« G-RAID mini GEN3の 付属ユーティリティが起動しない | Blogホーム | Sony初の BAイヤホンを今さら購入 »

誕生日なので イチゴ狩りに行ってきた!

埼玉県の「篠津・季節の香り農園」というところに行ってきました。イチゴ美味し!

こんにちは。イチゴ狩りに行ってきた岩崎です。

果実狩りの計画は初めての経験でしたが、当日の朝に目的地を決めるという無計画ぶり。
なんだかんだで仕事に追われてしまい、目的地が決まったのは前日のコト。農園の夜は早いので予約などもできず、朝一で電話をする流れとなりました。

相変わらずの無計画ぶりでしたが、なかなか充実できた感じ。駅から 2kmほど歩いたのですが、ほどよい運動になったし、なにより晴天に恵まれて 心地よい休日でした。

電車に揺られ、まったりのんびりするのが本日の目的。

久々の休日なので ぶらりとしたいというのが、そもそもの始まり。特に今週は仕事に追われていたので、電車による現実逃避です。
部屋でまったりしてても良かったのですが、せっかくの誕生日だし お出かけしたい。
公園や牧場といった選択肢の中、出てきたのが果実狩りでした。

ただ、果実狩りと決まったのが 3日前のコト。
急いで目的地を決めたいところですが、こういう時に限って仕事が忙しい。送別会などのイベントもあるし、土曜日も朝からガッツリ予定アリ。
予定が詰め込まれているからこそ現実逃避したいワケですが、ようやく落ち着いたのは前日の夕方でした。

イチゴは終わり気味だし、サクランボは まだ始まっていない…。
中途半端な時期なので状況を確認したいところですが、どこの農園も終わりが早い。電話をしても繋がらないため 3ヶ所くらい候補を決めておき、当日の朝に目的地を決める流れとなりました。


こんな感じでイチゴ狩りします。コンデンスミルクはアルミカップへ。

こうしてやってきたのが、埼玉県にある「篠津・季節の香り農園」

適度な距離感と、サイトにイチゴの情報が定期的にアップされているのが決め手でした。わざわざ向かったのに、イチゴが無かったなんて切なすぎますからね。サイトの状況と 電話の感じで、ダブルチェック。

価格は 30分で 800円。おそらく時期によって異なります。
紅ほっぺ・章姫・やよいひめの 3種が楽しめます。コンデンスミルクは、森永のチューブが 1本 200円で別売。

最初は 30分って短すぎでしょー!と思っていたのですが、ちょうど良い感じ。
なんせイチゴばっかり食べているので、いくら 3種が楽しめるとしても、そんなに食べるコトはできませんでした。

イチゴの花や 膨らみかけのイチゴなど、成長過程が見れるのも 果実狩りの醍醐味カモ。

個人的には、やよいひめが 1番美味しかったです。
章姫は時期が悪かったのか、熟しすぎて大半が痛んでました。ものすごい甘かったのですが、甘すぎて違ったというか、少し酸味が欲しかったというか、固めが好きというか。

ただ時期がズレている反面、ハウスの中は貸し切り状態。
30分を過ぎても止められるコトはなかったし、手持ちの荷物も預かってくれて、雰囲気は良い農園でした。規模としては小さめ。まったりまったり。


移動の途中で食べた誕生日ケーキ。ケーキというかタルトですが、とりあえずロウソク立ててみました。

果実狩りのスケジュールって意外に難しいですね。

30分程度でイベントが終了だし、その前に ごはんを食べまくるのも微妙だし、農園も 15:00には閉まってしまうし、周辺に遊ぶ場所も見つけにくいし、ちゃんと計画を立てないと時間を持て余すコトになりそうです。

幸い、本日はのんびりするのが目的なので、近くの公園などをぶらぶらしていましたが、ガッツリ遊びたい人は狭山ベリーランドのような、少しアミューズメントよりの農園の方が楽しめるカモ知れません。

…というコトで、なかなか楽しめたイチゴ狩り。なんか健康的だし、果実の成長過程なども楽しめるし、果実狩り良さげカモ。図に乗って、次は旬のサクランボを食べに行きたいです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/05/strawberry-picking.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4662
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« G-RAID mini GEN3の 付属ユーティリティが起動しない | Blogホーム | Sony初の BAイヤホンを今さら購入 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ