« Sony Dealer Convention 2008 に参加してみた | Blogホーム | 母親への電話 »

ようやくセットアップが完了した Aspire oneイチ押し日記のマーク

ようやく実用的な稼働が可能となった Aspire one。

こんにちは。 Aspire one のセットアップが完了した岩崎です。

1週間ほど前に購入した Aspire one ですが、まだまだ活用できる状態ではありませんでした。基本的な設定が不十分だったり、必要なソフトがインストールされていなかったりと 環境が整っていなかったため、なかなか Blogの更新にまでは至っていませんでした。

背面のシールも全て剥がして、だいぶスッキリしました。

盛り上がっていたカフェライフも、火曜日以降は行けずじまい。水曜日は健康診断、木曜日は悪天候、金曜日は後輩とランチ…と、なにかと予定が重なっている状況でした。

お昼にチマチマと設定していては、逆に時間が勿体ない…と言うコトで、自宅に持ち帰ってセットアップを完了させてしまうコトにしました。テキストエディタや ATOK、ウイルスバスターなど、必要なソフトのインストールを行い、ようやく利用できる利用できる環境が整った感じです。

不要な常駐ソフトなども削除して、ハードディスクの使用容量は 8GB程度。あと数GBは削れそうですし、やはり 120GBは不要な勢いです。耐振動性なども考えると、やはり SSDが理想的ですね。


会社のパソコンよりも高スペック

会社でバリバリ愛用中の「ThinkPad R50e」。

今後は Blogの更新だけじゃなく、他にも利用していきたいと考えていますが、アレコレ言っても 所詮は Netbook。そんなに期待してはイケないと考えるのが妥当ですが、なにげに会社のパソコンよりも高スペックだったコトが判明しました。

現在、会社で利用しているパソコンは「ThinkPad R50e (1834-M9J)」。3年も以上も前に登場した Celeron M 搭載の低価格パソコンです。
IT系の業種に携わりながらも、まさかの低スペック。とても“恵まれた”環境です。

さっそく HDBENCH にて、ベンチマークを計測。Aspire one と比較してみました。

HDBENCH Ver 3.40 beta 6 ベンチマーク結果
 Aspire oneThinkPad R50e比率
ALLALL3413522410152%
CPUInteger9225179298116%
Float6337362223102%
MemoryR467265042693%
W4725629744159%
RW8257858874140%
VIDEODirectDraw3029103%
Rectangle167732073381%
Text67161039265%
Ellipse4280589873%
BitBlt25396264%
DISKRead4887818223268%
Write4780517358275%
RRead81617041116%
RWrite203494686434%

比率が 100%を上回っている場合、Aspire one の方が優れていると判断できるワケですが、大半が 100%を上回っています。トータルスコアは 1.5倍。ディスクアクセスに関しては、最大 4倍以上もの差が現れています。

会社のパソコンが上回る点と言えば、液晶の解像度くらい。…と言っても、縦に 168ドット大きいだけですから、会社のパソコンで行えるコトは、Aspire one でも快適に行えると考えても問題はなさそうです。
特に、CPUよりも メモリやディスクの方が 実作業に影響しやすいので、それらの差も現れそうです。

それにしても、スペックの低いパソコンで仕事をしているなぁと 改めて実感。ある意味 Netbookで仕事をしているとも言えそうですね。このパソコンで .NETの開発なども携わっていたのですが…。


まさかの Inspiron Mini 9 取扱中

「Inspiron Mini 9」がヨドバシカメラでも販売中。普通にショック。

あれだけ悩んでいた DELLの Netbook「Inspiron Mini 9」。
最終的にヨドバシカメラに発売されていた「買い」でした…といった結論に達していたワケですが、なんとヨドバシカメラで販売しているコトが発覚!

なにげなく ヨドバシ ・ドット・コムを見ていたら、Inspiron Mini 9 が追加されているコトが判明しました。

あれだけ「DELLは扱っていません」とキッパリ発言しておいて、ちゃっかり取り扱っているところが非常に悔しい。どうやら 8GBモデルのみの発売のようですが、「マジかよ-!」という心境です。

ただ、今さら乗り換えるワケにもいきませんし、Aspire one にも愛着も沸きつつある今日なので、素直に諦めようと思います。

ムダに大きな箱で ACアダプタが到着。

それと、入手できないと案内されていた ACアダプタも、無事に入手するコトができました。
公式ページにはバッテリや、ACアダプタなどのオプション部品については、現在の時点では検討中です。と書いてあったので、入手できないのかと思っていましたが、普通に取り寄せが完了。税込 3,000円と、そんなに高価でもありませんでした。
型番「ADA-ASONE」さえ判れば、ヨドバシカメラなどでも注文が可能。もちろん 10%ポイント還元です。

最近、自宅に持ち帰るたびに ACアダプタも持ち歩いていたので、かなりカサばっていたのですが、これでスマートに持ち歩くコトができそうです。

…というコトで、ようやく Aspire one を活用できる環境が整っていた感じ。今度の平日こそは、有意義なカフェライフを過ごそうかと思います。それでは今日はこの辺で…。^-^/~

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2008/09/setup_aspire-one.html

« Sony Dealer Convention 2008 に参加してみた | Blogホーム | 母親への電話 »

Last Update 2021/03/26


2021年3月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ