« 店頭で Inspiron Mini 9 を発見 | Blogホーム | カフェで過ごす 新しいビジネスライフ »

悩みに悩んで Aspire one を購入!イチ押し日記のマーク

ついに購入してしまった「Aspire one」。

こんにちは。 ついに購入してしまった岩崎です。

Netbookの話題が立て続いてしまって申し訳ないのですが、悩みに悩んで acerの「Aspire one」を購入しました。最後まで悩み続けた Inspiron Mini 9 でしたが、やはりヨドバシポイントを諦めるコトができませんでした。

さっそく空けてしまうと眠れなくなってしまうので、セットアップなどは 明日会社でやろうと思います。

今日は 午前休で会社を休んでいました。
もちろん Netbookを買うためではなく、歯医者に行くため。なかなか予約を取るコトができず、痛みも増してきたので、平日に予約を入れました。

早め?に向かったせいか、そこまで悪くはなかったようです。またも前回のような高額な治療費になると、さすがに笑えませんからね。

購入したのは、会社に向かう途中。購入を確定したのは、その直前のコトだったと思います。


決め手は 使いやすいキーボードと 低価格

ファンクションキーが廃止されるなど、かなり変則的な「Inspiron Mini 9」。

まだ、朝の段階では Inspiron Mini 9 を捨てきれない気持ちがありました。
そこで、改めて店頭で確認。改めて 30分ほど操作して、Aspire one に決定しました。

スッキリしたデザイン、携帯性、SSD…。
非常に魅力的な点が多い Inspiron Mini 9 でしたが、1番の決め手はキーボード。変則的なレイアウトに納得するコトができず、購入を諦めるコトにしました。

唯一、キーボードだけが難点だったのですが、ヨドバシカメラのポイントを捨ててまで妥協できる範囲ではありませんでした。

Netbookの主な利用は、外出先でも Blogの更新を行うコト。
その為に、入力のしやすさは最重要項目です。なにより、頭の中で考えている文章が、変則的なキーボードで遮断されるコトが最大の痛手でした。ミスタイプをするたびに 入力の流れが止まってしまい、その度に思考回路がリセットされてしまいます。


Sonyからも Netbookが発売されるとのウワサも…。

また、54,800円という低価格も決め手となりました。
16GB の Inspiron Mini 9 は、64,980円。1万円以上も高価な上に、ヨドバシポイントが付与されません。

そもそも、今回の Netbookの購入は かなり実験的な要素も含まれています。
今の職場が継続となったから購入したようなモノで、本当に必要なモノかが微妙。それに、ベストなモデルが今後発売される予定がある以上、買い換えるコトが前提となります。

そう考えると、今から中途半端に高価なモデルを購入するよりは、できるだけ安価に抑えたいところ。
そう言う意味でも、Aspire one はベストな選択肢でした。ヨドバシポイントの 10%還元を考えれば、実質 49,320円で購入できてしまいます。


セットアップは明日から

ヨドバシ・ドット・コムでも「お取寄せ」の状態。

ついに購入が決定した Aspire one ですが、在庫がないという状況に見舞われました。なんと秋葉原店も 新宿本店も 在庫がゼロ。次回入荷が未定という状況となっていました。

先週までは大量にあったと思ったのですが、前回の土日で売れてしまったようですね。ヨドバシ・ドット・コムでも「お取寄せ」状態でした。

こう言う時に限って運が悪いですが、上野店に在庫がありました!
このタイミングを逃してしまったら、また悩むハメになったと思うので 本当に良かったです。

歯医者と言いながら、会社にパソコンを持っていくのはどうかと思ったのですが、外箱が思ったよりも小さくて助かりました。さりげなく自席に移動して、ササッとデスクの下に収納。隣の人にも触れられるコトなく、無事に乗り越えるコトができました。

今日は、サクッと帰宅して Aspire one をしたいと考えていましたが、残念ながら飲み会が発生。おまけに昨日は徹夜だったので、非常に眠い。

このまま Aspire one を開封してしまうと、徹夜の連続となりそうなので自粛。セットアップは明日に持ち越して、今日の所は寝ておこうかと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

ぐりすけ (2008/09/15 17:23)

いいッスねぇ!
ボクも昨日、最後までイーモバとのセットとで悩みましたが旧型のiPod touchを買ってしまいました。
毎日マクドに寄って無線LANで何とかしようと心に決めました(^_^;)
失敗っぽいですが…(+_+)

岩崎 仁 (2008/09/16 01:33)

>ぐりすけさん
ついに Netbookまで購入してしまいましたー!
Webサイトを確認するだけという用途であれば、iPod touchもアリですよね。デザイン的にも旧型が好みです。

ただ、それだけの目的というのも微妙ですね。。。

岩崎は、公衆無線LANの「アクセスポイント確認デバイス」として、iPod touch が欲しい 今日この頃です。こっちの用途も微妙ですがw

ぐりすけ (2008/09/16 08:30)

いや、他にも「障害のある子のコミュニケーションツール」として使えないか?と考えていたんですが…。
5,000円安さに旧型を買ったのが大失敗!
店頭で無償でソフトウェアをアップデートできる!と確認したのにできない…(T_T)
そうなると、新型との差はますます縮まります。
新型は外部スピーカが使えるので、用途としてはそちらの方が…(-_-)

岩崎 仁 (2008/09/18 01:21)

>ぐりすけさん
iPhone 3G の時は、外部スピーカーから予期せぬところで音が鳴ったりして、ちょっと不便な印象でした。音の出る仕組みを理解すれば大丈夫なのでしょうが…。

てか、5,000円って安すぎないですか!?
その安さなら岩崎も購入したかったです。。。

流れ者 (2008/09/18 05:45)

こんにちは。Aspire OneとInspiron miniの情報収集をしていてこのブログにたどり着きました。自分もこの2機種で迷っているので、大変参考になります。

価格.comなどを見るとAspire Oneは熱問題と無線LAN問題が目立つようですね。両方とも個人的には×なので、Inspironに傾きつつありますが、仕事上タイプを結構するので、キー配列がおかしいっていうのは非常にまずいです。(笑)

実はアメリカに住んでいるんですが、近くのショップでAspire One(XPモデル)が日本円で36,700円(105円換算)で売っていたので、悩みに悩んでます。(Inspironは52,920円(同じく105円換算))(笑)

個人的な予測として、この分野は今後盛り上がっていくと思うので、値段からも短期で買い換えも十分考えられるので(2年サイクルと見てるんですが・・・)、この際値段を取るべきでしょうか?(笑)

岩崎 仁 (2008/09/18 13:05)

>流れ者さん
書き込みありがとうございます!
実際に使用していますが、Aspire One の問題は、そこまで気にはなっていませんね。
多少 LANの入りが悪いかなぁ?と思うときがありますが、移動しながら使わないのであれば支障のないレベルだと感じています。熱問題も HPのモノに比べれば全然まともです。

値段を取るべきか?という点に関しては、断然「値段を取るべき」だと思います。
Inspironが相当のスペシャルモデルなら良いのですが、実に微妙なところです。今後も発展が予想されるジャンルですし、長期のスパンで考えるのも難しいモデルだと思うので、36,700円で購入できるのなら Aspire oneの方が良いかと思います。

36,700円で LAN程度の問題なら妥協できますが、52,920円でキーボードの問題は妥協できません(笑)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/get_aspire_one.html

« 店頭で Inspiron Mini 9 を発見 | Blogホーム | カフェで過ごす 新しいビジネスライフ »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ