« 朝帰り | Blogホーム | あけまして おめでとうございます!! »

2007年を振り返ってみる

Webサイトのリニューアルも行われた 2007年。

こんにちは。 改めて 2007年を振り返っている岩崎です。

ディズニーでのカウントダウンから始まった 2007年も、いよいよ今日で終わってしまいます。過去の日記などを読み返しながら、改めて今年一年を振り返っていました。

こうして振り返ってみると、色々なコトがありました。今日は、改めて 2007年を振り返ってみたいと思います。

Webサイトについて考えるコトが多かった 2007年

2007年の大きなニュースは、こんな感じでしょうか。
その他にも色々とあった 2007年でしたが、やはり『今日の日記』が 10周年を達成したコトは大きいです。その影響か Webサイトについて考えるコトが多い 1年でした。

Webサイトのリニューアルで作成した資料など。

3月に 60万HITを達成したものの、実際はアクセス数の低下に悩まされていました。原因は更新頻度の低下。特に購入日記の凍結による影響は大きく、アクセス数は 1年で 2/3まで落ち込んでいました。
そこで、Webサイト全体のリニューアルを決行。10周年を迎えた『今日の日記』の Blog化やSEO対策、サイト内コンテンツの見直しなど大幅なリニューアルを実現。運営サーバも 5年ぶりに変更しました。

まだまだリニューアルしきれていないページも多数存在しますが、無事にアクセス数を取り戻すコトができ、リニューアル前後で 1.5倍以上となりました。

来年もアクセス数の向上について努力していく予定。
アクセス数だけが全てではないのですが、一定以上のアクセス数が無いとサイトとしての存在価値がないのも事実。まだリニューアルされていないページの更新はもちろんですが、それ以外にもレビュー関連の充実を目指し、ちょっとした秘策を考えています。

また、フォント一覧印刷君のバージョンアップも行いたいところですが、それだけの時間を割くのは困難そう。まずはサイトとしての完成度を高めたいと思います。


達成できたと思う今年の抱負

仙台に旅行に行った時の 1枚。

今年の抱負は「より充実した1年にする」でした。

最初は達成感について疑問があったのですが、こうして振り返ってみると達成できているのカナ?とも思います。

去年までは行くコトがなかった旅行に加え、入院などで仕事について考える機会も多かったです。70万円以上を費やして、6年ぶりに買い換えたパソコンも金額面では大きいでしょう。江戸六地蔵参拝など、久々にかっぺ東京探検隊の活動もありました。

まだまだ理想通りとは言えませんが、去年以上の充実感はあったんじゃないかと思います。少なからず抱負は達成できたでしょう。来年も出来る限りの活動を積極的に行い、今年以上に充実した年にしたいと思います。


…と言うコトで、あと 20時間もない 2007年。

思い残すコトがないよう 今日は精一杯の活動を行い、2008年を迎える準備をしたいと思います。それでは、良いお年を。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2007/12/year2007.html

« 朝帰り | Blogホーム | あけまして おめでとうございます!! »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ