« 激安で Adobe Photoshop Extendedが購入できた! | Blogホーム | iPhotoの遅さに耐えかねて Lightroomに移行 »

MOドライブをレンタルしてきた

ようやく入手できた MOドライブ。奥に見えるのは、同じくレガシーメディアの DVD-RAMのメディア。

こんにちは。MOドライブを借りてきた岩崎です。

最近、まったく見かけなくなった 光磁気ディスク「MO」。かなり昔にドライブを処分した記憶がありますが、荷物の整理をしていた拍子で、古い MOメディアが発掘されてしまいました。

そのまま保管しておいても そこまで邪魔ではないのですが、レガシーメディアの処分も今回の目標。ちょうど DVD-RAMメディアの処分もできたタイミングなので、なんとかしようと MOドライブをレンタルしてきました。

引越しのときに、6枚ほど出てきてしまった MOメディア。
とっくの昔にドライブを処分してしまったため、もう読み取る環境がありません。かれこれ 5年は放置していたと思うので、今さら必要な情報が入っているとは考えにくいのですが、このまま捨てられないのが悪いクセ。

ところが、肝心のドライブが見つからない。
会社の同僚や知り合いに聞いてみたり、秋葉原で探してみるものの さすがに MOドライブは見つからず。オークションなどで見かけるものの、たった 6枚のメディアのために落札するのは微妙な金額でした。


1泊 2日で 1,800円。+10%で 国内&海外安心補償というのに加入できるみたいです。

そこで見つけたのがビデオエイペックスというレンタルショップ。
「MO レンタル」で検索したらトップヒットだったので知っただけなのですが、よくよく見たら会社の近くに営業所がある様子。1泊 1,800円からレンタル可能だそうなので、さっそくレンタルしてきました。

営業所には在庫がないようで 少し手続きがメンドウでしたが、クレジットカードで決済もできてラクチン。

おかげさまで、無事に MOメディアの処分が完了。
無事に、データを NASに移行するコトができました。案の定、どのデータも保存に値しないモノばかりでしたが、処分する前に中身を確認できたのは良かったです。

唯一気になっていたのは「ホームページデータ」と記載されていた MOメディア。おそらく開発当時のデータが入っていると期待していたのですが、これだけ読み込めないという悲しい現実。何度か試みたのですが、まったく認識しないので断念。諦めも肝心です。

こうして、手持ちのレガシーメディアは処分が完了。次回の引越しの荷物が、また少し削減されました。

関連する日記

コメント

サターン (2012/03/09 16:35)

おお懐かしい!!!
MO!!!
当時は人気の外部メディアでしたね。

岩崎 仁 (2012/03/10 18:18)

>サターンさん
人気ありましたよねー。
ミーハーな岩崎も人気の波に乗って、大容量阪だの、ダイレクトオーバーライト対応だの、何個かドライブを買い替えていた記憶があります。しかも、SCSIで。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2012/03/mo-drive_rental.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4651
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 激安で Adobe Photoshop Extendedが購入できた! | Blogホーム | iPhotoの遅さに耐えかねて Lightroomに移行 »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ