« 数年前にお世話になった会社の送別会 | Blogホーム | 今年のプリンタは Canonか EPSONか »

MDR-XB20EX は諦める方向でイチ押し日記のマーク

EXTRA BASS シリーズの「MDR-XB20EX」。

こんにちは。 EXTRA BASS が気になる岩崎です。

Sonyから新しく発表されたヘッドホン「EXTRA BASS」シリーズ。ダンスミュージック等、近年の音楽シーンに合わせたチューニングとなっていて、迫力ある重低音を再生できるらいしいです。プレスリリース

これまで Sonyのイヤホンは積極的に購入していたのですが、今回は諦めるコトにしました。

EXTRA BASS の ロゴマーク。

MDR-EX55SLMDR-EX76LPなど、新しいイヤホンが発売される度に購入していた今日この頃。今回の EXTRA BASS シリーズも 当然購入かと思いきや、少し購入をためらっています。

原因は Sonyらしからぬコードの形状。
0.5mの U型コード*1かと思いきや、1.2mの Y型コードが採用されています。個人的にコダワリのある部分だけに これだけは頂けません。Sony製なら 0.6mの U型コードを採用して欲しいところでした。

*1
左右のコードの長さが異なり、首の後ろにコードを回すタイプが U型。iPodに付属するように、左右のコードの長さが同じ物を Y型と呼びます。


MDR-EX35SP にて痛感した Y型コードの不便さ

Y型コードの不便さを痛感するコトとなった「MDR-EX35SP」。

コードの形状は、かなり前からコダワっていた部分でした。個人的には、0.6mの U型コードが最適です。
Sonyのイヤホンを利用するコトが多いのも、この形状を採用しているイヤホンが多い為。“Sonyの様なタイプ”と表現されるコトも多いように、Sonyと言えば U型コードでした。

ところが、先日発売された「MDR-EX35SP」が、まさかの Y型コード。
大した問題はないだろうと購入したのですが、改めて Y型コードの不便さを痛感する結果となりました。

  • 左右を判別しにくい
  • 首にかけておけない

…この辺りが問題点。

両方のコードの長さが一緒の為に、スグに左右を判別するコトができません。利用するたびに、印字されている「L」や「R」を確認しなければイケません。
U型は 左右の長さが異なる場合、「長い方が右」と直感的に判断するコトができます。

一時的にイヤホンを外すコトができるのも U型の魅力。
コードが首の後ろに回っているので、そのまま首にかけておくコトができます。Y型の場合は そのまま落ちてしまうので、一時的に外すコトができません。

店内放送が流れた時や、ちょっと人と話したい時など、一時的にイヤホンを外す機会は多いです。
自分の場合は、コンビニを利用する際も 失礼がないように外す性格なので、Y型が採用された MDR-EX35SPを利用している間は、かなり不便な日々が続きました。


今後のラインナップに期待

同じく EXTRA BASS シリーズの「MDR-XB40EX」。

Y型コードの不便さに加えて、1.2mと長すぎるコード。MDR-XB20EX の購入を諦めるコトにしました。

気になるイヤホンではあるのですが、どうやら MDR-EX35LP と あまり変わらない様です。
「EXTRA BASS」というシリーズ名も付いているようですが、オーバーヘッドタイプの方が主要の様で、インナーイヤータイプは飾りみたい。インナーイヤータイプでも、MDR-XB40EX の方を推しています。

3,675円という価格から考えても、なにか特殊なドライバーユニットを利用しているというワケでもなさそうです。恐らくMDR-EX76LPから採用されている 高感度ドライバーユニットを採用。既にこれらのイヤホンを利用している身としては、わざわざ購入する必要性はなさそうです。
特に コードの不満を抱えながら、長続きしたイヤホンが存在しないだけに、購入したとしても十数日の命となりそうです。

高感度ドライバーユニットの実力は先日の日記でも伝えた通りですが、このドライバーユニットを搭載しているイヤホンは、悔しいくらいに すべて Y型コードを採用しています。

今後、このドライバーユニットを搭載した 0.6mの U型コードタイプが発売されるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

関連する日記

コメント

サターン (2008/09/28 09:10)

コードは好みがありますからね~。

そういえば、boseのスピーカーやヘッドホンは価格が高すぎ・・・。
音は良いんだけど。

コメントレスの件は大丈夫ですよ。
ちゃんとコメントに返答してくれる岩崎さん大スチ~!(笑)

岩崎 仁 (2008/09/28 09:32)

>サターンさん
BOSEのスピーカーは良いんですが、確かに高いですよねぇ。
特にアウトドアの場合、そんなに音質を追求しても意味がなさそうですし、もっと気軽に利用したいので、最近は 3,000円前後のイヤホンばかり利用しています。

持ち歩くのでファッション性も重要ですし、色々と切り換えて利用したいです。

…コメントの件はすみませんでした。
また、誠に勝手ながら 一部のコメントを該当の日記に移動しています。
最近は様々な方がいらっしゃってくれて、一部の日記は色々と制約がございます。申し訳ございませんが、ご理解頂ければと存じます。。。

私も、頻繁にコメントしていただけるサターンさんは、大スチ~!ですよ(笑)。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/extra-bass_mdr-xb20ex.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/420
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 数年前にお世話になった会社の送別会 | Blogホーム | 今年のプリンタは Canonか EPSONか »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ