“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

なか卯の鮭定食は今が旬?

数日前に比べると、明らかに脂がのっている鮭定食。

こんにちは。なか卯の朝定食が大フィーバーの岩崎です。

まぁ、なか卯が大フィーバーなのは今に始まった話ではないのですが、最近は 鮭定食ブームが再来。飲食代を節約するために ちょっとお休みしていたのですが、10日ぶりに食べたら密かに美味しくなっていてビックリです。

つい先日までは痩せこけた感じだったのですが、ココ数日はぷりぷりして 肉厚。実に食べ応えがあって、これで390円は安いです。久々に大盛りが恋しくなりました。なか卯の鮭は今が旬なんですかね?昔は「時鮭定食」なんて名前だったので、もともと旬がズレているとは思っていたのですが。

千里の道も一歩から

こんにちは。少しずつ道が開けてきた岩崎です。

あまりの技術不足で、中途採用にも関わらず新人並のパフォーマンス。だいぶ残念な日々が続いていましたが、ようやく仕事を頂きました。

実は先日もチャンスがあったのですが、改修ポイントが手に負えそうになく取り上げられてしまいました。悔やまれる結果ですが、今の自分を考えればやむなし。それだけに、今回こそはやり遂げたいところ。

特に今回はユーザーが身近なので、一層やりがいを感じます。やはり他人に求められると、役に立ちたいという気持ちが一気に高まりますね。自分のためと言われても、まったくモチベーションが上がりません。

激混みの美容室

こんにちは。歯医者に行って、美容室にも行ってきた岩崎です。

金欠なので 行くべきなのか悩んでいたのですが、日に日にライオン化していく髪型に嫌気がさしました。会社に居ても清潔感も無いですし、さすがに切るべきかな…と。

こうして覚悟を決めて向かった美容室でしたが、もの凄い混みようでした。
地震の影響で先週までヒマだったらしいのですが、地震も落ち着いたようで予約が殺到。3月は元々混みやすい時期なので、予約が集中したみたいです。

上着をかけるハンガーさえも不足する混み具合で、かなりバタバタの店内。美容師さんは、お昼も行かずにガンバっている様です。可愛い美容師さんに癒される場所なのに、なんてことだ!…と思っていましたが、担当の美容師さんは、けっこー気をつかって対応してくれて大満足。助かるわー。

日に日に悪化する 自宅だけ花粉症

こんにちは。睡眠不足の岩崎です。

特に今週は不調。夜中に起こされてしまい熟睡できないのです。原因は自宅だけの花粉症。鼻づまりのせいで寝苦しくなってしまい、目が覚めてしまうのです。

つい先日から発症した自宅だけの花粉症ですが、あれから日に日に悪化しており 自宅に帰るとマスクをしています。最近は、自宅に帰るのが怖いくらい。

知り合いにはハウスダストじゃない?と疑われたので、先週の土日は部屋の掃除を徹底してみたのですが改善せず。そもそも、1年以上も住んでいて、この時期に発症するってのも微妙。

仕事に支障が出るのはマズいので、やはり薬を飲むしかないようです。ただ、診察も薬もタダじゃないし、できれば飲みたくないし、なんとか今月は乗り切ってみる方向で検討中。金欠なので。

ティッシュが買えない

こんにちは。ティッシュが見つからない岩崎です。

明後日に給料日を控えているワケですが、消耗品はそのタイミングで買おうと考えていました。なので、ちょうど無くなりつつある時期なんですが、見事なくらいに店頭にもありません。

ここ最近、買い占めすぎが話題になっているようですが、その問題に直面した感じ。近所のスーパーやコンビニ、ドラックストアなど、5件ほど巡ってみましたが、まったく入手できる見込みがありません。

カップ麺やレトルト食品、カロリーメイトまでも完売。色々と無くなってますね。ストックせず、必要な時に購入するような生活だったので、部屋にはなんにもありません。

無力さを感じる自宅待機

地震一色に染まるテレビ欄。どの局も地震の報道ばかりです。

こんにちは。自宅待機となった岩崎です。

一応、会社に向かってみたものの 協力できる仕事がないようで帰宅する形となりました。無力さを痛感するものの、このまま居たところで 存在が邪魔になる恐れもあるので、速やかに撤退。自宅待機となりました。

埼玉県民の要、京浜東北線と埼京線がダブルで運休という状態だったので、埼玉高速鉄道を利用。行きはタクシーで南鳩ヶ谷駅まで向かい、帰りは歩いて帰宅してきました。

駅前は、予想通りの混雑ぶりでした。駅のシャッターは閉まり、タクシーに乗るまで 1時間。帰りは 1時間待ってもバスが来ないので、しぶしぶ歩いてきた感じです。また歩くハメになるとは。明日も自宅待機となるそうなので、。終日 Perlの勉強を進める予定です。

自宅だけで花粉症?

こんにちは。自宅だけで花粉症に悩まされる岩崎です。

くしゃみ、鼻水、目の痒み…まるで花粉症のような症状ですが、自宅でのみ症状が出ます。念のためポケットティッシュを持ち歩いてみますが、今のところ未開封。鼻水が出る気配もありません。自宅だけは花粉のない安心できる場所にしましょう…とか、自宅は花粉から逃れる場所かと思いきや、まさか自宅だけで悩まされるとは想定外。

最初は大した問題じゃなかったのですが、昨日はあまりの息苦しさに起こされてしまいました。満足に睡眠が取れずに不調。今年は かなり花粉の量が多いらしいので、その影響でしょうか。インターネットで調べてみたところ、ハウスダストやアレルギーが原因として考えられるそうです。今のマンションに引っ越してきてから 1年半。アレルギーだったとしても、この花粉症の時期に発症したのが謎です。

外の空気が清々しい。先日から自宅で集中できない問題で悩んでいますが、ますます状況が悪化しました。

ひとつの壁ですね。ココを乗り切らないコトにはどうしようもないみたいです。

正直、先日鬱になるかと思いました。この自分が?って感じですが、誰からも求められない、期待されない状況に、いっそバカになった方がラクなんじゃないかと思えたのです。心から意欲が消えた、そんな心境でした。

ただ、今日 上長と話して、少しだけキャリアパスを引き直せました。底辺の立場になるコトで、改めて痛感する部下の心境。これまでやってきた自分のやり方に間違いはなかったと感じています。

空回りの毎日に 無意識の焦り

「正直、向いてないですね。」…と、本日の面接でまさかの宣告。ただ、まさかと言うよりは、やっぱりと言う心境。指摘事項は仰る通りだし、あまりのダメっぷりに 自分自身も戸惑うばかりです。

デスクで居たたまれなくなり素直に相談するも、不満を述べたみたいになっちゃって、もぅ残念なくらいに空回り。アドバイスは的確だし、色々配慮して頂いているのにもかかわらず結果が出ない。多大な迷惑をかけている重圧から、もはやトイレに行くコトさえも恐縮する心境です。自分でも、信じられない。

前の会社でもダメな部下がいたケド、まさに今の自分だね。あの時の周りの目を思うと、情けなくて情けなくて仕方ないですが、空気読めないんで頑張ります。直近の問題に捉われず、前向きに視野を広げます。そうじゃないと、昔の仲間や 今の同期に 合わせる顔がありません。今はただ、努力あるのみ。

今の自分を残しておく

こんにちは。無駄な日記を書いてしまった岩崎です。

転職のタイミングに加えて 歯医者の治療費が響いて、見事な金欠状態。家計簿を見ると、1日 922円までしか利用できない様子。最近は昼ごはんを優先しているので、朝ごはんの なか卯をパス。それでも、出費額は 1,084円で赤字。キツいなぁ。出費の早さには、改めて驚きます。

お金がなくなってくると、気持ちの余裕もなくなってくるし、なんだかネガティブになっちゃって。自分に求められているモノはなんだろうか…とか、そもそもこの日記が不要な気がする…とか。もっと時間を作って、もっと良い日記を書きたいなぁ。…という心境を残しておこうと思います。なにか、なにかをこのサイトで残しておきたくて。

定期券を購入するときのアドバイス

埼京線で恵比寿まで向かう定期券ですが、埼京線が止まらない原宿駅も定期圏内というのもポイント。

こんにちは。定期券を購入してきた岩崎です。

原宿勤務になってから、1ヶ月が経過。早くも定期券の更新に至ったワケですが、2駅先の定期券を購入しました。実は、原宿まででも 恵比寿まででも、定期券の金額が変わらないのです。この定期券を購入しておけば、原宿はもちろん、恵比寿や渋谷なども行き放題と言うワケ。

ついつい、そのままの経路で購入しがちな定期券ですが、隣の駅まで同じ価格だったり、経路を変えても価格が変わらない場合が多いのです。購入した定期券を会社に提出する必要がある場合などは難しいですが、自分で購入するのなら 色々と調べてみる価値アリですね。渋谷と恵比寿が圏内に入ったのは大きいです。

ちょっと新宿へ お店探し

こんにちは。今日は新宿に行ってきた岩崎です。

金曜日に 会社の皆で同期会をやろう!というコトになったので、ちょっとお店を探してきました。知ってる店じゃつまらないので、ホットペッパーであたりをつけて歌舞伎町に行ってきました。いや、歌舞伎町じゃなくても良いんですケド、お店が集中してるので(笑)。

さすが新宿。どこも 2時間制で困っていたんですが、ふらりと立ち寄ったお店が大ヒット!
ちょうど良い個室だし、席のみ 3時間オーバーOKだし、食べたかったしゃぶしゃぶあるし。肝心の味は不明ですが、店員さんの対応が花マル。良い店が見つかって、本当に良かった。わざわざ出向いた甲斐がありました。みんな気に入ってくれると良いなぁ。

悔やまれる 1日

こんにちは。色々と失敗した岩崎です。

今週こそは洗濯したい。それでなくても私服がないので、先週洗濯ができないだけでもピンチでした。せっかく早起きしたのに、天気予報は 曇りのち雨。今日になったら改善するかと思ったのですが残念。仕方なく過ごしていると、けっこー晴れてるような…。でも、気が付いた時には午後だし、天気予報からは雨マークが消えないので辞めておきました。今週のどこかでやらないと…。

その後、微妙に朝から感じていた頭痛が悪化します。しかし、Perlの勉強を進める必要があったので、強行突破をしていた 1時間後。完全に悪化(泣)。横になってもツライ症状となってしまい、もう立ち上がるコトはできませんでした。こんな激痛は数年ぶり。おかげで、寝込んだまま 1日を終えてしまい非常に悔しい状況に。無理せず 軽く寝込んでおけば良かったです。今は 1時間でも惜しい時期なのに…。

なか卯がないという苦悩

こんにちは。会社の近くで朝ごはんを食べる場所がない岩崎です。

これまで色々と試行錯誤してきたのですが、ココ最近は 自宅近くのなか卯に寄ってから出発しています。ただ、最寄り駅の出発が遅くなる上に、ゆっくりできないためベストな選択ではありません。朝ごはんを食べるコトも重要ですが、出社する前に一息いれるという点も重要なポイントなのです。

混み合う電車を何度も乗り換えて向かうので、会社に着く頃には だいぶグッタリ。このタイミングで朝ごはんが食べられればベストですが、会社の近くに食べられるお店が見当たりません。自宅の近くでは、出発が遅れる影響でますます電車も混んでしまうという悪循環です。

…と言うコトで、実にどうでも良い話ですが、個人的には とても重要な問題でした。それでは、なにか良い方法がないかと模索しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

たった半月 されど半月

こんにちは。新境地になってから、半月が経過した岩崎です。

寝ても覚めても勉強一筋。ずーとスキルアップのコトばかりを考えています。
まだまだ技術不足は否めませんが、半月前と比べれば随分と吸収できたと感じています。こうして、会社の将来のために勉強できるって本当に幸せですね。も~、一日中考えていたいので、早起きだって、睡眠不足だって、まったく苦にならないです。いち早くチームの力になるためにも、まだまだ学ぶべきコトは尽きません。

このまま、失速せずにスキルアップを目指していきたいところ。
技術が足りない分、吸収すべき点が山ほどあります。そう考えれば、技術不足もデメリットだけではないですね?!先日、また良い参考書を見つけたので、寝る前に読んでおこうと思います。がんばるべ。

3連休の成果

こんにちは。今日は課題が進んだ岩崎です。

3連休、友達からの誘惑にも負けず、黙々と勉強した甲斐がありました。Twitterから情報を取得する実に簡単なプログラムでしたが、簡単なだけに基礎的な部分を学べたし、それだけに理解が深まった気がします。実際、昨日悩んでいた箇所と同じようなエラーに遭遇し、スマートに解決できました。

英文のエラーログも、随分と慣れてきました。もともとプログラマをやっていたワケですし、構文さえ理解できれば大丈夫なハズ。コンソール上の操作もスッカリ慣れて、考えていたほど問題ではなさそうです。

それにしても雪すごいですね。ついに積もってしまった感じで、この辺だと珍しいじゃないでしょうか。帰り道、ちょっと歩いただけでも頭に雪が積もってました。洗濯物取り込んでおいて、ホント良かったです。

まったく使えない…という現実と向き合え

自分は、どんだけできない人間なのか。
そんなバカな?…と焦る日々でしたが、呆れるほどの技術力。まったく使えないというレッテルが払拭できずにいました。

数年ぶりにツラい朝を迎え、現実逃避の瀬戸際でしたが、なんとか受け入れるコトができました。まったく使えないのは事実であって、誤解ではない。それだけ甘い環境で育ってしまったという人生の汚点です。

とにかく、今は勉強あるのみ。
寝ても覚めても欠かさず勉強してますが、その甲斐あって、少しずつコードが読めるようになりました。わずかに感じる成長の喜び。できる限り全力で向き合って、なんとか乗り越えていきたいです。

久々に長い一週間

ようやく今週が終了しました。まったく余裕のない日々を過ごしていたので、かなりぐったり。こんなに緊張した日々を過ごすのは、本当に久々ですね。…と言っても、今週は 4営業日しかなかったのですが。

そう言えば、社内でビリヤードの話をする機会があり、まったく知らない先輩からビリヤードに誘われました。もっと気楽に。常に先輩から言われているのですが、その意味が少しだけ分かった気がします。

土日は休養を取りながらも、今週の復習をしなくては。久々に珈琲館にも行きたいですね。

空回りの 3日目

早くも挫折感を味わった 2日目。現在は、イチ早く仕事ができるようにと課題を進めている状況ですが、色々と資料を見ていると受け入れのために色々と工夫していただけているコトを痛感します。
思わず弱気な日記を書いてしまいましたが、自分以上に先駆者の方々も努力していただいている様子。

まずはできることから少しずつやっていきたいと、改めて覚悟を決めました。
…と気合いは高ぶるばかりですが、残念なくらいに単純なポカミスが続いています。前職だったら説教する立場ですが、ポカミスをしちゃう時って、こういう気持ちなんですね。なにごとも経験ですな。

負けるな自分

新環境になって 2日目。早くも落ちてる岩崎です。

こんな風に開発ができたら…と言う環境が具現化されていて、まさに夢のようですが、肝心の手が動きません。それなりのキャリアもあるので、言われるコトも分かるし、十分なくらいに理解もできる。それだけに結果が出せないのがツラいです。新人ならまだしも、中途でこれでは、さすがに不甲斐なさすぎる。

そんな落ち込んでいるタイミングで、偶然にも社長にお会いしました。
ただ、あまりの自身のなさにビクビクしてしまう結果に…。以前のような自信が消えているなんて、実に悔しい。早く仕事ができるようになりたい。必ず結果を出したい。負けるな自分。

キレイのカギは「岩崎さん」

この短期間の間だけでも 18,000回も露出している様子。

去年の年末、突然始まった “キレイのカギは「岩崎さん」”というキャンペーン。まさか「岩崎」という名前がピックアップされるとは思ってもいなかったので、かなり驚き。…というか、様々な人からメールやら電話を頂きました。
確かに、突然ポスターをみたら写メらずにはいられないですよね。自分も身近な知り合いの名前が出てたら、きっと連絡していたと思います。笑

そんな影響は、この Webサイトにも起きているようで、「岩崎さん」で検索してアクセスしている方が多数いるコトが判明。岩崎さんで検索すると 300万件以上ヒットするようですが、なんと 12位前後に表示されている様子。このキャンペーンのおかげで、このサイトへのアクセス数も増えてしまったようです。

ただ、多くの人が「違った」と判断しているようで、アクセスされている 8割以上は直帰されているようでした。キレイのカギじゃなくて申し訳ない。泣

ようやく祝えた 妹の誕生日

リクエストにお応えして、brotherのラベルプリンタを贈りました。

こんにちは。今日は ワガママな妹が誕生日だった岩崎です。

過去に、何度も祝ってもらっているのですが、自分は祝ってあげた記憶がないので、去年くらいからクレームが上がっていました。だいぶ金欠状態ではあったのですが、そんなに高額な品を強要されなかったので(作戦か?)、ついつい贈ってしまいました。ちょうど、ヨドバシカメラがポイントアップセール中でしたしね。

オーブンレンジも頼まれていたのですが、かんなり高いので却下。てか、マイメロ関連商品ってだけで高いんですが(泣)。5年後くらいは、もう少し良いプレゼントが贈れるようにガンバります。

病院に行くという心境の変化

一気に 3種類もの薬を処方されてしまいました。。。

こんにちは。珍しく病院に行ってきた岩崎です。

塗り薬を処方されたので、鏡を見ながら丹念に塗り込んでいます。病院嫌いの自分が マジメに塗ってる姿とか、なんだか滑稽で笑えます。

病院も薬も嫌いな上に、長生きしようという欲もないため、滅多に病院に行く機会がありません。なんとか自然治癒力で乗り切ろうと試みる為、病院に行く頃には だいたい状態が悪化しています。先日も歯の痛みに絶えられず、歯医者に向かったら 治療代が 30万円越えの悪化ぶりでした。

そんな自分が珍しく病院に行って、マジメに薬を塗っているというのは、自分でも違和感を感じます。こんなに自分を大事にするなんて、心境の変化ですかね。

微妙な年賀状が完成

Twitter風にコメントを付けようと思ったモノの、イマイチしっくりせずにお蔵入りとなった 1枚。

こんにちは。ようやく年賀状が完成した岩崎です。

“ようやく完成した”なんて表現を使ってしまうと誤解されそうですが、完成したモノはまったくの手抜き。今年、最後にして 最高の手抜きと言って良いほどの “大作”が完成しました。

決してイヤになったワケでもないのですが、まだまだ仕事も残っていて、とても時間が割けそうにない。
加えて、インクの購入どことか、年賀状の購入さえもできないほどの金欠なので、とても意気込める心境ではありませんでした…。このままですと、恒例の千葉神社にも行けそうにないないですね(泣)。

IUの Good Dayを購入♪

最近のオススメは IU (아이유)の Good Day (좋은 날)。 写真は PVの冒頭です。

こんにちは。またしても K-POPを購入してしまった岩崎です。

今年の 3月くらいからハマってしまった韓国ブーム(?)ですが、実は未だに続いており 着々と K-POPが増えています。幸い、一般的にも K-POPブームが来ているようで、少女時代KARAなどの CDは比較的入手しやすい状態にあるようです。

ただ、ちょっとマイナーなアーティストとなると CDの入手が難しくなるので、iTunesで購入しています。そんな利便性に釣られて購入してしまったのは、IU (아이유)Good Day (좋은 날)。声の伸びが良くて、とってもオススメ。YouTubeで観まくっていたのですが、iPhoneでも聴きたくなったので購入してしまいました。最近、K-POPを聴いている人も好きなのではないかと。

“IUの Good Dayを購入♪” 続きを読む ...

今さらながら 建設中のスカイツリーを観てきた!

建設中のスカイツリー。完成には、あと1年くらいかかるみたいです。

こんにちは。スカイツリーを観てきた岩崎です。

スカイツリーという名称に違和感を覚えてから、早くも 2年以上が経過。まったく時間の流れというのは早いモノですが、あれ以来チャンスを逃してしまい、まだ実物を観たコトがありませんでした。

第2展望台も完成し、いよいよ500m直前という段階で、ようやく実物を観るコトができました。微妙なタイミングでの見物でしたが、思ったよりも人が居て驚き。みんなスカイツリー大好きですね。

“今さらながら 建設中のスカイツリーを観てきた!” 続きを読む ...

Happy Birthday 副隊長!

コンビニのレジを困惑させたガムの大量購入。郵便受けに入りきらないかと思いました。

こんにちは。今日は かっぺ隊 副隊長の誕生日だった岩崎です。

地元の友達で、東京の名所を巡る かっぺ隊。今さらながら修学旅行のようなイベントを立ち上げる活動をしており、僭越ながら その隊長を務めています。

色々とお世話になっているので、ぜひ誕生日プレゼントを用意しなくてはなりません。
副隊長は常にガムを持ち歩いているくらいに “ガム好き”です。…というコトで、セブンイレブンとローソンを巡って、全種類のガムを購入。そのまま、マンションの郵便受けに投入しておきました。

さっき留守電が入っていたのですが、だいぶ喜んでいる?様子。…大成功ですね(笑)。

巻き返しのチャンス

サンシャイン60展望台からの夕日。

こんにちは。危うく 1ヶ月も Blogを放置するところだった岩崎です。

更新を忘れてたというよりは、更新を避けていました。それこそ毎日のように更新したい気持ちがあったのですが、今はそれどころではないと Blogに触れないようにしていました。
30歳を目前として、大きなターニングポイントが迫っています。

ただ、気が付いたら 1ヶ月が過ぎようとしていた為、慌てて更新。結婚式に参加したのは、つい先日のコトだと思っていたのですが、時が経つのは早いモノです。現在も色々と書きたいコトはあるのですが、今は転機に集中する為にも、簡易的な更新を続けていきたいと思います。

恵比寿のイルミネーションに今年もやってきた

デジカメを持っていなかったので、あまり良い写真は撮れませんでした。

こんにちは。今年も恵比寿に遊びにきてみた岩崎です。

恒例のバカラのシャンデリアは健在。六本木や表参道ほどハデではないので、最初に観に行くイルミネーションとしては最適。人も少ないですし、落ち着いてイルミネーションの雰囲気を味わえます。

帰りは恵比寿ガーデンプレイスで、夜景を見ながら食事でできちゃいます。そんなに値段も高くないですし、会社の帰りに立ち寄る感じがオススメ。数年前から毎年行っているので、詳細は 過去の日記を読んだ方が良いカモですね。今年は他のイルミネーションにも行く予定なので、恵比寿はメモ程度にしておきます。

今日もジンギスカン食べちゃいました

脂身の少ない肉質がサイコー!焼肉するならジンギスカンですね!

こんにちは。ジンギスカンを食べてきた岩崎です。

実は、カルビなどの焼肉よりも ジンギスカンが大好物。名店ひしめく中目黒に、ジンギスカンを食べたコトがないという方々を連れてやってきました。
結果としては大満足して頂けたようでなにより。こうして、着々とジンギスカンユーザーを増やしております。

先月も来たばかりですが、今月も来て…。来週も予約が入っているんですが…まだまだ食べたりないくらいですw 焼肉と違って、低価格なのも嬉しい限りですね。

ちょっと気になる 新型 MacBook Air

ウワサ通りに登場した「新型 MacBook Air」。

出ましたね、新型 MacBook Air
普段は Windowsを利用している岩崎ですが、ココ最近 Macintoshが気になっています。プライベートで利用する分には Macintoshでも十分カナと。

ちょうど、外出先で日記を書ける端末が欲しいところでした。
既に VAIO Xが大活躍なので 別に問題はないのですが、このタイミングで Macintoshに乗り換えるのもアリですよね。仕事でバリバリ使用中でしたが、ちょうど業務が変わるタイミングでもあるので、致命的な問題も起きなそうな予感。

なにより、新型 MacBook Airのデザイン性。データ通信や 有線LANなど 色々と気になる制約などがありそうですが、選択肢としては面白そうです。

味噌汁缶を発見しました!

ちゃんと なめこも入っていました。

こんにちは。みそ汁缶を発見してしまった岩崎です。

いつものコーヒーを買おうとコンビニに立ち寄ったら、思わず発見してしまったのが 伊藤園の天然かつおだし みそ汁。なんか以前も似たような商品で失敗したような記憶がありましたが、ついつい購入してしまいました。

パッケージには、国産 なめこ・わかめ・ねぎ という記載が目立ちます。
さっそく会社で飲んでみたところ、小さめながらも具が入っていました。具だくさんという感じではなく、まさに味噌スープ。その為、スープの味が重要になるのですが、煮干しでダシを取ったような味がするのが残念。きっと天然かつおダシのハズなのですが、ちょっと苦手な味でした。

…というコトで、またしても失敗。これで 120円は、ちょっと高いカモ知れないですね。

お餅を焼き始めました 2010

外はカリカリ、中はもっちもち!キツネ色の焦げ目を付けるのがポイントです。

こんにちは。さっそく餅を食べ始めた岩崎です。

最近、寒さを感じる季節になったので、早くも餅を焼き始めました。やっぱ餅ですね。カレー食って、もち食って、カレー食って、もち食って寝る…みたいな生活です。恒例のように納豆で食べてますが、明太子のりふりかけなんてモノを発見しました。1コ増量で 89円とオトク。

今年は、随分と早めに焼いたなーと、去年の日記を確認してみたら 10月13日に餅を焼き始めていたコトが判明。まさかの 1日違い!!…どうやら、この時期になると餅が食べたくなるようです。

オープンテラスで心地よい休日

スターバックスで秋の訪れを感じるなう。

こんにちは。池袋のスターバックスに居る岩崎です。

今日は、得意の池袋に髪を切りにやってきたのですが、天気も良いのでスターバックスのオープンテラスで仕事をするコトにしました。天気が良いからと遊びに行ければ最高なのですが、髪を切るのが精一杯だったので自粛。Blogを書いたり、仕事をしたりと、気ままに過ごそうかと思います。

雲ひとつ無い晴天で、心地よい風も流れています。まさにオープンテラス日和。職場や自宅近辺と違って 可愛い子も多いですし、お気に入りの曲を聴きながら、秋の訪れを満喫中です。来週は栗ごはんだな。

iPhoneの液晶がキズついた!(泣)

液晶保護シートを貼ると、なんだか汚れた感じが出てしまうのが苦手。

こんにちは。ついに iPhone 4 にキズを付けてしまった岩崎です。

まー、ずっと裸で持ち歩いていたので、いつかはヤルと思っていました。周りからも、「なんでケースを利用しないの?」と言われ続けていましたが、購入してから 3ヶ月。ついに画面にキズがつきました(泣)。

キズと言っても大きなモノではなく、3mm程度のひっかきキズ。言われてみないと分からない程度なのですが、指でサワサワするたびに引っかかるような感触が…。しかも、裏面にも同様のキズがついていました。昨日、急いでカバンに放り込んだ時についてしまったようです。。。

…というコトで、今更ながら液晶保護シートを購入。とてもサラサラしていて、タッチ感が とてもスムーズ!…なのですが、さっそく気泡も入ってしまい非常に残念な見た目です。やはり保護シートを貼ってしまうと、微妙に汚れた感じが出てきますね。

妹が大学に合格したそーです!

さっそく Googleで検索した結果。…こ、この大学かなぁ??

こんにちは。妹から突然メールが届いた岩崎です。

「あ~にきぃ~!!今日、赤十字看護大学受験した、合格発表の日なの!!!!」…あ~。なんか、前にそんな試験を受けるとか言ってたなぁ…と思って、ムダに長いメールを読み進めたところ、奇跡的に合格していたらしいです。おー!なんか分からんケドおめでとう!!

妹のメールが随分と楽しそうなので、かなり凄いコトなんだろうケド、イマイチ不明。
母親なんて、「合格した!」ってメールを送ってるのにも関わらず、「仕方ないよ。来年頑張って。」なんて返信をしてきたらしい。もう落ちるの前提w

迷惑メールが届き始めました

docomoにキャリア変更してから 3ヶ月が経過しようとしている今日この頃。早くも迷惑メールが届き始めました。先月の末に届いたのを皮切りに、最近では毎日のように送られてくる感じです。

特にアドレスも公開していないし、妙なサービスに登録もしていないのですが、auと同じアドレスだったのが失敗だったようです。早くも届くようになってしまうとは、さすがは docomo。

とりあえず imode-meiwaku@nttdocomo.co.jpに転送していますが、受信日時や送信元アドレスを記載しなければイケないので非常に面倒。正直、効果があるのかも微妙なところです。

いかん、いかん。

あー、4月が終わってしまう…とか言っていたにも関わらず、あっという間に 6月を向かえてしまいました(泣)。

毎日、朝から深夜まで働いて、何の意味があるのか。自分の理想と現実とのギャップ。このギャップを埋めるにはどうすれば良いのか。自分がするべき事はなにか。会社のあり方とはなにか。人間関係とはなにか。

色々と考えるべき事が多いだけに、仕事は病みつきになりますね。

数十年ぶりのプラネタリウム

こんにちは。プラネタリウムに行ってきた岩崎です。

池袋にあるプラネタリウム「満天」。数年前に話題になったのは知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

ギリギリに入ったので 隅の座席になってしまったうえ、疲れ果ててしまい 半分以上は睡眠状態。
上映料を無駄にしまった感じもしないでもないですが、ヒーリング効果は高そう。なにより、数十年ぶりのプラネタリウムは新鮮でした。

次回は、上映プログラムを確認するなどして、もう少し調査してから向かった方が良さそうですね。

20代最後の誕生日

こんにちは。29歳の誕生日を迎えた岩崎です。

27日を向かえた夜から、誕生日おめでとーメールが鳴り止みません。
最近、仕事のモチベーションが下がったり、メンタル面でも弱気になるコトがあったのですが、まだまだ気に掛けてくれる人がいるようで、本当に嬉しい限りです。

ちょっと仕事が建て続いており、落ち着いて返信ができる時間がないのですが、明日にでもゆっくりと返信していきたいと思います。いよいよ、30代に向けての最終調整です。

天候に恵まれたゴールデンウィーク

ウィンドサーフィンを楽しんでいる人が沢山いました。

こんにちは。海に行ってきた岩崎です。

本当は仕事に行こうと思っていたのですが、あまりの天気の良さに ちょっくらドライブ。まだ早過ぎだったようで 風は冷たかったのですが、浜辺を歩くだけでも十分楽しめた気がします。

今年のゴールデンウィークは、とても天気に恵まれた期間でしたね。仕事の関係で全てを休むコトはできませんでしたが、十分楽しめた連休だったと思います。

早すぎる月日

あっという間に半月が経過。月日の経過が早すぎる。

なにもできないまま。なんの成長もないまま。今は焦りしか感じない。

…このまま 4月は終えられない。

いたわり充電が行えない VAIO X

明らかに設定項目が足りない「VAIOの設定」。

こんにちは。VAIO X の調子が悪くなってきた岩崎です。

きっとドライバを消しまくった岩崎が悪いと思うのですが、気がついたらいたわり充電モードが利用できなくなっていました。

不思議に思い、付属ソフトの VAIOの設定を起動してみたところ、バッテリーの設定が見当たりません。以前は もっと細かく設定できたと思うのですが、バッテリーどころか、ディスプレイ、サウンド、セキュリティなど、多くの設定項目が消えていました。

とりあえず VAIOリカバリーセンターで復旧を試みてみるも、インストールに失敗してしまい改善されません。いたわり充電モードにすると、バッテリーの寿命が大幅に改善するだけに解除されてしまったのは痛いです。先日行われた Windows Updateが原因という意見もあり、未だ復旧できない状態です(泣)。

Oh! まさかの韓国ブーム

韓国版のモー娘。といった印象の「少女時代 (Girls' Generation)」。

こんにちは。今さら韓国ブーム(?)がやってきた岩崎です。

滅多に iTunesで購入しない岩崎ですが、つい先日少女時代という韓国グループのアルバムを購入してしまいました。Girls' Generationという名前でも活動しているようです。

最初は、何気なく見ていた YouTubeがキッカケ。夜な夜な仕事中に聴いていたら すっかりハマってしまい、アルバムの購入に至ってしまいました。まだ具体的な詳細は不明ですが、9人も居るので 韓国版のモー娘。…のような印象。なんと会社の後輩も知っていました。…有名?!

著作権について色々と叩かれ気味の YouTubeですが、それがキッカケで購買に至るケースも多いと思います。会社の後輩も YouTubeがキッカケみたいですし、コピーされない技術よりも “コピーされるのが前提のスキーム”を考えるのも 1つの手段ではないかなぁ…と感じました。

新しいヨドバシカードが到着!

こんにちは。ついに新しいヨドバシカードが届きました!

ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIOに、ようやく申し込めてから 早3年。長らくカードの更新時期を待っていましたが、ついに この時がやってきました。

…というのも、岩崎のヨドバシカードには ICチップが搭載されていないのです。ちょうど切り替えの時期だったようで、申し込んだ直後に ICチップ版が登場しました。カードの更新は有料な上に、番号が変わってしまうと案内されてしまい、渋々カードの更新を待っていました。

あまりデザイン性は良くないヨドバシカードですが、ICチップがついて少しは改善されたような気がします。EPOS CARDとまでは良いませんが、もう少し選択肢があると嬉しいですね。

洗濯できない解決策

こんにちは。下着がない岩崎です。

洗濯をする時間が取れず、そもそも帰宅もしていないので、下着が無くなってきました。そんな解決策として、ユニクロで追加購入。

気がつけば、洗濯物で溢れていました…。
どうやら、ユニクロでの追加購入という作戦は、なんの解決策になっていなかったようです(泣)。

オススメのプレミアム 大量入手

堅めの食感が美味しい「プレミアム のり塩」。

こんにちは。ポテチフィーバーの岩崎です。

最近のオススメのポテトチップスと言えば、湖池屋の「プレミアム のり塩」。堅めの食感で、カルビーの堅あげポテトに似ていますが、濃いめの味付けでジャンキー度が高いです。

あんまり食べると体に悪そうだ…と思いながらも、ついつい食べてしまうのは さすがプレミアム。ただ、最近コンビニで見かけなくなってしまいました。もう少し食べたかったと嘆いていたところ、部下が大量に購入してくれました。会社でも大フィーバーの予感です。

使途不明金

家計簿をつけられずに 2週間も経過してしまいました…。
レシートの量がハンパじゃなくなってきたなぁ…と感じていましたが、まさか 2週間も経っていたとは。

さすがにマズそうなので、徹夜で登録。
なんとか入力した結果、3,420円もの使途不明金が出てしまいました。1日ごとに精査していけば 2,000円くらいまで縮めるコトができそうですが、残念ながらそこまでの時間はなさそうです。

なにかの前触れ

気が付けば、奥歯が完全にヤラれていた岩崎です。

最近、土日は会社に泊まり込む生活が続いています。あまりの忙しさに帰る余裕すら無くなってきました。きっと歯医者には行けないでしょう。悪い方向に悪化して、後戻りできないカモ知れません。今度の日曜日、実は検定試験があるのですが、それもキャンセルしかありません。

倒れるまでやる…今年の抱負には相応しいほどの仕事量ですが、むしばまれていく身体と精神に、これまでにない恐怖を感じます。その奥にあるのは、死か成功か。予想以上に悪化していた奥歯が、悪い知らせと感じてなりません。

またしても見逃す機種変更

ついに lottaが発売されましたね。
docomoの SH-02Bや、P-03B、auの URBANO BARONEなど、去年から気になっていた機種が、ようやく出揃った感じです。

往訪したついでに確認してきましたが、やはり KCPのレスポンスは魅力的です。これまで期待はずれに終わったパターンが多いのですが、そこまでハズレという感じではなさそうです。ただ、京セラであるコトが非常に残念。2万円オーバーの価値があるのか見いだせないまま仕事に戻りました。CASIOか SonyEricssonなら、その場で決断できただけに、非常に悔やまれます。

“ひとこと”に関する日記
« プログラム | Blogホーム

Last Update 2021/03/26


カテゴリー
“ひとこと” に関する日記
タグクラウド
関連するページ