こんにちは。 神宮外苑花火大会に行ってきた岩崎です。
平日と言うコトもあり スケジュールが合わず、今回も 1人で行ってきました。花火だけが楽しみの毎日です(泣)。
ただ、1人で参加するのも悪いコトばかりではありません。行動しやすいので、下見には最適です。おかげで、神宮外苑花火大会の魅力を知るコトができました。
断然オススメの有料席
以前は会社の子たちと来ていたのですが、会社を辞めてからは行く機会が減ってしまいました。
前回 観に来たのは 2006年。あの時は友達と集合するコトができず、泣きそうな思いをしたのを覚えています。
今年も、会場周辺は非常に混み合っていました。
都内のど真ん中。周辺に駅が複数存在する利便性からも、相当の観客数が訪れているようです。比較的 若い人が多いので、盛り上がり方も異様です。
前回の失敗からも、今年はチケットを用意。
日記でも「来年はチケット取ろう」と書いていますが、周辺の混雑から避ける意味でも購入しておいて正解でした。
アーティストが登場する 神宮球場や 国立競技場は、入手するコトが困難ですが、他の会場は余裕でが購入できます。自分は、格安の「軟式球場」を入手しました。
グループ参加に向いている「軟式球場」
会場は指定席ではないので、広い球場内を自由に活用くださいというスタイル。それなりに混雑はしていましたが、会場周辺から比べると随分と空いています。
専用のトイレも用意されており、大会特製のレジャーシートも配布されるようです(レジャーシートの持ち込みは禁止)。
飲食ブースやゲームコーナーなども用意されているので、グループでの参加に向いている会場のようです。
会場はライトアップされているので、真っ暗になるコトはありません。焼きそばを食べながら、みんなでワイワイ楽しめます。花見感覚といった感じでしょうか。
1人 1,500円という値段の安さも魅力。周辺のの混雑状況を考えても、購入しておいた方が良いかと思います。
「秩父宮ラグビー場」も入手しやすい会場ですが、打上げ場所から離れているのが難点。
ただ、メイン会場の神宮球場ごしに観るコトができるので、正面から花火を楽しめます。定員数も少ないので、どちらかと言えばカップル向け。指定席も用意されているので、ゆっくりと会場に向かうコトができます。行列ができていましたが、当日券も存在するようです。
花火だけじゃない神宮外苑
花火の内容は、そつなく 1万発といった感じ。
大いに盛り上がるコトもありませんが、一気に盛り下がるコトもありません。
1ブロックは 5分程度。ブロックが終わるたびに、「次はアコムの提供で…」というアナウンスが入りますが、特に気にならないレベルです。
同じような色の花火があがっていた印象ですが、打上げ方は色々と工夫しているようです。
そもそも、都内という土地柄もあり 打ち上がる花火の大きさには限界があります。花火の種類も制限されてしまうのは仕方ありません。
それにライブなどで盛り上がるコトを考えると、神宮外苑は花火だけがメインではありません。
花火を観ながらライブを楽しんだり、グループで盛り上がったり…というのが神宮外苑の楽しみ方だと思います。
花火大会は 1時間ほどで終了。
とても混み合う会場周辺ですが、帰りの電車は市川市民納涼花火大会ほどではありません。周辺に駅が複数存在しているので、人の流れが分散します。
おかげで、駅で押しつぶされるコトもなく、普通に帰ってくるコトができました。これなら、人数が多くても行動しやすそう。
これまで、あまり気にしていませんでしたが、神宮外苑はグループで参加するのが良いみたいですね。
来年は 軟式球場のチケットを 5~6枚購入して、大いに盛り上がりたいところです。
…と言うコトで、早くも来年の花火を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
アントキノ猪木見たの?
>はまーさん
猪木や織田裕二は、会場が違うので見れなかったですね。
その辺りのチケットは入手困難でしたー。
そりゃそーだよね
ですね。
特に今年は倖田來未ですし、とっても人気なチケットでした。。。