“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

数年前にお世話になった会社の送別会

こんにちは。 送別会に参加してきた岩崎です。

昨日も明日も月曜日もと、飲み会が続いている今日この頃ですが、今日は前の会社の送別会にお呼ばれしていました。
3年近く前に常駐していた職場なので、かなり久しぶりです。今回は、オブジェクト指向を勉強する機会を与えてくれた先輩が、現場を離れてしまうというみたい。半年間という短期間だったのですが、お呼ばれしてもらえたコトは嬉しい限りです。
かなり有名な企業なので、飛び交う話は規模が違います。今の現場とは大違い。今のプランで問題はないのかと、改めて考えてしまう夜でした。

時間がないのは、きっと自分のせい

こんにちは。 色々と予定が重なっている岩崎です。

まだ峠は越えないのかと悩み、効率化できない生活リズムに悔やむばかり。目先のタスクに追われてしまい、大事なモノを失いそうな気がする今日この頃です。

風邪どころか、全体的にダルい。まいったなぁ。

風邪っぽい

イメージ画像。

こんにちは。 風邪っぽい症状の岩崎です。

先週の月曜日から、ずっとノドが痛いなぁ…と感じていました。最初は、歯医者で打った麻酔がノドに影響しているのかなぁ…と考えていたのですが、一昨日くらいから鼻水が出るようになりました。

仕事に影響が出る程度ではないのですが、1日数回は鼻をかみたい感じ。夏風邪ってヤツでしょうか。。。

母親への電話

実家が黒電話というワケではないのですが。

こんにちは。 久しぶりに母親に電話をかけた岩崎です。

すると、用事とはまったく話題を吹っ掛けられて、さらには最近の日記が読めないとの意見。
システムエラーかと思いきや、カウンタをクリックしていた模様。どうしたら日記とカウンタ間違えるのか…。花火の話題を知らなかったので、かなりの期間カウンタをクリックしていたコトになります。

そこで、改めて操作方法をおしえていたのですか、またも脱線。話にならないので電話を切ってしまいました。そんなに気が長い方ではないので、母親との電話はスグに切ってしまうコトが多いです。

結局、今日もかけ直さないまま。本当の用事は、誕生日祝いだったのですが…。

Google カレンダー にアクセスできない

ナゼかエラーとなってしまう Googleカレンダー。

こんにちは。 Googleカレンダーにアクセスできない岩崎です。

もう 1時間くらい経過しますが、何度アクセスしても Server Error。どうも調子が悪いみたいです。先日、Gmailに障害が発生していましたが、その流れでしょうか。

最近は Google に依存しまくりなので、Googleが止まったら不便になるなぁ…と感じるコトはありましたが、イザ止まると本当に不便ですね。Googleカレンダーは仕事でも利用しているだけに、今日の予定が確認できません。

上司の家にお呼ばれ

プラレールとトミカの合体例。膨大なスケールになる模様。

こんにちは。 今日は上司のお宅に遊びに行った岩崎です。

パソコンの調子が悪いというコトで出張修理。
お子様の誕生日というコトで プラレールを購入していったのですが、最近のプラレールはスゴいですね。トミカタウンと連結できたりと、かなり進化しているようです。

色々と拡張された完成図を見ると、かなり巨大なタウンが完成する模様。大人もハマってしまうというのも納得です。

福田首相が辞任したそうで

突然の辞任を発表した福田首相。

こんにちは。 珍しく時事ネタに触れてみる岩崎です。

福田首相が辞任表明をしたみたいですね。会社の飲み会から帰宅して、なにげにテレビを付けたら、ちょうど記者会見が開始した時でした。

着任したばかりのイメージでしたが、もう辞めてしまうのですね。政治に関しては詳しくないのですが、(会見を聞く限りだと) もう続けていくのは困難だから辞めますってコトでしょうか?着任時からパッとしなかったので、そこまで期待はしていませんでしたが。

せっかくなので記者会見を最後まで見ていたのですが、最後は質問した記者に対して「あなたと違うんです!」とキレ気味でした。最後はナゼか不機嫌でしたね。

久々の休日出勤

先日の箱根旅行で見つけた なぞなぞの本。懐かしすぎ!

こんにちは。 久々に休日出勤だった岩崎です。

派遣の OL並に サクッと定時に帰りたい人間なので、休日出勤なんてありえないワケですが、今月は遊びすぎたおかげで規定時間に満たないという問題が発生。なんとか会社に居残っていたのですが、本当にツラい日々でした。あまりのツラさに後半は遅刻の連続。もうヤル気がゼロでした。

そして、なんとか時間を稼ぐ為の休日出勤。おかげで、ようやく規定時間に達成!来月からは、また普通の仕事ができそうです。

朝まで更新

凄い霧でした。

こんにちは。 睡眠不足の岩崎です。

今日は朝まで Cyber-shotのレビューを更新。予想以上に長文となってしまい、かなりの時間がかかってしまいました。

もっと細かく書きたい部分もあったのですが、惜しくも断念。もぅ少し具体的なテーマに噛み砕き、3回くらいに分割すべきでした。

“朝まで更新” 続きを読む ...

穴ポコだらけのカレンダー

穴だらけのカレンダー。

こんにちは。 更新の遅れが目立っている岩崎です。

決していい加減な気持ちになっているワケでもなく、単純に更新の時間が取れていないのが問題。
これまでは睡眠時間を削れば良いだけだったのですが、ココ最近は別件のタスクも増えてしまい、それだけでは済まなくなってきました。

“穴ポコだらけのカレンダー” 続きを読む ...

不参加となった東京湾大華火祭

またしてもムダになってしまった有料席。

こんにちは。 東京湾大華火祭には参加しなかった岩崎です。

かっぺ東京探検隊として参加する予定だったのですが、副隊長が仕事になってしまいました。早く終わったら行こうと言っていたのですが、結局終わるコトはなくキャンセルとなってしまいました。
打上げ場所に 1番近い晴海主会場の入場整理券を持っていたのですが、残念。またしても有料席がムダになってしまいました。

ただ、自分も土日中にやる仕事があったりで、色々と忙しかったので行かなくて正解だったのカモ知れません。…と言うコトで、今夜も徹夜になりそうなので、この辺で失礼いたします。^-^/~

また忙しい波がやってきた

やっぱり夏は冷し中華じゃないかと。

こんにちは。 色々と予定が重なり気味の岩崎です。

そろそろ忙しくなるだろうなぁ…と覚悟はしていましたが、思ったよりもバタついています。今後も予定が詰まる一方ですし、9月までは忙しさが続きそうです。

特に 8月中旬までは、やるべきタスクが多すぎる状態なので、それだけで気持ちに余裕がなくなっています。余裕がなくなってしまうと、本当に悪い方向へと進んでしまうため、着々とタスクをこなしていかないとダメですね。

無くなっていく余裕

こんにちは。 余裕がなくなってきた岩崎です。

先月末に、なんとか落ち着いてきたかと思っていたのですが、またも色々と重なってきました。どうしてココまで重なるものか…。
崩れ去っていくプランに、手のさしのべようがありません(泣)。

とりあえず、明日は日帰りで地元(福島)へ。せっかくの夏休みを消化し、母親の計画に乗ってきます。

貧乏ヒマなし

こんにちは。 見事なくらいに書くコトがない岩崎です。

色々と話題はあるものの時間がない。急遽、急いでやるべきコトができてしまい、今日はゆっくり日記を書いている余裕がなさそうです。貧乏ヒマなしといった感じでしょうか…。

いつかは、ゆとりのある生活ができるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

子猫

小さすぎて、片手に乗ってしまうくらい。

こんにちは。 子猫に会ってきた岩崎です。

6月6日、知り合いの飼っているネコに子猫が生まれたそうです。
室内で飼っているそうですが、ちょっと目を離したスキに家を出たらしく、その時に身ごもってしまったんだとか。

ものスゴく小さすぎて、ぬいぐるみのよう。既に 2匹のネコを飼っているので、ますます騒がしいコトになりそうです。

ゆうこりんも大変だなぁ

スペシャルコラボレーション 小倉優子 x Little Twin Stars。

こんにちは。 今夜も徹夜になりそうな岩崎です。
ダメだ。まったく時間が作れません(泣)。

キキとララで有名な「Little Twin Stars」が、小倉 優子とコラボしたらしいです。スペシャルコラボレーション 小倉優子 x Little Twin Stars
発表会の様子が動画で流れていたのですが、その時の記者とのやりとり。

“ゆうこりんも大変だなぁ” 続きを読む ...

作戦失敗

検索していたら出てきた「おやすみ羊ゆたんぽ」。

こんにちは。 作戦に失敗した岩崎です。

日記の更新が遅れるものの、眠くて眠くてはかどらない。考えてみると、最近ちゃんと寝た記憶がありません。気がついたら意識がない。
ココは一発、とりあえず寝てから日記を書こうと、そういう作戦に出たワケです。

…が、見事に失敗。
ケータイをパソコンに接続したままだったので、目覚ましさえも鳴らず、朝からドタバタの 1日でした。

初の平日を迎えた副都心線は、かなりの混雑で、ちょくちょく遅延が発生していましたね。

書きたいのは こんなコトじゃない

浅草に行った時の写真。なんとなく日記のイメージ。

こんにちは。 Blogの更新が遅れている岩崎です。

ココ最近、日記が満足に更新できていません。先週の土日に遅れをリセットできなかったのも痛手。実は先月に過去最高のアクセス数を記録していたのですが、その勢いを継続できそうにありません。

特に今週は、作業の納期と会社のイベントが多く重なってしまった上に、色々と細かなタスクに追われてしまい、日記に手を出せる時間さえも取れませんでした。

長い間日記を続けているので、かなりの優先度ではあるのですが、日記を書き終えずに意識が飛んでしまうコトが少なくありません。書きたいコトは色々とあるだけに、自分としても非常に悔しい限りです。

社員として、まだまだ忙しさは増していきそうな予感。当分は余裕のない時が続きそうです。

コレ大豆デスカラ

全種類買いそろえてある SOYJOY。

こんにちは。 SOYJOYを食べる岩崎です。

特にダイエットをしているワケじゃなくて、単純に時間が無くなっています。
食事をする時間さえも惜しい、今日この頃。最近はお昼も行かずに、SOYJOYを食べています。

朝にガッツリ食べてしまう人間なので、昼になってもおなかが空かない。夜も朝ごはんが食べられなくなるので、あんまり食べない。その結果、夕方くらいに SOYJOYを食べるのがベストです。毎回買いに行くのも面倒なので、とりあえずデスクに取りそろえておきました。

社員も大変のようです

サラリーマン平均年収の推移。

こんにちは。 社員となって大忙しの岩崎です。

フリーの時と違って、営業や契約の話がなく、確定申告などの事務作業もない。時間ができるかなぁ…と思ったのですが、社員は社員なりに色々と忙しい。
フリーの時とは違った苦労があり、見方を変えれば、社員の方が大変カモ知れません。

気がつけば、社員よりもフリーの時が長かったので、今は社員に慣れるコトで精一杯。まだまだ自分の時間を作れるには時間がかかりそうです。

クウキ ヨメナイ

KYって、コギャル語といった感じで説明されるケド、結局オヤジしか使ってないような気がするなぁ。

ひとこと日記に甘える

甘えちゃダメなんだケドねぇ。あまりにも時間がナッシン“グ~”。

初任給還元会

ドル紙幣がプリントされた積み木だそうです。

こんにちは。 ついに初任給が入った岩崎です。

個人事業主を辞め、4月から数年ぶりの社員。新しい会社は、毎月 15日が給料日というコトで、ついに初任給が支給されました。

…と言うコトで、本日の金曜日は「初任給還元会」が行われました。お世話になった方々に、初任給を還元するという素晴らしい(?)宴会ですw

“初任給還元会” 続きを読む ...

指導を受けた SoftBank

「重大な事故」として、総務省から指導を受けた SoftBank。
1ヶ月の間に、3件の通信障害が原因ですが、こんなコトじゃ負けないんでしょうねぇ。こういったコトは基本的に無視しちゃうのが SoftBankの強みです。

プライベートにもメリハリ

こんにちは。 岩崎です。

書きたいコトがないのも辛いのですが、ココ最近は書きたいコトばかり。時間がなくて実に悔しい限りです。

きっと中途半端にやりたいコトに手を出しちゃうからダメなんでしょうね。
まずは着々とタスクをこなし、それから やりたいコトを精一杯やる。プライベートな時間の中にも、そんなメリハリが大事そうです。

そして今夜も時間がないと(泣)。

週末頭痛で半日のロス

こんにちは。 岩崎です。

この土日は Webサイトを制作したり、会社の月報を書いたり、美容院に行ったりと、なにかと予定があったので、寝る間も惜しんで活動していました。

しかし、一通りのタスクが完了し、どれどれ…と一息ついてしまったのが失敗。これから色々とアイディアを出さなけりゃイケない状況にもかかわらず、週末頭痛に襲われてしまいました…。

あえなく半日のロス。結局、明日は朝まで起きているハメになりそうです(泣)。

過ぎ去った GW

こんにちは。 岩崎です。

気が付けば終わっていたゴールデンウィーク。思い返してみると、なんにも連休らしいコトはせずに終わってしまったようです。今さら この日記を書いているあたりで、本当になかったコトを実感。

ただ、Webの更新作業や 依頼されていた作業などは順調に進めるコトができました。
逆に言えば、ほぼこれらの作業に時間を取られていた感じ。連休中ではありましたが、あんまり休んだ気がしないのは、きっと作業に終われていたからでしょう。

そして、連休明けから妙に忙しい平日の仕事。こりゃ明日まで持たないなぁ(´~`)

ざるうどん、ざるうどん、ざるうどん

思わず親子丼まで注文。さりげない「仁」に気付いて頂けたでしょうか?

こんにちは。 今日も なか卯な岩崎です。

実は昨日も なか卯だったので、今日は別にしようと思っていたのですが、先日の日記で ざるうどんがフィーバー。沢山のコメントが届いてしまい、見事に影響されてしまいましたw

大盛りのざるうどん+調子に乗って親子丼まで食べてしまい、思わず食べ過ぎ。気がつけば 4連チャンくらいだと思うので、明日こそは別な店舗で ごはんを食べようと思います。

コート卒業

暖かくなってきましたしね。

こんにちは。 今週からコートを脱いでみた岩崎です。

先週まで明るいスプリングコートを着ていたのですが、もぅ 4月だし、サクラも咲いてるし…というコトで、コートを卒業するコトにしました。

今年はアウターを着る時期が早かったコトもあり、スーツだけの出社は久しぶり。突然スーツだけになると、身軽になるので違和感がありますね。なにかを忘れているような感覚です。

“コート卒業” 続きを読む ...

「派遣うつ」原因は正社員

中吊り広告にあった AERAの見出し。

こんにちは。 「派遣うつ」手前の岩崎です。

今の現場は環境が悪く、作業も微妙。後輩たちの 精神面が気になる今日この頃です。
…と思っていたら、AERAの広告に「派遣うつ」原因は正社員という見出しがありました。1,700万人を襲う、雑用押しつけられ「正社員全員の秘書」…などと書かれています。

……どうやら、こんな状況は今の現場だけじゃなかったようですね。

今日から SoftBank本格稼働

こんにちは。 今日から 921SHが本格稼働の岩崎です。

アチコチに新しいアドレスを告知中。
そんな中、ケータイが鳴ったので文句を言いながらメールをみたら、実は電話でした!?

おかげで文句がバレまくり。以前のケータイなら ありえないのですが、まだ 921SHの設定をしていなかったので、見分けがつきませんでした。しまったー。

そんな中、ウチの妹は試験に合格したらしい。おめー。

傘が折れました

惜しくも折れたコンビニ傘。

こんにちは。 今日も休日出勤な岩崎です。

雨も降ってるし、やる気も減だねぇ…と思っていると、見事に傘が折れました。後輩との話に夢中になり、まさかの横風に対応するコトができませんでした。

購入したばかりだったのに、非常に残念。

追われる確定申告

こんにちは。 確定申告に追われる岩崎です。

Webサイトの更新に夢中になってしまい、なかなか進めずにいる確定申告。今日こそ提出しようと思っていたのですが、調整が終わらずに失敗。
締め切り直前となってしまい、かなり危うい感じです。

ナイスなバナナホルダー

なかなかインパクトのあるバナナホルダー。

こんにちは。 ナイスなバナナホルダーが新聞に掲載されていました。

世界最大級の生活用品国際見本市「アンデエンテ」に出品されているらしいです。新聞からスキャンしたので画質が悪いですが、穴が開いたところにバナナを差し込んでおくみたい。これは、かなりのインパクト。

こうしたニュースを読むたびに思うんですが、バナナホルダーって、そこまで需要があるモノなのかが疑問。
LOFTなどでもバナナホルダーが発売されていますが、バナナを常備する家庭が多いのでしょうか??

ただいま帰宅イチ押し日記のマーク

馬ズラ上司に怒られる落ち武者。

こんにちは。 朝方帰宅してきた岩崎です。

最近、朝に帰ってくるコトが多いです。
理由は仕事だったりと色々ですが、今回は会社の新年会が原因。なにかと盛り上がってしまい、見事に終電を逃しました。

今日も これから仕事ですが、頭を稼動し続ける自信がありません。

“ただいま帰宅” 続きを読む ...

埋まり始めた出納帳

ようやく埋まり始めた出納帳。

こんにちは。 ようやく確定申告の準備が進み始めた岩崎です。

なにかと躓いてしまい、なかなか進まなかった出納帳。なんだかんだで ようやく昨日の夜から進み始めました。
なんとか徹夜で記帳していたのですが、朝になっても半年分しか終わりません。まだまだ先は長いようです(泣)。

“埋まり始めた出納帳” 続きを読む ...

国民の 年金、損なの 関係ねぇ

とりあえず、紹介した一句に投稿しておきました。

なかなかウマい川柳。
第一生命が「サラリーマン川柳コンクール」というものを開催しているそうで、その入選作品だそうです。やるなぁ。

さて、明日は休みですが、この休みをどう活かすかが 2月の展開を決めそうです。

“国民の 年金、損なの 関係ねぇ” 続きを読む ...

すき焼きだー!

野菜がセットで売っている、便利な「お鍋セット」。

今日は、すき焼きですよー!

とりあえず、ちょっと高めのお肉を投入し、贅沢気分。
なかなか鍋なんてしないので、ケチくさいコトは言いません。

野菜は何にしようかと悩んでいたら、「お鍋セット」的な野菜が売っていました。スーパーには、なんでも売っているんですねぇ。便利な時代です。

あまおうDX

1粒 200円の「あまおうDX」。

今日のお昼に伊勢丹に行ったら、「あまおうDX」なるものを発見。1粒 1粒 がケースに収められているイチゴ。
なんと 1粒 200円!おまけに、良くみたらセール品らしい。

まぁ、モノは試しと購入してみました。大きめのイチゴを 一口でガブリ♪
ウマーイ!!…ケド、あっという間になくなりました。200円かぁ。都内はフルーツが高いです。

飲み会で疲れた

こんにちは。 今日は飲み会があった岩崎です。

と、わざわざ書かなくてもコマメに開催されているんですケドね。今の会社は飲み屋が会議室みたいな感じです。とりあえず、自社じゃなくて飲み屋に集まろう的な。

今日もいつものように飲み屋に呼び出されたのですが、色々と話すコトがありました。今後の人生をどうするべきか?悩むところです。
今頃になって学歴の話になるとは。結局 最後は、大卒が有利なのか?

眠りタイ

会社で食べた「ぷくぷくたい」。応援鯛長版。

最近、微妙に徹夜状態が続いてます。

昨日は気がついたら寝ていたおかげで、ある程度の睡眠は取れたと思うのだけれど、今日も眠い。
日頃の疲れだろうか。

カウンタが 666,666の切番に近づいていますね。

今頃 帰宅

こんにちは。 朝の 4時過ぎに帰宅してきた岩崎です。

飲み会とかではなく仕事。まさかココまで長引くとは…。とりあえずタクシーで帰宅してきました。昨日、徹夜で年賀状を作っていただけに非常に眠い。

明日も朝から仕事が盛りだくさんなので、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~
なかなかウマくいかないなぁ。

この時間まで粘ってみたけど…

こんにちは。 今日も年賀状尽くしの岩崎です。

なんだかんだで今日は部屋にこもりっきり。ずっと年賀状の作成をしていましたが、今日中に仕上げるコトができませんでした。結局、徹夜になってしまいました。

裏面は妥協。あとは各個人にあてたコメントを入力するだけなのですが、なかなか時間がかかります。今日を逃したら、ポストに入れるのは週末になってしまうなぁ。いくらなんでも遅れすぎだよ。

“初”休日出勤

漆塗りのキーボード。50万円もするらしい。

こんにちは。 早くも“初”休日出勤となった岩崎です。

新年早々休日出勤とは、激務の悪夢が今年も響く予兆としか思えません。
今年は挑戦の年だというのに、こんなスタートで良いモノか??

…と色々と考えながら仕事をしていたら、お客さんと軽い口論となりました。
意味のわからない作業を、これ以上 部下にはさせられない。

年賀状が終わらない

まだまだ完成しない年賀状。

こんにちは。 年賀状尽くしの岩崎です。

昨日も今日も、ずっと部屋にこもって年賀状作成をしています。
今日の朝に、デザインを妥協。以前の年賀状の素材なども流用しつつ、なんとか絵の方は完成しました。

しかし、今回の年賀状はココからが難しい。もぅ数時間以上も戦っているのですが、解決の糸口が見つかりません。やはり個人での作成は困難か?
期間的なコトも考えると、業者に丸投げが正解だったのだろうか…。

朝帰り

先ほど帰宅。現在の時刻は朝の5時過ぎ。
年末というコトもあり朝帰りの日々。28日は4時くらいから飲み始めたのに朝までになってしまいグダグダ。
なんとか29日に出社したにもかかわらず、またも朝まで。

気がつけば30日。きっと睡魔に勝てず、寝てしまうでしょう。31日も目の前です。

あれだけヤル気になったのに、全然年賀状ができないじゃん!!
最終日と元旦も、色々と用事がありそうだしなぁ。。。

腰を痛めました

こんにちは。 腰を痛めた岩崎です。

昨日、変なところで寝たせいか、見事に腰を痛めてしまいました。
寝ていれば解決するかと思ったのですが、見事に悪化。午前中は機敏な動きが困難でした。

仕事があったのですが、腰の痛みは後々ヤバそうなので、1時間ほど様子を見て出社。
幸い、今は随分と回復したのですが、念のため安静にしていた方が無難そうです。

…と言うコトで、明日からはようやく休日。ただ、今夜も飲み会中で、朝まで帰れそうになさそうです。

頑張るけれど

し、仕事つかれたー(>_<)

…と愚痴しか出ない今日この頃。残業代カットの連続は辛いケド、部下を思うと休めない。

なんとか回復中

こんにちは。 なんとか回復の兆しが見えてきた岩崎です。

1人前のおかゆを完食できるようになりました。

頭痛の原因は虫歯のようです。インフルエンザで弱ってしまい虫歯への抵抗力も低下。その結果、奥歯の虫歯が頭痛へと発展していました。
頭痛のおかげで一睡も出来ない日々だったので、今日は歯医者に行ったのですが、インフルエンザなので返されてしまいました。

今は体調も回復しつつあり、頭痛も治まりつつあります。ようやく寝ることができそうです。

頭痛がヒドい

ウワサのタミフル服用中

頭痛がヒドくて寝れません

“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

Last Update 2021/03/26


カテゴリー
“ひとこと” に関する日記
タグクラウド
関連するページ