« docomoの「お便りフォトサービス」に加入 | Blogホーム | 水上バスで浅草襲撃! »

My皿を購入しました

無印良品の「磁器ベージュ 深皿・中」。ついに My皿を購入しました。

こんにちは。My皿を購入した岩崎です。

別に毎日持ち歩くワケではなく、日常の家庭で利用する食器を購入しました。普通の人なら話題に出すほどのネタでもないのですが、岩崎個人としては大ニュース。一切自炊をしないオトコでしたが、ついに My皿を購入しました。

食器用洗剤の購入レンジ調理器、そして My皿の購入と、着々と自炊セット(?)が整いつつあります。

これまでは紙皿を利用していました。
そもそも自宅で食べる機会がなく、皿を必要とする機会もなかったのです。ところが、最近の節約ブームで状況は一転。一気に自宅で食べる機会が増え、紙皿の消費は高まっています。

ただ、安い紙皿と言っても 1枚 5~10円くらい。これでは節約できているのか不明です。それに、やっぱり My皿があった方が便利ですし、先日ジャスコに行ったついでに無印良品で購入してきました。

「洗うのが面倒だ」と思う力と、「食器があった方が便利だ」と思う力が逆転した記念すべき瞬間。財政難、バンザイです。


もう少し自炊が進めば、こんな風になるカモ知れません。

購入したのは、無印良品の「磁器ベージュ 深皿・中」
直径 19cmのほどよい大きさと深さで、カレーやシリアルなど 幅広く利用できそうな食器です。

以前も無印良品の食器を使っていたので、使い慣れた同じタイプにしておきました。意外にも、お皿の特製って影響力が大きいですしね。
色的には 白磁シリーズの方が好きなのですが、細かいキズが目立っているのが気になります。擦りキズに弱いのか どの食器も表面のコートにキズがついているように見えます。あれが標準なのでしょうか。購入した 磁器ベージュのシリーズは、良い感じの色合いで気に入っています。


購入した「食洗機で洗える箸 マラス」。

また、それに合わせて、My箸も購入。
割り箸は激安で調達できるのですが、皿を洗うついでに、棒が 2本増えたくらいじゃ問題はなさそうですしね。今日から割り箸ともオサラバのようです。

購入したのは「食洗機で洗える箸 マラス」
別に食洗機を使う予定はないのですが、残念ながらコレだ!という箸がないので この箸に落ち着きました。

こうして探してみると、意外に箸への要求ポイントは多いようです。
やはり口につけるものだから、人それぞれのコダワリがあるのカモ知れませんね。もう少し家計が落ち着いてきたら、ちょっと良い箸が欲しいカモ知れません。

…というコトで、久々に洗い物という工程が増えましたが、自宅で細々と暮らすには良い工程カモ知れません。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

SYUN (2009/09/29 02:25)

ちゃんと自炊するなら皿は何種類か使い分けますよ。
同じ大きさ(25cm程度)でも平ら(焼き魚とか)、やや角度あり(一般、野菜炒めとか)、深め(シチューとか)、で、それプラスやや小さめの惣菜用、汁物用のお椀など。
僕も真っ白いのが好きですが凝り始めると反り具合の角度や角の丸み、反射率の具合が気に入らなかったりするのですよ……
僕は気に入ったのがあれば良いな程度で適当なのでも良いのですけど。

岩崎 仁 (2009/10/01 09:23)

>SYUNさん
高級ちっくな和食とかは、食器にこだわってる店舗も多いですよね。

引越前は、無印の食器が一通り揃っていたんですケドねぇ。
結局、利用していた皿は 1つだけでした。
岩崎には食器を使い分ける能力は無いみたいです(泣)。

INg (2009/10/04 18:45)

My箸、My傘、Myホーム。
どんどん揃えましょう。

岩崎 仁 (2009/10/05 19:02)

>INgさん
コメントありがとうございます!

My箸、My傘、Myホーム…と、どんどん揃えば幸いですが、My傘までしか実現していません(泣)。
なんとか Myホームまでゲットしたいところですが、まだまだ頑張りが足りないようです。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2009/09/my_dish.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/691
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« docomoの「お便りフォトサービス」に加入 | Blogホーム | 水上バスで浅草襲撃! »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ