« デスクに溢れる 500円硬貨 | Blogホーム | 襲撃!第45回 館山観光まつり館山湾花火大会 »

襲撃!2008 神宮外苑花火大会イチ押し日記のマーク

新しい魅力を発見できた「神宮外苑花火大会」。来年も楽しみです。

こんにちは。 神宮外苑花火大会に行ってきた岩崎です。

平日と言うコトもあり スケジュールが合わず、今回も 1人で行ってきました。花火だけが楽しみの毎日です(泣)。

ただ、1人で参加するのも悪いコトばかりではありません。行動しやすいので、下見には最適です。おかげで、神宮外苑花火大会の魅力を知るコトができました。

断然オススメの有料席

グループでの参加に最適な「軟式球場」。会場周辺よりは空いています。

以前は会社の子たちと来ていたのですが、会社を辞めてからは行く機会が減ってしまいました。
前回 観に来たのは 2006年。あの時は友達と集合するコトができず、泣きそうな思いをしたのを覚えています。

今年も、会場周辺は非常に混み合っていました。
都内のど真ん中。周辺に駅が複数存在する利便性からも、相当の観客数が訪れているようです。比較的 若い人が多いので、盛り上がり方も異様です。

意外と近くで花火を楽しむコトができます。

前回の失敗からも、今年はチケットを用意。
日記でも「来年はチケット取ろう」と書いていますが、周辺の混雑から避ける意味でも購入しておいて正解でした。

アーティストが登場する 神宮球場や 国立競技場は、入手するコトが困難ですが、他の会場は余裕でが購入できます。自分は、格安の「軟式球場」を入手しました。


グループ参加に向いている「軟式球場」

スッカリ花火大会の会場ですが、隅の方には球場の名残が。

会場は指定席ではないので、広い球場内を自由に活用くださいというスタイル。それなりに混雑はしていましたが、会場周辺から比べると随分と空いています。
専用のトイレも用意されており、大会特製のレジャーシートも配布されるようです(レジャーシートの持ち込みは禁止)。

飲食ブースやゲームコーナーなども用意されているので、グループでの参加に向いている会場のようです。
会場はライトアップされているので、真っ暗になるコトはありません。焼きそばを食べながら、みんなでワイワイ楽しめます。花見感覚といった感じでしょうか。
1人 1,500円という値段の安さも魅力。周辺のの混雑状況を考えても、購入しておいた方が良いかと思います。

「秩父宮ラグビー場」も入手しやすい会場ですが、打上げ場所から離れているのが難点。
ただ、メイン会場の神宮球場ごしに観るコトができるので、正面から花火を楽しめます。定員数も少ないので、どちらかと言えばカップル向け。指定席も用意されているので、ゆっくりと会場に向かうコトができます。行列ができていましたが、当日券も存在するようです。


花火だけじゃない神宮外苑

そこそこのテンポで打ち上がる花火たち。

花火の内容は、そつなく 1万発といった感じ。
大いに盛り上がるコトもありませんが、一気に盛り下がるコトもありません。

1ブロックは 5分程度。ブロックが終わるたびに、「次はアコムの提供で…」というアナウンスが入りますが、特に気にならないレベルです。

同じような色の花火があがっていた印象ですが、打上げ方は色々と工夫しているようです。
そもそも、都内という土地柄もあり 打ち上がる花火の大きさには限界があります。花火の種類も制限されてしまうのは仕方ありません。

それにライブなどで盛り上がるコトを考えると、神宮外苑は花火だけがメインではありません。
花火を観ながらライブを楽しんだり、グループで盛り上がったり…というのが神宮外苑の楽しみ方だと思います。

フェンス裏で打ち上がる感じが、軟式球場といった感じです。

花火大会は 1時間ほどで終了。

とても混み合う会場周辺ですが、帰りの電車は市川市民納涼花火大会ほどではありません。周辺に駅が複数存在しているので、人の流れが分散します。
おかげで、駅で押しつぶされるコトもなく、普通に帰ってくるコトができました。これなら、人数が多くても行動しやすそう。

これまで、あまり気にしていませんでしたが、神宮外苑はグループで参加するのが良いみたいですね。
来年は 軟式球場のチケットを 5~6枚購入して、大いに盛り上がりたいところです。

…と言うコトで、早くも来年の花火を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

はまー (2008/08/09 23:53)

アントキノ猪木見たの?

岩崎 仁 (2008/08/10 00:16)

>はまーさん
猪木や織田裕二は、会場が違うので見れなかったですね。
その辺りのチケットは入手困難でしたー。

はまー (2008/08/10 11:34)

そりゃそーだよね

岩崎 仁 (2008/08/10 11:36)

ですね。
特に今年は倖田來未ですし、とっても人気なチケットでした。。。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/08/fireworks-jinguhanabi.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/368
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« デスクに溢れる 500円硬貨 | Blogホーム | 襲撃!第45回 館山観光まつり館山湾花火大会 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ