« 不用品を排除し続けるクリスマス | Blogホーム | 2012年!あけまして おめでとうございます!! »

最適化されてきた引越手続き

電気の使用停止もできる 東京電力の Webサイト。

こんにちは。引越手続きなどを進めている岩崎です。

前々回の引越から、荷物の一覧や 必要な費用などの情報をデータとして残しておきました。必要なタスクも Evernoteに記録しておいたので、実に作業が進めやすい。前回で随分と最適化できたので、かなり手軽に引越しができます。

特に最近は、大半の手続きがインターネットで行えるので便利ですね。電気や水道などのインフラ周りから、郵便物や宅配物などの移転手続きまで、すべてオンラインで手続き可能。アナログで行わなくてはならないのは、区役所での転出転入届けと 免許書の住所変更くらいです。

電気の使用停止さえもインターネットで行えたのは感動。せっかくなので、各種手続きサイトの一覧を載せておきます。

ずっと利用していた固定電話も、ついに休止しました。
当分はシェアハウスにて過ごす予定なので、利用する機会がないですしね。5年後まで放置すると契約が解除されるらしいのですが、そこまで利用しなかったらそこまでかなと。今さら固定電話を契約していても、あんまりメリットを感じないですしね。

…というコトで、今日はこの辺で。ようは固定電話を休止した日を残しておいたかったのです。引越業者から段ボールも届いたし、どんどん荷造りするぞー。

関連する日記

コメント

サターン (2011/12/30 10:57)

自分も最近は欲しい物は購入して、すぐにヤフオクで処分するパーターン化してきていますね。
物欲は購入でまぎらわし、必要なければ売却という感じです。
本当に必要な物だけ手元に残しておきます。

岩崎 仁 (2011/12/30 17:49)

>サターンさん
コメントありがとうございます!
岩崎もヤフオクなどで処分して買い換えているパターンが多かったですね。
特にプリンタなどは、新機種が発表される前に処分してしまって、最新機種の発表を待っていました。

ただ、最近「これだ!」という商品が見当たらず全体的に鈍化していますね。
今さらドキュメントスキャナーは欲しいですがw

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/12/optimization.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4620
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 不用品を排除し続けるクリスマス | Blogホーム | 2012年!あけまして おめでとうございます!! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ