« 指導を受けた SoftBank | Blogホーム | 初任給還元会 »

Mushikabu.comも Google Appsで

SAKURA Internetの管理画面。ネームサーバの設定は別画面でした。

こんにちは。 ようやく DNSの問題が解決した岩崎です。

ついに有料版にまで手を出してしまった Google Apps。さらに活用度を高めようと、Mushikabu.comのドメインも管理下におくコトにしました。

ところが、新しい DNSが浸透せず、なかなか利用できない状況でした。

以前から取得してた Mushikabu.comも お名前.comからドメインを移管。DNSの設定を変更し、Mushikabu.comでも Gmailが利用できるように変更しました。

ところが、1週間経っても 利用するコトができません(泣)。

今月の 9日には移管が完了し、DNSの設定も完了しているハズなのですが、Mushikabu.comは未だに旧サーバを参照し、MXレコードも書き換わらないままです。
通常、DNSの浸透には 48時間かかると言われるのですが、既に 168時間以上が経過…。まったく浸透する見込みがありませんでした。

しかし、ようやく問題が解決。

原因はネームサーバの設定漏れ。
SAKURA Internetの管理画面に慣れていなかったので、ネームサーバの設定をスッカリ忘れていました。
本日、ようやく変更するコトができたので、明日には新しい DNSが浸透するでしょう。

これで、Mushikabu.com宛てのメールも利用できます。
もともと「.net」と「.com」の入力ミスがあった場合に取得したドメインですが、こうなると「h」を入力し忘れたドメイン「Musikabu.net」も欲しいですねぇ。


そう言えば、TypePadの携帯電話向けコンテンツ表示モジュール「TypeCast」が、ついに公開されたそうです。

これを利用すれば、MovableTypeを利用したコンテンツも、簡単にケータイ向けサイトに変換できます。同時に TypeCastで利用できる絵文字も公開されたようです。

ただ、まだ開発途中のようで、一般ユーザー向けへの公開ではなさそうです。

…と言うコトで、妙に仕事が忙しい。寝る間もない今日この頃です。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/05/mushikabu_com.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/286
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 指導を受けた SoftBank | Blogホーム | 初任給還元会 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ