“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

パソコンの仮置きが決定

衣装ケースに設置されるデスクトップパソコン。かなり不安定です。

こんにちは。 ついにパソコンを出してみた岩崎です。

先日パソコンを箱から出してみたのですが、仮置き状態での使用は難しく、やはり専用のデスクが必要でした。しかし、iPhone 3G S を購入するとなると、予算的に厳しいモノがあります。iPhoneの為、デスクの購入は当分諦める結果となり、衣装ケースを活用するコトにしました。

衣装ケースのままでは不安定なので、段ボールで補強。衣装ケースが歪んでいるので、キーボードもガクガクする状態ですが、なんとか使用には耐えられる状態です。ようやく Netbookでの生活にも終わりを迎えるコトができそうです。

なんとか引越が完了

なんとか引越が完了。まだパソコンは出せないので、HP Mini 1000が大活躍。

こんにちは。 なんとか引越が完了した岩崎です。

昨日から徹夜で荷造りを進め、なんとかギリギリで引越業者を迎えるコトができました。住民票の転入手続きも完了し、本日から川口市民です。
本当に必要なモノだけを持って行くという、チーム・マイナス 70%を発足したワケですが、最終的に持ってきたのは、小さい段ボールが 15個、大が 8個の 合計23個。毎日のように不用品を捨てていったワケですが、それでも 20個オーバーとは、どんだけ不用品があったのかと考えさせられます。

池袋、最後の夜

いよいよ最終日となった池袋のマンション。今まで本当にありがとう。

こんにちは。いよいよ池袋での最後の夜を迎えた岩崎です。

2003年に池袋にやってきてから、早くも 7年目。1人暮らしをしてから、こんなにも同じ場所に住んだコトはありませんでした。便利な場所だし思い出もあるので、離れてしまうのは少し寂しくもありますが、色々と経験する意味も込めて都内を離れたいと思います。

引越業者は、明日の朝9時からやってくるのだとか。何事も早めの方が良いのですが、細々したモノや テレビ周りの荷造りが一向に進んでおりません。
業者到着まで 残り9時間。最終日だからと、ゆっくりと感傷にひたっている余裕も無さそうです。

片付かない部屋と 迫る引越日

こんにちは。いよいよ引越まで、あと 3日となった岩崎です。

ちょっと油断すると、あっという間に月日が流れてしまいますね。飲み会続きで帰りが遅く、平日は全く進捗があがりません。引越直前だというのに、細々とした物や、テレビ周りの荷物が まだ片付いていない状態です。
土日に進めれば良さそうですが、土曜日は結婚式だし、日曜日は試験があり、あまり進められそうにありません。今夜も送別会があって遅くなりそう。
友達のおかげで 前回の引越よりはマシですが、今回の引越も当日はバタバタしそうな予感がします。

まだまだ尽きない不用品

こんにちは。まだまだ捨てている岩崎です。

本日はクローゼット内の整理。仙台から越してきたときに そのまま持ってきてしまった荷物や、とりあえず閉まっておいた荷物も多く、そのあたりを整理していました。軽く掃除をしただけで、早くもゴミ袋 2つ分。
昨日、不用品を回収してもらったばかりですが、まだまだゴミは尽きないようです(泣)。

事前に購入しておいた 30袋がアッという間に無くなってしまい、新たに 大小30枚ずつを用意。しかし、そのゴミ袋さえも使い切ってしまいそうな勢いです。どんだけ無駄なモノを買い揃えていたのでしょうか。

まだまだ出てくる不用品

あれだけ捨てたのに、まだまだ不用品が出てきます。3日ほど前にゴミ袋 30個分は捨てたと思いますし、手伝ってくれた友達も「もぅ大量にゴミは出てこないでしょう」と話していたにもかかわらず、さらに 5個分くらいのゴミが出てきました。

そもそも、なんでそんなにゴミが出てくるの?という感じなのですが、その多くが不用品。紙くずなどの“本当のゴミ”は、1袋分もありませんでした。無意味に大切にしていたノベルティや、ムダに集めていたコレクションなどが大半。見方を変えれば不要なモノばかりで、見つけるたびに捨てているのです。

住民票を受け取ってきました

こんにちは。住民票を受け取ってきた岩崎です。

明日、新しいマンションの契約があるのですが、住民票が必要というコトで 朝から豊島区役所に寄ってきました。平日の朝に時間ができたので、ついでに郵便局で転居届を提出。引越の準備は着々と進んでいます。

契約が終わった後は、実際にマンションに向かう予定。具体的な部屋の大きさなどを調べ、家具の配置などを考えます。カーテンなども新調しなければイケませんしね。今から色々と楽しみです。

コート卒業の時期ですね

春ですよ~。

こんにちは。 ついにコートを卒業した岩崎です。

日中は良いものの 夜に冷え込む時が多かったのですが、ココ最近は そんなコトもないようです。毎日夜が遅いので、夜道の冷え込みを心配していたのですが、ようやく卒業するコトができました。

昨日まで、薄手のスプリングコートを羽織っていたのですが、今日からアウターなしでの出勤です。ずっとコートを着ていたので、急に無くなると なにか忘れ物をしたような気分になります。

…と日記を書いてから、驚くコトが判明。
去年も同じような日記の話題を書いたのですが、偶然にも同じ日に書いていました。どうやら去年と同じタイミングでコートを卒業したみたいです。こんな偶然もあるのですね。

かっぺ隊に 新たな装備

ついにかっぺ隊にも “足”ができました。

こんにちは。 かっぺ隊の副隊長がバイクを購入したようです。

去年、一緒にメシを食べている時に「今は話せないケド、時期が来たら話したいコトがある…」と言われていて、なにかなぁ?と思っていたのですが、どうやらコレが答えだったようです。

妙に格好良く撮ってしまいましたが、無駄に都心にコダワって住んでいる自分がバカらしく思えてきた瞬間でした。やっぱりこういうコトだよねぇ。2人乗りが許される 1年後を楽しみにしています。

出待ち初体験

夜な夜なやってきた「ヨシモト∞ホール」。

こんにちは。 出待ち初体験の岩崎です。

ひょんなコトから 出待ちに付き合うコトになりました。場所は渋谷にある「ヨシモト(むげんだい)ホール」。お笑いのライブがあったようで、その出待ちに付き合うコトとなりました。

そこまで人気のある芸人さんではなかったので ギャーギャーとごった返すコトはありませんでしたが、それなりに女の子が待っていたようで、芸人さんに話しかけていました。写真を撮ったり、手紙を渡したり、なんだかんだで芸人さんはモテるようです。

まさか自分が出待ちを体験するコトになるとは思ってもしませんでしたが、良い体験になりました。
付き合ってあげた子も、無事に目的を達せたようで なによりです。体験してみると 意外に普通。これまでのイメージが悪かったのか、そこまで“未知の世界”というワケでもなさそうです。

高まる 引っ越しモード

池袋に引っ越してきた 2003年に撮影した部屋の写真。

こんにちは。 引っ越しに悩む岩崎です。

池袋に引っ越して 7年目。「池袋ウエストゲートパークを見て引っ越してきました」という話も通用しなくなってきており、いい加減 池袋を離れた方が良さそうな気がしている今日この頃。本格的に引っ越しを検討しています。

前回見てきたマンションが審査に通りそうな勢いで もしかしたら購入できてしまう気がするのですが、やはり駅から遠いのが悩みどころ。埼玉の奥地だし、イマイチ魅力が感じられません。

人形町とか新宿とか、日々何かしらの変化がある 人が住むような場所じゃないところに魅力を感じます。
次は 10年くらい住もうかと考えているので、奥地にするか都心にするかの判断に悩む今日この頃です。

“高まる 引っ越しモード” 続きを読む ...

クリスピー・クリーム・ドーナツを初体験

初体験の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。オリジナル・グレーズド以外はイマイチでした。

こんにちは。クリスピー・クリーム・ドーナツを初体験してきた岩崎です。

行列ができるドーナツ屋。新宿サザンテラスに 1号店ができた時に話題になり、とにかく長い行列ができている印象があります。
「所詮はドーナツでしょ?」と軽視していたのですが、看板商品となっている「オリジナル・グレーズド」は激ウマでした。ふわっとした消えそうな食感に 絶妙な甘み。確かに他店では味わえない美味しさがありました。

ただ、残念ながらそれだけのようです。オリジナル・グレーズド以外は驚愕するほどの美味しさは感じられません。全体的に甘すぎるドーナツばかりで、2個でも食べきれませんでした。またしばらくしたら、看板商品だけを食べに来るのが良さそうです。

悔しいくらいに落ち着けない

こんにちは。 細々な予定が立て込んでいる岩崎です。

なんだろうか、もの凄く忙しいです。仕事が忙しかった反動で、いい加減プライベートも進めていきたくなったのですが、やっぱり仕事が忙しくてプライベートは潰れっきり。そこに細々な予定や問題が発生してきたもんだから大慌て。まずは仕事をやっつけてしまわないと…。

それと、どうも今月から お付き合いに取られている時間の割合が多い。出費もかさんでいるし考えなければイケないなぁ…と思う今日この頃です。Blogの風化が避けられません。

確定申告が終わらない

所得税の申告は、3月16日(月)まで。

こんにちは。 実は確定申告の準備ができていない岩崎です。

会社員になったので確定申告は不要かと思いきや、去年の4月から社員になったので 1~3月分の収入に対しては申告をしなければなりません。
帳簿から申告表ができていないどころか、帳簿そのものが真っ白。領収書も行方不明。正直、なんの準備もしていませんでした。

申告期限は 3月16日。
本気でやれば まだ間に合いそうな期間ですが、仕事の期限が迫っているのも事実。休日出勤や深夜残業が続いている中で、どこで確定申告の時間を割くべきか。

詳しい知り合いも近くにいないし、頼んでいる税理士さんもいないので 相談所便りですが、土曜日の午前中しか行っていません。さすがに、明日までに準備するのは困難だなぁ…。

アフィリエイトの結果報告

予想通り、結果はイマイチ。片手間で儲けるコトはできません。

こんにちは。 アフィリエイトの広告を削除した岩崎です。

去年、試しに導入してみたアフィリエイト。気が付けば 3ヶ月ほど経過していたので、広告を削除するコトにしました。やはり広告のないサイトとの方が見栄えが良いですね。

気になる結果の方ですが、写真の通り たったの42円。1ヶ月に14円と、まったく儲かる金額ではありません。外観が崩れ、アクセス性が低下するには見合わない金額。やはりアフィリエイトは不要のようです。

仕事、仕事、仕事。

こんにちは。 本日も絶好調に仕事な岩崎です。

そう言えば、先週の土日も仕事をしていたような…。落ち着いたようで落ち着かない日々。来週までにはなんとかしたいところですが、なかなか落ち着くコトを許してくれません(泣)。

早めに波に乗ってくれることを期待しています。

雪が舞う夜

うっすらですが雪が積もりました。

こんにちは。 久々に雪が積もっているのをみる岩崎です。

先ほど帰宅してきたのですが、外には雪が舞っていました。明日には消えてしまいそうな積もり具合ですが、今年も雪が見れて良かったです。夕方は冷たい雨が降っていたのですが、とうとう雪に変った様子。

地元(東北)に住んでいた時は イヤと言うほど見ていた雪景色ですが、東京に引っ越してからというものスッカリ見なくなりましたからね。鎌倉に雪だるま…色々と作ったなぁ。

最近、急に寒くなった気がしますが、春の訪れを知らせてくれているように感じています。

まさか...まさかの大失態

逃げる目覚まし時計「Clocky」。

こんにちは。 悪夢のような遅刻した岩崎です。

なんとか峠も通り越し、過酷なプロジェクトにも終わりが見えてきた今日この頃。ちょっと油断したその瞬間に、悲劇の瞬間がやってきました。
気がついたら午後。しかも携帯の充電も忘れてしまい、連絡がつかない状況となっていました。上司が家にやってくるという、かなり笑えない状況での目覚め。打合せは延期になるし、もう最悪の瞬間です。

昨日、夜中までガンバってしまったのが全ての失敗。素直に帰っておきべきでした。ガタ落ちした信頼を取り戻すため、またしても忙しい日々が続きそうです。

禁煙化という コスト削減

全面禁煙を告知する JR東日本のポスター。

こんにちは。 今さらながら禁煙化の意味を考えてみた岩崎です。

首都圏の駅が、4月1日より全面禁煙だそうです。禁煙タクシーなど 年々喫煙場所が縮小される傾向にありますが、ついにJR駅のホームも規制されるみたい。喫煙者は、ますます肩身が狭くなってしまいますね。

…と思いながら、ホームにある喫煙所を眺めていたのですが、全面禁煙というコスト削減ではないのかなぁ…と思えてきました。喫煙所の吸いがらや周辺の掃除などは、それなりにコストもかかりそうですし、ホームの見た目にも影響します。

告知ポスターには、お客様のご意見とか 社会における禁煙志向などと書かれていますが、本来の目的はその辺りにあるんじゃないかと感じます。…もしかして、常識レベルですかね。

2009年 初めての連休

ようやく実現した 2連休を表したイメージ写真です。

こんにちは。 ようやく 2連休が実現した岩崎です。

2009年になってからいきなりの激務。祝日も当たり前の出勤していた日々ですが、ようやく 2連休するコトができました。今年に入って、初めての土日休み。先週は土日も出勤していたので、今日はぐったり休みました。ようやく激務も終わりを告げることができそうです。

遅れていた日記も掲載したり、溜まっていたビデオを見たり…と、ちょっとだけ休みを堪能。ただ、確定申告の準備やら、会社の事務処理、次のプロジェクトに向けた準備など、まだまだやるべきタスクは残っているようです…。

ありがとう!ミリオンヒット!!

ついに実現するコトができたミリオンヒット。素晴らしい記念日なのですが…。

こんにちは。ついにミリオンヒットを記録するコトができた岩崎です。本日 20:56:08 に、奇跡の 1,000,000 HITを迎えるコトができました。

嬉しい。本当に嬉しい。本当に嬉しいんですが時間がない…。この記念すべき日が、なぜに今日なのか…。心から喜びを示したいのに、その時間さえも許されません。

明日も深夜まで残業だし、金曜日もなぁ…。仕事が好きだとはいえ、会社を辞めるというか、仕事そのものを辞めたくなる瞬間です。さすがに職ナシでは Webサイトの継続も困難になると思うので辞めておきますが、なんとか時間を割いて、改めてミリオンヒットの喜びを記しておきたいと思います。

気が付けば、1月どころか、2月までも 駄文の ひと言日記が続いています。
こんな日記ばかりで、アクセスして戴いている方々にも本当に申し訳ない。ミリオンヒットの喜びを記せた その時こそ、俺は語りたい!復活の時だと願ってやみません。

ひな餅にハマる日々

こんにちは。 バレンタインですが ひな餅に夢中な岩崎です。

基本的に飲食が禁止されている現場ですが、よくみるとガムを噛んだり 飴を舐めたりしています。こっそりとなら大丈夫かと、最近コソコソ食べているのが「ひな餅」です。

近くにあるスーパーに おひなさまコーナーが登場し、そこで発見しました。竹新製菓から発売中で、1袋200g。すあまみたいな、甘いお団子みたいな、モチモチ食感で なかなかの美味。1口サイズというのも、こそこそ食べやすくてベスト。

毎日のように買いまくっていたら、早くも品切れになってしまいました。ひな祭りを迎える前から品薄とは大変申し訳ない状態ですが、季節柄の限定商品のようで再入荷はないそうです。…残念。近くのスーパーで発売されているコトを期待するしかなさそうです。

朝からタクシー使ってみた

こんにちは。 タクシーで出社した岩崎です。

今日は朝から用事があって、それから出社。いち早く出社したいのに、山手線が止まっているという事態に見舞われました。池袋から駒込なので他の路線も利用できそうですが、よくわからんのでタクシー。以前、他の路線でガンバった結果 大惨事を招いた記憶があるので、手堅くタクシーにしておきました。

なんだかんだで、最近タクシーを利用する機会が増えています。朝に利用するのも5回目くらい。会社が駅から離れているので、20時間勤務が続いて歩く気力も出ない朝などは利用しています。ただ、池袋から利用したのは今回が初。ラクチンですが持ったいないですね。

すべては今週で決まる…か?

こんにちは。 いよいよ山場を迎えそうな岩崎です。

新年が明けてからと言うもの、休んだ記憶がありません。深夜残業も休日出社も当たり前。とにかく働き詰めの毎日でした。

しかし、ようやく山場とも言える時がやってきました。とにかく今週がキモ。ココで一つの区切りを作らなくてはイケません。仕事としてはもう少し続くのですが、最後の力を出し切るくらいの勢いで臨みます。

米倉涼子が見つかりました!

見事?に当選した米倉涼子フィギュア。

こんにちは。 米倉涼子が見つかった岩崎です。

DCキャッシュワンの「米倉涼子がいなくなりました」というキャンペーンでプレゼントが当選しました!本当は「世界10都市から選べる海外旅行」を狙っていたのですが、さすが5組10名様は当たらず、200名に当たる「米倉涼子オリジナルフィギュア」が当選しました。

ちょっと確認してみたのですが、かなりビミョー。ぜんぜん米倉涼子じゃない気がする…。そもそも米倉涼子のファンでもないので、Yahoo!オークションに出品。久々に Yahoo!オークションを利用しています。

全てのパワーを出し尽くせ

現場の状況は日に日に悪化しています。

こんにちは。 岩崎です。

昨日の朝に帰宅して、また会社に行って、先ほど帰宅してきました。
メンバーの 1人は、昨日の朝9:00から、今日の夜21:00まで、ぶっ通しで仕事を行っていました。日曜日に休む為、最後のパワーを出し切ってきました。膨大な仕様書を目の前に、立って仕事をするようになったら限界ですね。

なんでこんなコトになってしまったのか。最初から無理なスケジュールではあったものの、自分の力量不足も否めません。まだまだ未熟であるコトを改めて痛感。このままではダメだ。自分だけではない、チームの全員、会社にまでも迷惑を掛けてしまう。

とりあえず眠い。ずっと髪を切りたくて、14:00から美容院の予約を入れていますが…。

もう無理だ

深夜のオフィスビルは静まりかえっています。

さすがに無理!
そう思いましたが、もう少しだけガンバるコトにしました。

この頃タクシーで帰宅する日が続いています。
深夜に帰宅して、疲れも取れないまま翌日。さすがに朝から Blogの更新が困難となりました。やろうと思えば可能そうですが、5分でも寝て体力を回復しておかないと業務に支障が出てくる状況です。

こんな Blogを見て、メールや連絡を頂いていますが、まともに休憩も取れない状況なので返信が遅れています。
なかなかコメントの返信もできないままですが、コメントの内容は常に読ませていただいています。スキを見て、必ず返信させていただきますので、どしどしコメントをいただければ幸いです。

DyDoのココア

今日も終電で帰宅。この頃はタクシーが多かったので早い方カモ知れません。

遅れる進捗と、様々な不安要素。
一段と冷え込む駅のホームで、久しぶりに DyDoのココアを飲みました。

中学生の時、とても孤独な時期がありました。学校までの道のりは長く、真冬の通学路は寒く淋しいものでした。そんな帰り道に飲んでいたのが、DyDoのココア。ちょうど自宅までの折り返し地点。そこの自動販売機で温かいココアを買うのが楽しみでした。

少し甘めの味付けは、こんな寂しい夜に飲みたくなります。母親が笑顔で出迎えてくれる。あの温かささえも感じられそうです。

インフルエンザの危機

今年のインフルエンザは、タミフルさえも通用しないそうですが…。

こんにちは。 今日は早めに帰宅してみた岩崎です。

珍しく 12時前に帰宅。かなり早いです。…というのも、朝から調子が悪いのです。今週は、さらにガンバりどころでもあるので、体調を整える為にも帰宅しておくコトにしました。ヘタをすると、今週は土日も出社になる可能性があるので…。

同じチームの人がインフルエンザにかかるという事故も発生中。
かなり空気が悪い環境に居るので、いつ大流行してもおかしくない状況です。ココに来てインフルとかマジ笑えないので、手洗いうがいは これまで以上に気をつけなければイケません。体調が弱っている時こそ、インフルエンザになりやすいですからね。

今から帰宅…

誰も居ないマクドナルド。非常にむなしい。

こんにちは。 そろそろ 5時になりますが、今から帰宅する岩崎です。

なんとか日曜日(今日)は休むコトができそうですが、やっぱり朝帰りとなってしまいました。結局 仕事は中途半端だし、かなりやるせない状況ですが、これ以上は限界でした。5時から始発が動き出すらしいので、駅前のマクドナルドで日記の更新を行っています。

またしても束の間の休日となりそうですが、予定もあるし、買い物もしたいし、会社の申請業務なども残っているし、ゆっくりしている時間はなさそうです。ニガテな洗濯もしないとイケません。ココまでプライベートが潰れてくると、なんの為に仕事をしているのか分からなくなってきてしまうのが正直なところです。

疲労が身体を虫食んでいく

こんにちは。 本日も当たり前のように休日出勤の岩崎です。

既に、実稼働時間が 150時間をオーバーしました。メンバーの進捗も思わしくなく 今夜も徹夜になりそうな予感。昨日もタクシーで帰宅しているだけに、明日くらいは休みたいところです。

さすがに疲れを隠せないのか、今朝は怒涛の乗り間違い。
池袋から駒込に行く予定が、池袋→田端→上中里→田端→日暮里→駒込…という、かなりの回り道。
そもそも山手線で寝過ごしたのが失敗。急いで反対側の電車に乗り込んだら京浜東北線でした。急がば回れだなぁ…と田端に着いたところタイミング良く山手線が到着。サクッと乗り換えたら 見事に反対方面でした…。
おかげで、いつもの倍以上の時間をかけて出社。遅刻をするコトはありませんでしたが、朝ごはんを食べ逃す結果となってしまいました(泣)。
最近は、毎日できるだけ早く寝るようにしているのですが、着々と疲れは溜まっているようです。

順調なモーニング更新

こんにちは。 モーニング更新を始めてから 10日が経過した岩崎です。

日に日に遅くなる帰宅時間。夜な夜な起きているコトは辞めて 朝からの更新に挑んでみたワケですが、その作戦は順調に進んでいるようです(まだ写真を挿入できる余裕まではありませんが)。自宅ではパソコンを利用しないという、なんとも奇跡的な日々が続いています。

朝の 6時に起床して、出社時間の 1時間前には到着。朝ごはんを食べてから日記の更新をしています。
もう少し寝たい朝があったら、朝ごはんや更新を諦めれば 1時間以上も寝るコトができます。ただ、なんとか更新は続けたいので起きてしまうコトが多いですが。

初めのうちはキツさがありましたが、少し体も慣れてきました。直前まで温室のような現場だったので、正直 かなりタルんでいましたが、随分と改善されてきたように思えます。

生姜焼き定食 (大盛)

こんにちは。 今日は松屋に行ってきた岩崎です。

駒込前は、意外にも飲食店が充実していますね。会社が駅から遠いというコトもあって、様々な選択肢があります。基本は なか卯ですが、すき家や松屋などもあるので、気分で変更できるのは嬉しい限り。今日は、朝から生姜焼き定食が食べたくなったので、松屋に行ってきました。

Blogの更新はマクドナルド。朝ごはんが終わった後は、会社の前にあるマクドナルドで更新しています。公衆無線LANに加え、電源も利用できるとは、非常に恵まれた環境です。

オールナイト現場

こんにちは。 ついに徹夜の洗礼を受けた岩崎です。

なにせスケジュールがタイトな現場なだけに、着任前から徹夜の案内はあったのですが、ついに現実となりました。ただ、マネージャーから完徹は避けるようにと指示をいただいたので、朝の 4時まで仕事をしました。その後、いったん帰宅して現在に至ります。まだまだ今週は長いのですが、2時間くらい寝たから大丈夫だとは思います。

忍者めしにハマる

東国原知事に似た忍者が描かれるパッケージデザイン。実にシュール。

こんにちは。 忍者めしにハマっている岩崎です。

今の職場は飲食できるモノが制限されているので、あまりパクパクできません。そんな環境で、こっそり食べられるのが、この忍者めし。梅かつお味のハードグミなのですが、なかなか美味しい。製品情報

そんな忍者めしに、まさかの新作。「宮崎マンゴー味」が登場しました。味も予想外に美味しいのですが、パッケージの絵は…もしや あの知事では?!かなりのセンスを感じるパッケージデザインです。

さすがに疲れた

こんにちは。 さすがに疲れてきた岩崎です。

つかの間の休日で休みが取れなかったのか非常にツラい。なんとか会社にやってきたという感じです。
夜な夜な元旦の日記を更新していたというのも原因の1つですが、明日からも大変な仕事が待っているかと思うと、かなり憂鬱な休日でした。

出勤時間まであと 1時間以上あるし、ちょっと仮眠しておこうかと思います。毎日、こんな日記では肩身が狭いですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

束の間の休日

池袋三越に展示されていた着物。かなり立派な感じでした。

こんにちは。 ようやく休日がやってきた岩崎です。

休日と言っても、色々とやりたいコトは貯まっているし、仕事でやらなくてはイケないコトもあるので遊んでばかりもいられません。プライベートを重視したい自分にとっては、なかなか過酷な月ですね。

写真は池袋三越に展示されていた着物。池袋三越は、今年で閉鎖となってしまうらしいですよ。かなりの駅前なので、跡地になにが出来るのかが楽しみです。そうそう、LOFTで折りたたみ傘を買いました。普段、傘なんて持ち歩くキャラではないのですが、いまの現場が駅から遠い上に、傘の置き場所もないので購入してみました。かなりコンパクトだし、値段も 1,000円と手頃です。

こうして束の間の休日は過ぎ去っていきました。明日は祝日となっていますが、もちろん出勤日です。

3連休は 1連休になる 現場の法則

今月は、“仕事だけ”の月となりそうです…。

こんにちは。 本日も仕事の岩崎です。

3連休のハズですが、月曜日の祝日も仕事。昨日も24時過ぎになってしまい、寝たのは 2時。まだまだ忙しくなりそうですし、まったく休める気配がしません(泣)。なんとか日曜日は休みですが、申請とか月報とかあげなくちゃイケないので、あんまり休んでいる余裕もなさそうです。予定もありますしね。今月はこんな生活が続きそうです。こういう現場は 3連休こそ危ない。

それにしても、洗濯物は年始のうちにやっておいて正解でした。とても、今度の休みに洗濯する気にはなれません。

すき家 で朝ごはん

すき家の朝ごはん。鮭も大きいですし、大盛りも可能です。

こんにちは。 今日は すき家で朝ごはんしてみた岩崎です。

今の現場は駒込にあるのですが、飲食店がなにげに多い。なか卯や吉野屋、王将などが揃っています。昨日、夜に すき家に寄ってみたところ店内の雰囲気が良かったので朝にも利用してみました。さっそく食べてみたのですが、鮭も大きくて大満足。定食の組合せが豊富にあるのも魅力。大盛りも可能のようですし、定食を食べるなら なか卯よりも利用価値は高そうですね。明日も すき家になりそうです。

Blogですから、やっぱり写真が欲しいですねぇ…。Photoshopを導入した方が良さそうです。

早くも ぐったり

こんにちは。 モーニング更新 2日目の岩崎です。

新年早々から常駐先の変更。しかもハードスケジュール。一昨日は 21時、昨日は 23時…と、着々と遅くなっています。仕事も難解だし、色々と制限も多いので、かなりぐったり。主に気疲れ。でも、立場上ガンバらないとイケません。

改めて気合いが入ったところで、本日の占い結果。
「今日の仕事は不調です。できるだけ定時退社を心がけましょう。プライベートを充実させて。」
……理想と現実ってヤツでしょうか。

モーニング更新に挑戦

こんにちは。 朝からの Blog更新に挑戦してみる岩崎です。

仕事が忙しくなり更新する時間がない、遅刻もできない…という状況も考え、朝からの更新に挑戦してみるコトにしました。会社の近くに 1時間以上も早くやってきて、Blogの更新をしようという作戦です。これなら時間を作りやすいですし、遅刻も防げそう。またしても Netbookと W63CAが大活躍です。

今年は これくらい気軽に更新を続けていこうかと思っています。

競馬に挑戦してみました

先日購入したジャパンカップの馬券。

こんにちは。 競馬に挑戦してみた岩崎です。

基本的に博打を打たない岩崎ですが 社会勉強というコトで、競馬に挑戦してみました。先日行われたジャパンカップが初競馬。
“マツリダゴッホ”という名前に惹かれて マツリダから流してみたのですが、見事に失敗。まさかスクリーンヒーローが来るとは想定外。

こうして改めて挑戦する有馬記念は、やはりマツリダゴッホから総流し。過去に実績もあるそうで、なかなか有力候補らしいですよ。その他にも細々と購入して、合計 4,500円。まず当たらないそうですが、今回は三連複にも挑戦してみました。

年末ジャンボも有馬記念も当たったら、とりあえずマンションを買いに行く予定ですw

仕事納め

次1月からの案件は徹夜の機会も多そうです…。

こんにちは。 仕事納めな岩崎です。

今日で仕事が終わる会社も多いかと思いますが、岩崎の場合は契約も終了。2006年から長期で契約していた場所でしたが、ようやく終わりを迎えます。短期契約が多かった自分にとっては、ようやく終わるコトができた…というのが正直な気分です。

ただ、突然の終了だっただけに、年始からの案件がヤバい…。
かなりのハードスケジュールのようで、連休中に仕事をするハメになりました(泣)。それではなくても 年始からの契約変更は嫌いなだけに、イマイチ気分が乗りません。。。

やはり進んでいない年賀状

切なく放置される年賀状。

こんにちは。 年賀状が進んでいない岩崎です。

25日まで あと 1週間と迫ったワケですが、お察しの通り まったく進んでいません(泣)。今月になっても、まったく年賀状の話題を出していませんからね…。それくらい進捗が悪い状態です。

一応、進めてはいるのですが 頼まれている年賀状の作成やらで大忙しの状況。それと HP Mini 1000なんて購入しているのが原因かと思われます。レビューなんて書いている時間があったら、さっさと年賀状を作成しなさいよ…という感じです。いや、そんなコトは重々承知なんですが…。今度の土日こそは年賀状を進めなければ…と思う、今日この頃です。

海の幸より 山の幸

やっぱり冬は鍋ですよねぇ。

こんにちは。 鍋を食べてきた岩崎です。

めっきり寒くなってきて、鍋が美味しい季節ですよね。フラりと入ったお店に鍋の文字があったので、さっそく注文してしまいました。
なに鍋かは忘れてしまったのですが、キノコが沢山入っていて美味しかったです。やっぱり、海の幸より 山の幸ですね。

タイトルとは かなり無関係ですが、来月から契約先が変更となりました。年末年始の契約変更は避けていただけに最悪の展開。より忙しい年末年始となりそうです…。ゆっくりしたいのですが。

僕にオトナの対応はできない

国道橋脚の落書き。

やっぱり、Blogは開設するよりも、運営し続ける方が 数倍難しいです。Blogを運営している人ならば、少なからず Blogで悩むコトもあると思います。

その中で、皆さんから頂くコメントは励みになるワケで、コメントによる影響は非常に大きい。その反面、ばーか!などと書かれると、その影響も大きいです。精神面に響きます。特に隅から隅まで、この Blogに愛を注いでいる自分としては、自宅の壁に落書きをされる思いです。
僕は、そんな落書きを見て見ぬふりできるほどオトナではありません。

フラっとビリヤード

池袋西口にあるロサ会館。値段も手頃で遊びやすいです。

こんにちは。 今夜もビリヤードに行ってきた岩崎です。

なにかと押され気味だったビリヤード。なにかとダーツに誘われる機会が多いです。こうなればビリヤード人口を増加させようと、なにかとビリヤードに誘っています。
こうして、少しずつビリヤード人口を増やしつつありますが、その結果 ビリヤードで呼び出される機会も増えてきました。今日も、突然呼び出されたのでフラッとビリヤードへ。1時間くらいプレイしてきました。

ちょこちょこ遊びに行っているのですが、ぜんぜんウマくなっていないのは内緒です。

すべてがイヤになる時

こんにちは。 なにもかもがイヤになった瞬間があった岩崎です。

本当はこんなコトは書きたくないのですが、そう思ってしまった瞬間があったコトを残しておくために記載。ボコボコ日記が開いているのも、このせいか…。むしろ鬱なんじゃないかとも考えてみたり。職場を変えると解決するらしいが、確かに解決しそうな気もしたり。なんだろうなぁ。このネガティブは…。

食から感じる 夏の終わり

本当は納豆餅の写真を掲載したかったのですが、見かけが悪いので辞めておきました。

こんにちは。 季節の変化を感じる岩崎です。

スーパーに行ったら 栗ごはんが売っていたので、さっそく購入。ついでに お餅まで購入してきました。冬は餅を食べまくりの生活なので、先取りというコトで 1kg購入。納豆も 9パック購入してきました。ビバ納豆餅!

栗ごはんも とても美味しい。やっぱり秋は栗ごはんですね。3パックくらい購入してくれば良かったです。

またも忘れた定期券の更新

“ツイ、ツイ、忘れちゃう” 定期券の更新。

こんにちは。 またも定期券の更新を忘れていた岩崎です。

29日に切れており、約4日間もチャージ分で移動。定期内だと途中下車していた駅も、見事にチャージ分から引かれていました。期限内かをスグに確認できない、モバイルSuicaのワナですね。改札を通る時に、会社の子に言われて気が付きました。

まぁ、2ヶ月以上も更新を忘れていた前回よりはマシですが、次回は定期が切れる日をスケジュールに入れておこうと思います。改札に表示される情報も、ちゃんと確認しないとダメですね。

“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

Last Update 2021/03/26


カテゴリー
“ひとこと” に関する日記
タグクラウド
関連するページ