« すべてがイヤになる時 | Blogホーム | 給与が引き落とせない週末 »

1ヶ月以上 Aspire one を愛用した結果イチ押し日記のマーク

スッカリ愛用している「Aspire one」。

こんにちは。 Aspire one の購入から 1ヶ月が経過した岩崎です。

他社の Netbookと比較しながら、悩みに悩みついに購入した Aspire one。あの時は 本当に用途があるのかが不安でしたが、今ではスッカリお気に入りの 1台となっています。
気が付けば、購入してから 1ヶ月以上が経過。今日は、そんな Aspire one の魅力を再検討し、全体的な魅力をまとめてみたいと思います。

Aspire one を購入してから 会社の休憩時間などを有意義に利用でき、Blogの更新に割ける時間も増えてきました。アクセス数の向上は、Aspire one の購入も大いに関係しています。
当初は実験的な要素が多く、本当に必要なモノかも判断できない状態でしたが、購入して大正解だったと感じています。


思っていたよりも実用的

付属品だからこそのフィット感。

気になっていたデザインですが、そこまで悪くはないようです。
全体的なチープ感は否めませんし、Inspiron Mini 9のようなスッキリ感もありません。しかし、余計なアクセントもなく、表面だけを見ればチープ感も目立ちません。とても 5万円で購入できるモデルとは感じませんし、無難にまとまっています。

問題は背面ですが、シールなどを剥がすと 少しはスッキリして見えます。値段も安いですから、多少の凹凸は妥協範囲でしょう。

Inspiron Mini 9 のシンプルなフォルムは気になるところですが…。

付属の保護ケースも 大変気に入っています。
他のレビューサイトなどでは不評のようですが、シンプルで無駄のないカバーは ちょっと持ち出すのに優れています。衝撃を和らげる機能は一切ありませんが、ムダにかさばるコトがないのでスッキリと持ち歩けます。

ヨドバシカメラなどで Netbookを見ていると、やはり Inspiron Mini 9の携帯性は魅力的です。
片手で簡単に扱えるコンパクトサイズに、凹凸のないスッキリとしたシルエット。初めから SSDが搭載されているという点も Aspire one にはない魅力です。

ただ Inspiron Mini 9では、ココまで満足はしなかったと思います。
Aspire one の成功は「思っていたよりも実用的だった」という所であり、外出先でも十分な操作が行える点にあります。特殊なキー配置では実用性に欠けるでしょうし、きっと自分の用途には合わなかったでしょう。
同じように見える Netbookですが、各社のコンセプトは異なっています。より自分の用途に合わせて購入するコトが、Netbook選びの大事なポイントだと思います。


大成功だった SSD換装

苦労するだけの価値はあった SSDの換装。

携帯性を高めるため、SSDに換装。保証が受けられなくなるというリスクはありましたが、換装する価値は十分にありました。

HDDの時は、起動時は衝撃を与えないように…とか、できるだけ水平な場所に置いて…と神経を使っていましたが、そういった心配が一切不要です。
外出先で利用していると 作業を中断する機会も多いのですが、高速に回転する HDDのままでは、とても不安で動けません。動作中でも自由に移動できる。この安心感が SSDの魅力です。

換装した SSDが、思った以上に高パフォーマンスだったという点も 成功要素の 1つ。
SSDに交換したものの、遅すぎて使い物にならず HDDに戻したという話も聞いていたからです。

予想以上のパフォーマンスを見せてくれた SHD-NSUM30G。

自分で分解したコトで より愛情も沸きました。
Aspire one の場合、かなり分解しないと HDDにアクセスするコトができない為、故障のリスクも高まります。なんとか交換が完了し 無事に Windowsが起動したときは、思わずガッツポーズ。

ただ、SSDは寿命が短いので、その点だけは注意しなければなりません。
普段は Googleデスクトップを利用している自分ですが、Aspire one には導入していません。ファイルを更新したり、Webにアクセスする度にキャッシュを更新するので、SSDへの負荷が高まる為です。

ムダなソフトウェアを削除し、空き容量を増やすのも効果的な対策。
空き容量を増やし 書き込みを分散させて 1セクタへの負荷を減らし、寿命を伸ばします。1/3しか利用しなければ、3倍長く利用できます。

また、SSDの寿命を知るためにも定期的なエラーチェックは欠かせません。
じわじわと不良セクタが増えてくるらしいので、完全に破損する前に寿命を知るコトができるようです。


データ共有は ネットを活用

いつでもどこでも大量のメールをチェックできる Gmail。

大半のデータをインターネット上に置くコトで、データの共有をスムーズに行っています。

メールは Gmail、日々の予定は Googleスケジュールで管理。
ブラウザを立ち上げるだけで、同一の情報を共有できるのは 思っていた以上に便利です。会社で振り分けたメールを、自宅で振り分け直す必要がありません。会社で書きかけたメールを 自宅で書き直すコトも、実に簡単です。

ファイルの受け渡しは、@niftyのオンラインストレージサービス「マイキャビ」を活用中。ネットワークドライブとして割り当てるコトができるので、ローカルドライブのように利用できます。
専用のソフトウェアが不要だし、直接ファイルを参照するコトもできます。職場でも 自宅でも 外出先でも、実に簡単にデータの共有が可能です。

ネットワークドライブとして利用できるマイキャビ。

問題はインターネットに接続できないと なにもできない点ですが、そこはブリーフケースで解決しています。
Aspire one にのみブリーフケースを作成し、マイキャビのデータを同期しています。インターネットに接続している時は、直接マイキャビのデータを確認し、オフラインの時はブリーフケースで確認。今のところ、まったく不満はありません。

万が一 マイキャビのデータが破損した場合でも、ブリーフケースから復旧できるという利点もあります。


公衆無線LANの充実が Netbook活用の近道

インターネットに接続してこそ “Netbook”。

Netbookを上手に活用できるかは、どれだけインターネットに接続できる環境が整っているかにかかっていると思います。先ほどのデータ共有も、インターネットに接続できる環境が整っているからこそ。
言い換えれば、“どれだけ公衆無線LANの環境が整っているか”にかかっています。

現在は、docomoの「mopera U」と、livedoorのアクセスポイントが利用できる「WIRELESS GATE」に加入しています。ロッテリアで mopera U、マクドナルドで WIRELESS GATE が利用できるので、この 2つを押さえておけば 多くのエリアで利用できます。

その為、お昼は 会社の近くにあるロッテリアを愛用中。
お客も少ないので 必ず座れるし、公衆無線LANの電波が強い。会社から近い上に、Tポイントも貯まります。毎日ロッテリア…という点を除けば、なかなか良い場所を見つけました。

契約している公衆無線LAN
プランmopera U
(FOMAを契約している場合)
WIRELESS GATE
(ヨドバシカメラ オリジナルプラン)
月額840円 (定額料金)380円 (定額料金)
最大スピード最大 54Mbps
アクセスポイント数全国 6,500ヶ所以上全国 6,000ヶ所以上
主なサービスエリアロッテリア
ケンタッキーフライドチキン
ファーストキッチン
タリーズコーヒー
プロント
東京メトロ
つくばエクスプレス
…など
マクドナルド
ドトール
山手線圏内ほぼ全域
関東圏JR主要駅
…など

docomoの方が料金は高いですが、携帯電話で基地局を建てている経験が活かされているのか 利用できる地域は広いです。また、全国的に建てている docomoに対して、WIRELESS GATE は 首都圏を中心に建てているようです。

オススメの docomoですが、FOMAに契約していない場合は契約するコトはできません。
その場合は Mzoneを契約します。月々 1,575円の他、500円の 日額プランも用意されています。

公衆無線LANの環境さえ整えば、Netbookの活用は 一気に広がります。
エリア内に入った場合は自動的に接続する設定にしておけば、電源を入れるだけでインターネットが利用できます。ケーブルを挿す必要もないし、パソコンに通信カードを挿す必要もありません。設定次第で、煩わしいパスワードの入力さえも不要です。

しかも、YouTubeなどもスムーズに再生できる、快適な通信速度。スピードテストを行った所、20Mbpsは出ていました。マイキャビに保存したデータなども、ストレスなく利用するコトができます。
この気軽さが 非常に便利。とてもスマートに インターネットを活用できます。


良い買い物をした Aspire one

大人気の Netbook。会社での注目度も高いです。

大活躍の Aspire one。正直、ココまで活用できるとは思ってもいませんでした。Atomバンザイです。
巷でも Netbookの人気は高まっているようで、ノートパソコンの販売台数のうち、5割以上が 10万円未満の製品なんだそうです。当サイトでも、Netbookに関する記事だけで 1万PVを超えていますし、その人気ぶりを伺えます。

やはり 5万円前後という価格帯が嬉しいですね。インターネットだけを利用したいという初心者の方も、手を出しやすい価格帯だと思います。初心者の方に Netbookが向いているかどうかは別として。

もし購入を検討しているのであれば、思い切って購入しちゃっても損はないと思います。
外出先でもパソコンが利用できれば便利だなぁ…とか、PDAでは物足りないとか、Blogを運営している人などは、購入してみる価値はあると思います。

Sonyからも 低価格なモデルが発売されるとのウワサもありますが…。

自分は、もう 1台購入しても良いかなぁ?と思っているくらい。
今は会社に常備していますが、自宅で利用する分も検討しています。イマイチ仕事に集中できない時など、コンパクトな Netbookを持ち歩いて仕事ができたら便利そう。実際、カフェなどで仕事をすると はかどるコトが多いです。

ただ、同じ Aspire one を 2台購入するのでは芸がないので、今後登場するだろう国内モデルを検討予定。
Atomのデュアルコア版も登場するようですし、まだまだ発展途上のジャンルですから、より魅力的なモデルが発売されたら自宅用を購入したいと考えています。

iPhone 3GPLAYSTATION 3など ムダな出費が多い今日この頃でしたが、久々に満足な買い物をしました。値段に見合った 良い商品だと思います。

関連する日記

コメント

流れ者 (2008/10/17 06:03)

こんにちは。すっかり常連になってしまいました。(笑)

自分もいろんな点を考えた上でAspire Oneを買って良かったと思います。不満な点は、白ではないことと位でしょうか。(笑)(買った店は、300台近く入荷しておきながら、全部ブルーだったので・・・)

公衆無線LANの情報は参考になります。年末に一時帰国する予定なので、機会があったら利用したいと思います。(別にAOでなくてもtouchで使えそう)

今後のネットブック市場はどうなるんでしょうね?国内大手ではあとはSONYだけになりましたね。SONYのことだからデザインありきの製品になるんでしょうが。信者ではないですが、2台目として非常に楽しみです。

岩崎 仁 (2008/10/18 18:06)

>流れ者さん
すっかり常連さんになっていただいたにもかかわらず、更新が途絶えて申し訳ないです。なんだか疲れが貯まってました。

公衆無線LANは 問題なくtouchでも利用できますね。
むしろ圏内なのかを簡単に確認できるので、touchがあると便利です。
圏内だろうと思って入店したら、見事に圏外だったというコトも少なくないので。

これからの Netbook市場は悩ましいところですね。
既に行き渡ってしまった感が強いですし、難しいところだと思います。
今後は、各メーカーから Netbookではなく価格を抑えたノートを発売してくるのではないかなぁ?と予想しています。
ある程度機能を削減しても売れるというコトが判明したワケですし、Atomではなくても 10万円を切るパソコンが発売されてくるのではないかと思います。

kenken (2008/10/26 15:01)

初めて書き込みさせて頂きます。

バッファローのSSDの情報を漁っており、こちらのページに辿り着きました。
私も他社ですがHDD搭載のネットブックを購入し、SSD換装を考えております。

SSDは物によって操作が一瞬引っかかるような動作をすると情報が他所でありましたが、実際使われてどう感じておりますか。

私もバッファローのSSDの購入を検討しており、よければご回答いただければと思います。

これからも情報参考にさせていただきます。

岩崎 仁 (2008/10/26 23:58)

>kenkenさん
コメントありがとうございます。
私の環境ではそういったコトは感じませんでした。とてもスムーズに利用できています。

確かに引っかかるという意見があるようですね。HDDと比べて全体的にアクセスがスムーズなので、ちょっとした引っかかりが目立つのかも知れません。

kenken (2008/10/28 19:42)

>岩崎さん
ご回答ありがとうございました。

その後、バッファローのSSDを購入しよう思い探したのですが、
残念ながら在庫が見つかりませんでした…。
換装しましたとコメントしたかったのですが。

私のSSD換装はもう少し後になりそうです。

岩崎 仁 (2008/10/29 06:36)

>kenkenさん
随分と人気のようで、品薄が続いているようですね。
知り合いも入手できないと嘆いていました。

私は SSDに換装して本当に良かったと思っているので、kenkenさんもイチ早く換装できると良いですね。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/10/aspire_one_review.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/435
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« すべてがイヤになる時 | Blogホーム | 給与が引き落とせない週末 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ