« 悩みに悩んで Aspire one を購入! | Blogホーム | 第4世代 iPod nano 登場! »

カフェで過ごす 新しいビジネスライフイチ押し日記のマーク

さっそくカフェに持ち出した Aspire one。

こんにちは。 さっそく Aspire one を持ち出してみた岩崎です。

休憩時間のチャイムが鳴った瞬間に、Aspire one を持ってカフェに移動。インターネットは、公衆無線LANを利用します。移動したのは、駅前にある EXCELSIOR CAFFE。ドトール系のカフェですが、落ち着いた雰囲気で気に入っています。

今日のところはセットアップだけで終わってしまいましたが、とりあえず「カフェサイコー!」でした。

Netbookを購入した経緯

Netbookを本格的に検討するキッカケとなった「IdeaPad S10」。

そもそも、お昼に Blogの更新をしようと思ったのは、夜だけでは更新が追いつかなくなってしまったコトが原因です。800,000 HIT の日記でも触れていますが、最近の『今日の日記』の更新には ある程度の時間が必要となってしまいました。

加えて、ここ数ヶ月の間 なにかと忙しい日が続いています。
7月くらいに 9月までは忙しさが続きそうという日記を書いていますが、あれから余裕のない日が続いています。寝ている状態がなく、望んでもない徹夜が連続しています。
きっと自分の調整ができていないだけだと思うのですが、毎日 なにかに追われているような状態で、気持ちに余裕がありません。

そんな状況から、お昼の時間に Blogの更新を行おうと思ったワケですが、やはり会社の自席ではやりにくい。会社の人が居るので集中しにくいですし、社内の電気が消されてしまうのも問題。周りが暗い中でパソコンを操作するなんて、ますます視力が落ちてしまいます。

そこで Netbookの購入に至るコトとなりました。お昼は外に飛び出して、更新を行うコトにしたのです。


意外と局地的な 公衆無線LAN

ヨドバシカメラで宣伝しているワイヤレスゲートの公衆無線LAN。

Netbookを購入し、ついに今日からカフェでの生活がスタートしたワケですが、思ったよりも 公衆無線LANが捕まりそうにありません。

ヨドバシカメラの公衆無線LANに申し込んだのですが、特定の店舗限定のようです。隣の店舗でもキャッチするかなぁ…と思ったのですが、見事に圏外。ちゃんと、その店舗に入らないとダメなようです。

ただ、ロッテリアでお昼を過ごすのも微妙。
EXCELSIOR CAFFE では、docomoの公衆無線LANが圏内だったので docomoにも加入。明日からは、ちゃんとインターネットが利用できそうです。

会社の帰りに、部下の iPod touchを借りて会社の周辺を巡ってみたのですが、思ったよりもアクセスポイントが局地的のようですね。駅前ならば なにかしらの電波が入るのですが、それぞれ業者が違っているので、利用範囲が かなり限定されてしまうようです。


新しいビジネスライフ

●●●。

カフェに移動する時間などのタイムラグは 10分程度。
自席で更新するよりも無駄な時間が発生する上に、カフェ代が発生してしまいます。これらのコストをどうするかが悩みどころだったのですが、実際に利用してみると まったく問題ではなさそうです。

なんせ、カフェでお昼を過ごす人はキレイな人が多い。特に、目の前に座っていた人はキレイでした。すっげー気分転換。「これからはカフェだな」と確信しました。

今の常駐先に着任したのは 2006年のコト。
もう 2年も契約しています。それまで半年契約が続いていたので、特に長く感じてしまいます。お昼も社内で食べていたので、気がつけば会社にコモる生活。まったく外出しない生活が続いていました。

その為、外の空気を忘れていた様です。
社内だと似たような人が多いので、どうも刺激が足りません。服装にもヤル気の無さが表われてしまいますが、カフェには新鮮な空気が流れていました。これは新しい “ビジネスライフ”が生まれそうな気配です。

…と言うコトで、カフェスタイルの本当の魅力を発見しつつ、明日からは Aspire one を活用していこうかと思います。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/cafe_life.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/408
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 悩みに悩んで Aspire one を購入! | Blogホーム | 第4世代 iPod nano 登場! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ