« 五月晴れの陽気に誘われて 色々購入してきた | Blogホーム | はなまるうどんに通い詰め »

Home ERECTAか 激安デスクか

オプションも豊富で 色々と拡張できる「Home ERECTA」。

こんにちは。次こそは集中できる部屋にしたいと考える岩崎です。

家賃が安くなったので、その分を珈琲館に費やしても良いのですが、できれば節約していきたいところ。なんせ、近所のコーヒーショップは 21時に閉店してしまいます。昔のように PCデスクだけで生活できるくらいに集中し、黙々とWebサイトの更新がしたいと考えています。

せっかく新しいアパートに引っ越したワケだし、Home ERECTAを検討中。環境によって組み替えられるので 将来的にも有効活用できそうですが、なにぶん高いのが悩ましいところです。

「自分の趣味は Webサイトだ!」そう断言してから 2ヶ月が経過。しかし、以前のマンションでは自宅で集中できないという問題を抱えてしまい、イマイチ没頭できていませんでした。

西川口で利用していた「BONワイドデスク」と「SEVEN CHAIR」 (のパチもの)。

集中できなかった原因として、考えられるのは以下の 2点。

  • 部屋が広すぎた
  • 椅子が固すぎた

広い部屋に住みたいという欲があったので 前回のマンションにしたのですが、11帖は失敗でした。
真ん中はデッドスペースになるし、移動距離も増えるし、掃除の面積も増えるし、なんのメリットもなかった気がします。24帖とか極端に大きければ、2つに割るとか使い道もあったかと思うのですが、中途半端な広さがアダとなりました。

また、スペースにゆとりがあるので、テレビを見る場所、食事をする場所などがバラバラとなってしまい、一箇所で済ませるコトができなかったのも影響しています。ながら作業が意外と多いようなようで、すっごく不便でした。

特に致命的だったのが、固すぎる椅子。

購入するときから不安は感じていたのですが、こんなにも不向きだとは想定外。
やはりパソコン用の椅子には、ロッキングやキャスターは重要な要素でしたね。ココまで OAチェアの必要性を痛感するとは思いませんでした。


何度も導入を検討していた「Home ERECTA」。

とは言え、以前のように数万円のデスクやチェアを買い揃えるワケにはイカないので、そこそこのデスクと椅子で環境を整えていこうかと模索しています。

そんな中、ちょっと考えていたのが Home ERECTAという選択。

これまでにも何度か引越をしていますが、実は PCデスクを運んできた記憶がありません。部屋の大きさなどに合わせ、引越の度に買い換えていました。
前回も、それを見込んで安いデスクを購入していたのですが、やっぱり安いデスクはそれなりだし、良いデスクは値段も高くなってしまいます。数年後に買い換えるコトを考えると、あんまり高いデスクを購入するのは気が引けます。

ニトリなら 2,990円から購入できてしまうパソコンデスク。

しかし、Home ERECTAなら、環境が変わっても組み替えができるし、折りたためるので引越の時もコンパクトに持ち運べそう。その辺の類似品と違って長い実績もありますし、作りもシッカリしているので、長く使うコトもできそうです。

ただ、普通に予算オーバーなのが悩みどころ。
安く見積もっても 3万円前後はかかりそうなので、長く使えるとは言え 少し高めの初期費用です。

特に、ニトリやネット通販などを見ていると、3,000円くらいで 激安デスクが購入できてしまうので、それから比べると明らかに高額。3万円も出したら、かなり良い感じのデスクが購入できてしまいますし、それを考えると割高感は否めません。


数年先のスパンまで考えれば ダンゼン Home ERECTA。もっと長期的なスパンで考えて、部屋中シェルフとかになってしまえば楽しそうなんですが、そこに行き着くには それなりの出費もかかりますしね。
今が初期投資のタイミングかと言われると微妙ですし、ここは素直に激安デスクで済ませるべきか悩ましいところです。

関連する日記

コメント

この日記には、まだコメントがありません。お気軽にどうぞ。

コメントする





※ HTMLタグは利用できません。URLは自動的にリンクされます。
※ 日本語を含めてください。英文のみのコメントはスパムと判断される恐れがあります。
※ 投稿したコメントが反映されていない時は、画面の更新を行ってください。

送信中...
この日記へのURL:
https://mushikabu.net/blog/2011/05/home_erecta.html
この日記へのトラックバックURL:
https://mushikabu.net/mt/mt-tb.cgi/4559
※ トラックバックは承認後に反映されます。

« 五月晴れの陽気に誘われて 色々購入してきた | Blogホーム | はなまるうどんに通い詰め »

Last Update 2017/02/22


2017年2月
最近の日記

最近の日記一覧へ »

最近のコメント
カテゴリー
タグクラウド
バックナンバー
関連するページ