兄貴のツイッターは知りませぬよ!!!!(・∀・)見たことがないでやんす(^з^)
すごいタイミングだったんだわね〜^ω^


あ、また小倉優子のゆうこりん料理本出すお!!w


料理教室に通ってマウス\(^O^)/

来年はキャリーケースが欲しいなぁ^з^
あとはドライヤーに炊飯器o(^∇^o)(o^∇^)o


岩崎 仁 (2013/05/11 19:32)

自画自賛かいw
でも、けっこー自慢しちゃったーわ^ω^

そして、料理教室とか似合わなすぎだろww
キャリケースとか自分で買えよww

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2013/05/suica_interoperation.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4717
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 弾力が楽しめる こんにゃくゼリーに出会った! | Blogホーム | 誕生日プレゼントに革靴を頂いてしまった! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ