こんにちは。 EXTRA BASS が気になる岩崎です。
Sonyから新しく発表されたヘッドホン「EXTRA BASS」シリーズ。ダンスミュージック等、近年の音楽シーンに合わせたチューニングとなっていて、迫力ある重低音を再生できるらいしいです。プレスリリース
これまで Sonyのイヤホンは積極的に購入していたのですが、今回は諦めるコトにしました。
MDR-EX55SLや MDR-EX76LPなど、新しいイヤホンが発売される度に購入していた今日この頃。今回の EXTRA BASS シリーズも 当然購入かと思いきや、少し購入をためらっています。
原因は Sonyらしからぬコードの形状。
0.5mの U型コード*1かと思いきや、1.2mの Y型コードが採用されています。個人的にコダワリのある部分だけに これだけは頂けません。Sony製なら 0.6mの U型コードを採用して欲しいところでした。
- *1
- 左右のコードの長さが異なり、首の後ろにコードを回すタイプが U型。iPodに付属するように、左右のコードの長さが同じ物を Y型と呼びます。
MDR-EX35SP にて痛感した Y型コードの不便さ
コードの形状は、かなり前からコダワっていた部分でした。個人的には、0.6mの U型コードが最適です。
Sonyのイヤホンを利用するコトが多いのも、この形状を採用しているイヤホンが多い為。“Sonyの様なタイプ”と表現されるコトも多いように、Sonyと言えば U型コードでした。
ところが、先日発売された「MDR-EX35SP」が、まさかの Y型コード。
大した問題はないだろうと購入したのですが、改めて Y型コードの不便さを痛感する結果となりました。
- 左右を判別しにくい
- 首にかけておけない
…この辺りが問題点。
両方のコードの長さが一緒の為に、スグに左右を判別するコトができません。利用するたびに、印字されている「L」や「R」を確認しなければイケません。
U型は 左右の長さが異なる場合、「長い方が右」と直感的に判断するコトができます。
一時的にイヤホンを外すコトができるのも U型の魅力。
コードが首の後ろに回っているので、そのまま首にかけておくコトができます。Y型の場合は そのまま落ちてしまうので、一時的に外すコトができません。
店内放送が流れた時や、ちょっと人と話したい時など、一時的にイヤホンを外す機会は多いです。
自分の場合は、コンビニを利用する際も 失礼がないように外す性格なので、Y型が採用された MDR-EX35SPを利用している間は、かなり不便な日々が続きました。
今後のラインナップに期待
Y型コードの不便さに加えて、1.2mと長すぎるコード。MDR-XB20EX の購入を諦めるコトにしました。
気になるイヤホンではあるのですが、どうやら MDR-EX35LP と あまり変わらない様です。
「EXTRA BASS」というシリーズ名も付いているようですが、オーバーヘッドタイプの方が主要の様で、インナーイヤータイプは飾りみたい。インナーイヤータイプでも、MDR-XB40EX の方を推しています。
3,675円という価格から考えても、なにか特殊なドライバーユニットを利用しているというワケでもなさそうです。恐らくMDR-EX76LPから採用されている 高感度ドライバーユニットを採用。既にこれらのイヤホンを利用している身としては、わざわざ購入する必要性はなさそうです。
特に コードの不満を抱えながら、長続きしたイヤホンが存在しないだけに、購入したとしても十数日の命となりそうです。
高感度ドライバーユニットの実力は先日の日記でも伝えた通りですが、このドライバーユニットを搭載しているイヤホンは、悔しいくらいに すべて Y型コードを採用しています。
今後、このドライバーユニットを搭載した 0.6mの U型コードタイプが発売されるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
コードは好みがありますからね~。
そういえば、boseのスピーカーやヘッドホンは価格が高すぎ・・・。
音は良いんだけど。
コメントレスの件は大丈夫ですよ。
ちゃんとコメントに返答してくれる岩崎さん大スチ~!(笑)
>サターンさん
BOSEのスピーカーは良いんですが、確かに高いですよねぇ。
特にアウトドアの場合、そんなに音質を追求しても意味がなさそうですし、もっと気軽に利用したいので、最近は 3,000円前後のイヤホンばかり利用しています。
持ち歩くのでファッション性も重要ですし、色々と切り換えて利用したいです。
…コメントの件はすみませんでした。
また、誠に勝手ながら 一部のコメントを該当の日記に移動しています。
最近は様々な方がいらっしゃってくれて、一部の日記は色々と制約がございます。申し訳ございませんが、ご理解頂ければと存じます。。。
私も、頻繁にコメントしていただけるサターンさんは、大スチ~!ですよ(笑)。