“家電”に関する日記
« ケータイ | Blogホーム | おでかけ »

Sonyから発売された iPod/iPhone対応イヤホンが微妙イチ押し日記のマーク

ようやく国内でも発売となった「MDR-EX38IP」。

こんにちは。MDR-EX38IPを購入した岩崎です。

Sonyのインナーイヤーヘッドホンですが、口元に iPod/iPhone対応のリモコンが搭載されているのが特徴。Appleの純正ヘッドホンのように、手元で iPodの操作が可能となります。

発売が発表されてから 2ヶ月も経過。普段から Sonyのヘッドホンを愛用している iPhoneユーザーとしては、待ちに待ったモデルではないでしょうか。
ただ、残念ながら あまりオススメできるアイテムではないようです。比較的 Sonyびいきの岩崎ですが、期待が大きすぎたのか 結局 Bluetoothヘッドセットに戻ってしまいました。

“Sonyから発売された iPod/iPhone対応イヤホンが微妙” 続きを読む ...

Bluetoothヘッドセットは Jabra CLIPPER がオススメ!イチ押し日記のマーク

大活用の「Jabra CLIPPER」。毎日のように愛用しています。

こんにちは。Jabra CLIPPERを購入した岩崎です。

以前から何度も挑戦していた、Bluetoothによるワイヤレス環境の実現。iPodや iPhone 3GSを購入した時も、何度か話題に出ていました。

今回、iPhone 4を購入したというコトで、改めて Bluetoothヘッドセットに注目。これまでは iPodで利用していたのですが、iPhoneで利用すると さらに便利なコトが判明。
iPhoneを利用している方は、ぜひ利用して頂きたいアイテム…というか、Bluetoothヘッドセットを知らずに iPhoneは語れないと言っても過言ではないくらいです。

ヘッドセット自体は 既に何個も所有している為、新たに新調する必要はなかったのですが、店頭で Jabra CLIPPERに魅了されてしまい、またしても購入してしまいました。

“Bluetoothヘッドセットは Jabra CLIPPER がオススメ!” 続きを読む ...

iPod/iPhone対応イヤホンが Sonyから発売!イチ押し日記のマーク

ついに国内で発売となる「MDR-EX38IP」。

本日、iPhoneの新しいOSiOS 4.1が発表され大盛り上がりのワケですが、その裏で Sonyからも気になる新商品が発表されていました。

なんと、Sonyからも iPod/iPhone対応のイヤホンが新発売です。
WALKMANを展開している Sonyなので、ライバルの関連製品を発売するのは意外なところですが、海外では 多くの iPod/iPhone対応製品が Sonyから発売されています。ナゼか国内市場には展開されていなかったワケですが、ココ最近になって一部の商品が発売されるようになりました。

そんな流れで発表になったのが、今回のインナーイヤーヘッドホン「MDR-EX38IP」。ちょうどコントローラー付きのイヤホンを探していたので、ベストタイミング。今から発売が楽しみです。

“iPod/iPhone対応イヤホンが Sonyから発売!” 続きを読む ...

3D対応 新BRAVIAに大興奮!!

待ち望んでいたプラズマテレビが、ついに発売される様です。

こんにちは。新BRAVIAの登場に 大興奮の岩崎です。

Sony初の 3D対応という部分も注目ですが、注目はモノリシックデザイン!
これですよ。待っていたのは。“美しい壁掛け”を実現する KDL-52ZX5を ずっと狙っていたのですが、次のモデルが来てくれると信じていました。KDL-52ZX5を超越するフルフラットな画面に、これまでにない斬新なテレビスタンド。

人生で初めて購入したプラズマテレビ KDE-P50HX2は、透明感あるフローティングデザインが特徴のテレビでした。あの時を超えるようなワクワク感。まだ Sonyは死んでいなかった。発表されたばかりで実物を確認できていませんが、これは期待のモデルだと感じます。

“3D対応 新BRAVIAに大興奮!!” 続きを読む ...

意外と実用性の高い VAIO Xイチ押し日記のマーク

ついに届いた VAIO X。これまで利用していたパソコンと比べても非常に小さい。

こんにちは。早くも VAIO X が届いてしまった岩崎です。

予定では 1月中旬と言われていたので、15日前後の到着を考えていました。そう思っていたところに、まさかの「商品発送のお知らせ」メールが届きます。もう?!と驚いていたら、あっという間に到着しました。
長野県を出たかと思いきや、翌日の早朝には東京に到着。そのまま 朝 10時には自宅に到着してしまったようです。なんという素早さ。さすがクロネコヤマトです。

最近、体調不良でぐったりしていましたが、非常に“良い薬”がやってきました。

“意外と実用性の高い VAIO X” 続きを読む ...

さらなる成果の為に VAIO X 購入!イチ押し日記のマーク

モバイル端末として 非常に魅力的な「VAIO X」。

こんにちは。噂の VAIO X を購入してしまった岩崎です。

なんとか、会社の稟議が通らないかと調整してみたのですが、あえなく撃沈。今年の始めに DELLのマシンを購入したばかりですし、購入するだけの結果が出てくるのカモ未知数です。15万程度でアレコレ言い合うのも面倒なので、自腹で購入する決意をしました。

まずは結果を出してから。そう意気込んでいるかと思いきや、まだ手元にはありません。ヨドバシポイント大好きの岩崎ですが、珍しく SonyStyleの VAIOオーナーメイドを利用してみました。

“さらなる成果の為に VAIO X 購入!” 続きを読む ...

魅力的すぎる VAIOの Xシリーズイチ押し日記のマーク

気軽に持ち運び、いつでもどこでも利用できるパソコンが欲しい。

こんにちは。持ち運びできるパソコンが欲しい岩崎です。

最近、会社にこもって開発だけをしている日々を辞め、様々な人に積極的に逢うようにして勉強しています。
その為、出先やら 常駐先やら 本社やら…と アチコチを転々としているのですが、会社のパソコンが 3kg近くもあるため持ち運ぶのが容易ではありません。

IT業界にかかわっているため、パソコンは切っても切り離せない商売道具。夜な夜なカフェで仕事をしたり、出先でプレゼンテーションを行う機会も多く、もっとスマートなパソコンを欲しています。

“魅力的すぎる VAIOの Xシリーズ” 続きを読む ...

eneloopyを入手してきた

ついに商品化された eneloopy。新型 eneloopも 2本付属しています。

こんにちは。eneloopyを購入してきた岩崎です。

eneloopyとは、eneloopのマスコットキャラクター。実は、2006年ににノベルティとして登場しており、ずっと未発売の状態でした。そんな eneloopyが、累計出荷 1億個の記念として、ついに商品化!本日発売というコトで、さっそく購入してきました。

ちなみに、基本的な電池チェッカーは、電圧の低下でバッテリーの残量を確認する仕組みになっています。eneloopは最後まで電圧が安定しているという特徴があるため、あまり上手に機能しません。十分なるナーと思っても、あっという間にバッテリー不足。まぁ、あくまでもノベルティというコトで。

iPod nano にカメラが搭載された理由イチ押し日記のマーク

ついにビデオ機能まで搭載した「5th iPod nano」。

こんにちは。新しい iPodを確認してきた岩崎です。

iPodにビデオ機能なんて不要。この進化にはガッカリだ。他の方々の Blogなどを見ていると、新しい iPod nanoを絶賛する方が居る反面、そういった声も聞かれます。そんな自分も、ビデオ機能には惹かれなかった 1人です。

ただ、「他にどんな iPod nanoが良かったのか?」と考えた時、カメラ以外に選択肢はなかったのではないかと感じてきました。今日は 5th iPod nanoのカメラ機能と、その狙いについて考えてみたいと思います。

“iPod nano にカメラが搭載された理由” 続きを読む ...

iPodを買わない年がやってきた

ついにカメラ機能まで搭載されてしまった「iPod nano」。

こんにちは。今年こそは iPodの購入を控えるコトができそうな岩崎です。

なんだかんだで 毎回新しい iPodを購入していましたが、ようやくスルーできる時がやってきたようです。

本日、新しい iPodシリーズが発売になったようですが、そこまで驚くような発展はありませんでした。注目は iPod nanoですが、カメラ機能も不要だし、ラジオ機能も不要です。前回の iPodの段階で、既に飽和状態を感じていたため、今以上の機能は必要としていませんでした。

その為、iPod touchの購入を検討していたのですが、残念ながら微妙な変更に止まっています。せめて Bluetoothだけでも搭載してくれれば魅力も増したのですが、今回は受け流す方向となりそうです。

クリアな音質となった MDR-EX77SLイチ押し日記のマーク

さっそく購入してきた「MDR-EX77SL」。待望の新モデルです。

こんにちは。 さっそく新型「NUDE EX plus」を購入してきた岩崎です。

先日、ついに発表された新しいイヤホン。さっそく入手するコトができました。公表されている発売日は 10日のようですが、店頭には早くも入荷しているようです。秋葉原のヨドバシカメラでは本日から発売。ちょうど店頭に並べているタイミングで購入してきました。

待ち望んでいた新型モデル。どれだけ待ち望んでいたのかは先日の日記の通り。さっそく愛用しているワケですが、ベストバイという感じではないようです。

“クリアな音質となった MDR-EX77SL” 続きを読む ...

操作性が落ちてしまったように思える IXY DIGITAL

シンプルなデザイン性で魅力的な「IXY DIGITAL 220 IS」。

こんにちは。新しい IXY DIGITAL 220 IS を見てきた岩崎です。

愛用している 25 IS の 広角 28mm対応版といった感じのモデル。広角モデルが好きな自分としては、待ち望んでいたモデルです。32,980円と手ごろな価格ですが、今回は購入を諦めるコトにしました。

やはり使い勝手のピークは 25 ISでしたね。それ以降は少しずつ使い勝手が落ちているように感じます。デザイン重視で十字キーも小さくなりましたし、ズームレバーも使いにくくなりました。十字キーの上が「ISO」から「露出」になってしまったのも、個人的には残念な変更点。なにより、ソフトウェアの操作性が悪くなったのは残念でなりません。

待望の NUDE ようやく登場!イチ押し日記のマーク

ついに登場した 新型 NUDE EX plus「MDR-EX77SL」。

こんにちは。新型「NUDE EX plus」に期待の岩崎です。

ついに新しい Blu-rayレコーダーが発表されました。革命的な変更はなさそうですが、細かな部分で操作性の向上が行われた様子。より完成度が増したようで、お買い得なモデルではないかと思います。

ただ、それよりも注目したいのは、その裏でヒッソリと発表になった「MDR-EX77SL」。最近、微妙なモデルが続いていた Sonyのイヤホンでしたが、いよいよ待望のモデルが登場するようです。

“待望の NUDE ようやく登場!” 続きを読む ...

パソコンのメモリを増設しました

1年前に購入したメモリを、ようやく増設しました。

こんにちは。 パソコンのメモリを増設した岩崎です。

いい加減、Netbookだけでは限度を感じるため、パソコンを出すコトになりました。せっかく出してきたのでメモリの方も ついでに増設。

これで少しは快適なパソコンとなりそうですが、そもそも設置場所が悪いようです。ディスプレイもムダに大きい為、パソコン用のデスクを購入しないと利用するのは難しい様子。ただ、購入できる資金もないので、設置場所を用意するにも時間がかかりそうな予感です。

“パソコンのメモリを増設しました” 続きを読む ...

固定電話が復活しました

2,000円で購入した電話機。塗装がちゃっちーのはご愛敬。

こんにちは。 ようやく固定電話が復活した岩崎です。

面倒な引越し手続きも完了し、なんとかインターネットに繋がっている今日この頃。ただ、固定電話の申込みを忘れていました。

主に、ケータイへの転送専用回線として利用している固定電話ですが、その設定のために電話機も購入。ようやく設定が完了し、固定電話の引越も完了しました。

“固定電話が復活しました” 続きを読む ...

海外ルンバ 購入計画

海外のみで発売されている「ルンバ 610」。

こんにちは。ルンバの購入に悩む岩崎です。

自動で掃除をしてくれる iRobotの掃除機 Roomba (ルンバ)。以前から気にはなっていたのですが、引越を期に、ますます欲しくなってきました。

ただ、非常に高額なのが悩みどころ。ヨドバシカメラのポイント還元があるとは言え、7万円はする状況。不用品だけでも6万円以上もかかっている状況なので、既に金穴状態です。
そこで、海外モデルの購入を視野に入れてみるコトにしました。

“海外ルンバ 購入計画” 続きを読む ...

少し残念な iPod shuffle

世界最小を謳う「iPod shuffle」。

こんにちは。 一瞬、iPod shuffleが気になってしまった岩崎です。

新しい iPod shuffleが発表となったようです。
“世界最小”と謳われる そのボディは、45.2×17.5×7.8 mm! 重量は、わずか 10.7 gです。細長いシルエットとなり、より洗練されたように感じます。
高級感を備えつつも、8,800円という低価格。思わず購入してしまいそうな勢いですが、とりあえず購入は控えておくコトにしました。

最大の理由は、本体のみで操作が行えないコト。シンプルな外見になった反面、本体から操作ボタンが消え、付属のリモコンがないと操作できないプレーヤーとなってしまいました。イヤホンを頻繁に変える岩崎としては、かなり残念な問題です。

“少し残念な iPod shuffle” 続きを読む ...

ワイヤレスキーボードを購入してみた

スタイリッシュなデザインに惹かれ、思わず衝動買い。

こんにちは。 ワイヤレスキーボードに挑戦してみた岩崎です。

購入したのは Logicoolの 「diNovo Keyboard」
超薄型デザインでスタイリッシュ、アルミニウム製パームレストを採用したデザイン重視のキーボードです。

特に計画性があったワケでもなく、ほぼ衝動買い。
昨日、参考書を買いにヨドバシカメラに行ったついでにキーボードを見ていたら、このキーボードを発見してしまいました。これまでワイヤレスのキーボードも Logicoolのアイテムも避けていたのですが、デザイン性に惹かれて思わず購入してしまいました。

“ワイヤレスキーボードを購入してみた” 続きを読む ...

ブログコンテスト「特別賞」受賞!!イチ押し日記のマーク

インプレスジャパンが主催する「Aspire One ブログコンテスト」。

こんにちは。 特別賞を受賞した岩崎です。

先日、できるネット+で Aspire One ブログコンテストとやらを実施していたのですが、そのコンテストで「特別賞」を受賞してしまいました!

特に液晶ディスプレイを狙っていたワケでもないのですが、せっかく記事を書いていたのでトラックバックを送っていたのがキッカケ。まさかの受賞となりました。

なにごとも挑戦してみるものですね。

“ブログコンテスト「特別賞」受賞!!” 続きを読む ...

さらなる値下げ 改めて気になる iPhone 3G

ついに値下げされた iPohne 3G。

こんにちは。 改めて iPhone 3G が気になる岩崎です。

27日より、iPhone 3G が値下げキャンペーン。23,040円が無料となり、本体価格が実質0円!一括購入だとしても、3万円程度。7万円程度していたあの頃と違い、随分とオトクとなりました。

今さら iPhoneってのも微妙な所ですが、手頃に Webサイトが閲覧できるツールが iPhone以外に存在していないのも事実。ケータイでも PCサイトは閲覧できますが、iPhoneの操作性や高速性には及びません。

“さらなる値下げ 改めて気になる iPhone 3G” 続きを読む ...

IXY DIGITALの方向性と 求める機能の相違に悩む

広角28mmをサポートする「IXY DIGITAL 510 IS」。

こんにちは。 Canonのデジカメが気になる岩崎です。

現在 愛用しているのは IXY DIGITAL 25 IS。テキパキと動作するスピード感が非常に気に入っています。このスピード感に慣れてしまうと、他のデジカメを使う気にはなれません。
そんな Canonから、ついに新製品が発表されました。画像処理エンジンが DIGIC4に強化され、シーンキャッチテクノロジーを新搭載。さっそくラインナップを確認してみました。

発表された IXY DIGITALシリーズは、全4モデル。
IXY史上最薄となる 210 IS、広角28mm対応の 510 ISなど、魅力的なモデルが揃っているようです。

“IXY DIGITALの方向性と 求める機能の相違に悩む” 続きを読む ...

ついに登場した Sonyの Netbook!

ついに登場した Sonyの Netbook!

こんにちは。 Sonyの VAIO type P が気になる岩崎です。

ついに発表されましたね。Sonyの Netbook!厳密に言うと一般的な Netbookとは違うのですが、なかなか魅力的な端末となっているようです。
実は、さっそく実機に触れさせてもらう機会があったのですが、仕事のためにキャンセルをするハメになってしまいました…。岩崎を知っている人なら、ありえない選択カモ知れません。それだけハメられた状態です。Blogもこんな状態ですしね(泣)。

“ついに登場した Sonyの Netbook!” 続きを読む ...

着々と準備が進む Sony製 Netbook

昨日までは掲載されていたティザー広告。

こんにちは。 Sony製 Netbookに期待を寄せる岩崎です。

以前から噂され続けてきた Sony製 Netbookですが、着々と準備は進んでいるようですね。Netbookに向けてシリーズ構成を見直したり、PCG-1P1LPCG-1P2Lという型番が記載された画像も流出しています。

そんな中、新しい VAIOを匂わせるティザー広告が出ているようです。…が、数日で閉鎖になってしまいました。

“着々と準備が進む Sony製 Netbook” 続きを読む ...

携帯電話で広がる Netbookの活用範囲イチ押し日記のマーク

auの W63CAを利用してインターネットに接続。

こんにちは。 ついに Netbookと ケータイが繋がった岩崎です。

公衆無線LANを活用している今日この頃ですが、サービスが利用できる範囲は限られています。より Netbookを活用するため、公衆無線LANが利用できない環境でもインターネットに接続する方法を模索していました。
EMOBILEや WILLCOMなども検討したのですが、最終的に選択したのは W63CAを利用した接続方法。Bluetoothを活用するコトで、非常にスマートな接続環境を実現できました。

これで 大好きな Denny'sでも Netbookを利用するコトが可能となり、より Blogの更新に磨きがかかりそうです。

“携帯電話で広がる Netbookの活用範囲” 続きを読む ...

Aspire oneに劣る HP Mini 1000のパフォーマンスイチ押し日記のマーク

意外にも違いが表われた HP Mini 1000と Aspire oneのパフォーマンス。

こんにちは。 HP Mini 1000のストレージが気になる岩崎です。

Netbookとしては洗練された印象の HP Mini 1000ですが、ストレージに欠点があるようです。ストレージの転送速度が遅いがために、全体的なパフォーマンスが低下しています。

分解する予定があるのなら、HDDタイプを購入して より高速なストレージに換装するコトをオススメしますが、よりパフォーマンスを求めるのならば Aspire oneを購入した方が良さそうです。

“Aspire oneに劣る HP Mini 1000のパフォーマンス” 続きを読む ...

Aspire oneに続いて HP Mini 1000も購入してみたイチ押し日記のマーク

思わず購入してしまった「HP Mini 1000」。高級感溢れるデザインが魅力的。

こんにちは。 出来心で HP Mini 1000 も購入してしまった岩崎です。

3ヶ月ほど前に Aspire oneを購入したばかりですが、あまりにも Netbookが便利な為に HP Mini 1000にまで手を染めてしまいました。発表された時から気になる Netbookではあったのですが、実物を見てしまい 物欲を抑えるコトはできませんでした。

スッキリとしたフォルムに、洗練されたデザイン。なにより凹凸の少ないシルエットには惹かれるモノがあり、渦巻きデザインでノックダウン。思わず、発売日に購入してしまいました。

“Aspire oneに続いて HP Mini 1000も購入してみた” 続きを読む ...

Aspire oneの BIOSが吹っ飛びましたイチ押し日記のマーク

無事に復旧した Aspire one。起動しない時は焦りました。

こんにちは。 突然 Aspire oneの電源が入らなくなった岩崎です。

数日前まで普通に利用できていたのに、突然の事故。
電源ランプは点灯するものの、インジケータランプが一切点灯しません。画面には何も写らず、ずっと真っ暗画面のまま。なんの文字も表示されない状態に陥りました。

スッカリ困り果てていたのですが、どうやら BIOSに異常がある様子。基本となる制御部分が壊れてしまった為に、このような状況に陥ってしまったようです。

“Aspire oneの BIOSが吹っ飛びました” 続きを読む ...

100dBのアラーム音!大音量の目覚まし時計

100dBもの大音量でアラームが鳴る「NR522K」。

こんにちは。 新しい目覚まし時計を購入した岩崎です。

最近はケータイの目覚ましを利用していたのですが、W62Sから調子が狂っています。…と言うのも、ケータイのアラームではボリュームが低く、どうも気が付かない朝が多いのです。
そこで購入したのが、SEIKOのライデンシリーズ「NR522K」。大音量が人気の目覚まし時計だそうで、なんと 100dBに匹敵する音圧でアラームが鳴るそうです。

100dBともなれば、かなりのボリューム。これで無遅刻無欠席も夢ではありません(たぶん)。

“100dBのアラーム音!大音量の目覚まし時計” 続きを読む ...

Canonの両面印刷は顔料インクを利用しないのか?イチ押し日記のマーク

それぞれの印刷物を水に濡らした結果。どちらの結果にも違いは見られない。

こんにちは。 顔料インクの再調査を行った岩崎です。

Canonの PIXUS MP980には、2種類のブラックインクが搭載されています。
写真画質に強い「染料インク」と、クッキリとした文字が印刷できる「顔料インク」。印刷する内容や用紙によって、2種類のインクを使い分けているかと思いきや、自動両面印刷の時は 染料インクが利用されるというウワサがあるようです。
先日 その真相を確認したのですが、あまりにも調査がズサンだったため 改めて再調査を行いました。

“Canonの両面印刷は顔料インクを利用しないのか?” 続きを読む ...

EPSON? Canon? 用途から選ぶ複合機イチ押し日記のマーク

甲乙を付けがたい 2つのプリンタ。

こんにちは。 EPSONに続き Canonも購入してしまった岩崎です。

どちらのプリンタが優れているかは 非常に悩ましいところですが、完全に同じではありません。それぞれのプリンタに向き不向きが存在しています。
つまり、その差を知るコトが、自分に合ったプリンタを選択できるキッカケになると考えられます。

そこで、用途別に両プリンタを比較。どちらのプリンタを選択すべきかを確認してみたいと思います。

“EPSON? Canon? 用途から選ぶ複合機” 続きを読む ...

Canonの両面印刷は顔料インクを利用しない?

水に濡らした結果。一切ブレが生じていない片面印刷に比べ、両面印刷はインクが溶けてムラのような枠ができている。

こんにちは。 Canonプリンタのワナを知った岩崎です。

Canonの PIXUS MP980には、2種類のブラックインクが搭載されています。
写真画質に強い「染料インク」と、クッキリとした文字が印刷できる「顔料インク」。印刷する内容や用紙によって、2種類のインクを使い分けているかと思いきや、自動両面印刷の時は 染料インクが利用されるというウワサがあるようです。
その真相を確かめるべく、さっそく印刷結果を確認してみたところ、確かに染料インクしか利用されない様子。水に濡らしてみたところ、明確な結果が表われました。

“Canonの両面印刷は顔料インクを利用しない?” 続きを読む ...

新ファームウェア 1.0.3 で iPod nano の不満が改善イチ押し日記のマーク

1.0.3 にアップデートされた iPod nano。

こんにちは。 iPod nano のアップデートに喜ぶ岩崎です。

本日、Appleから新しいファームウェア 1.0.3が公開されました。
安定性の向上など 細かな不具合が修正されているようですが、個人的に大きいのは回転時の動作を設定できるようになったコト。これにより以前の不満が解消されるので、使い勝手が大幅に向上しました。

これまでは、ポケットにしまうたびに Cover Flow が出現。ボリュームの調整さえもままならなかったのですが、ようやく不満が改善されました。

“新ファームウェア 1.0.3 で iPod nano の不満が改善” 続きを読む ...

ポメラの購入を諦めた 3つの理由イチ押し日記のマーク

使い方そのものを勘違いしていた「ポメラ」。

文庫本サイズの携帯性ながら、折りたたみ式のキーボードを搭載する デジタルメモツール。“あったら良いな”が製品化された商品だと、発表当時から期待していたアイテムでもありました。

月曜日に発売されたというコトで さっそく店頭で確認してきたのですが、残念ながら購入に至るコトはありませんでした。
どうやら使い方そのものを勘違いしていた模様。ポメラ本来の使い方を検討した結果、ケータイの方が便利であるコトに気がつきました。

“ポメラの購入を諦めた 3つの理由” 続きを読む ...

明確なコンセプトを持った Eee PC S101イチ押し日記のマーク

さっそく実機に触れてきた「Eee PC S101」。

こんにちは。 Eee PC S101 の実機を確認してきた岩崎です。

ついに国内での発売日が決定した Eee PC S101。新宿にてイベントを行っているとの情報を聞きつけ、さっそく遊びに行ってみました。Eee PC Anniversary & Eee PC S101 Launch Event

場所は新宿駅構内の「アルプス広場」。今日と明日の 2日間イベントを行っているそうです。さっそく Eee PC S101 に触れてきたのですが、これまでの Netbookとは、明らかにコンセプトが異なるモデルのようです。

“明確なコンセプトを持った Eee PC S101” 続きを読む ...

Aspire one と Eee PC S101 を比較してみるイチ押し日記のマーク

ようやく国内での発売日が決定した「Eee PC S101」。

こんにちは。 Eee PC S101 が気になる岩崎です。

台湾にて先行発売されていた Eee PC。“究極のEee PC” を目指して開発されたそうで、以前から気になっていたモデルでした。ようやく正式発表が行われ、いよいよ国内でも発売されるようです。

今回は、愛用中の Aspire oneなどと比較しながら、Eee PC S101 の魅力を確認したいと思います。

“Aspire one と Eee PC S101 を比較してみる” 続きを読む ...

「plus one」でデュアルディスプレイの環境を実現する

ちょっとした情報表示に便利な「plus one」。

こんにちは。 理想的なデュアルディスプレイ環境が整った岩崎です。

夢を叶えてくれたのは Centuryの「plus one」。4.3インチの小さなディスプレイで、まさにベストサイズ。iTunesで再生している曲を表示したり、時計や予定表などを表示しておくのに便利です。

会社の帰りにヨドバシカメラに寄ってみたところ、さっそく入荷しているとのコトなので、迷わず購入して来ちゃいました。

“「plus one」でデュアルディスプレイの環境を実現する” 続きを読む ...

デジタルメモ「ポメラ」は 待ち望んでいた製品か?イチ押し日記のマーク

なにげに待っていたデジタルメモ「ポメラ」。

こんにちは。 “あったら良いな”が商品化された岩崎です。

本日、テプラで有名な KING JIM から 「ポメラ」という商品が発表されました。手軽に持ち運べるサイズに、折りたたみ式のキーボード。手軽に文章作成が行えるという デジタルメモです。
液晶もモノクロだし、インターネットに接続できるワケでもありません。漢字変換には ATOKが採用される等、まさに文字入力をするため “だけ”のアイテムです。
一見、利用価値が無さそうなアイテムですが、個人的には待ち望んでいた商品でした。

“デジタルメモ「ポメラ」は 待ち望んでいた製品か?” 続きを読む ...

EPSON に続いて Canon のプリンタも購入してみたイチ押し日記のマーク

2つの 最新モデルが並ぶ PCデスク。デザイン性を感じられるのは EPSONかも。

こんにちは。 EP-801A に続いて MP980 も購入してみた岩崎です。

数日前、EPSONの EP-801Aを購入したばかりですが、Canonのプリンタも捨てがたい。年々魅力が増していますし、スペックを比較する上では EPSONを上回っているように思えます。

そこで、実際に使用感を比べてみるべく、思い切って購入してしまいました。
実際に 2つの機種を比較して、自分に合っているプリンタを選択予定。ついに Canonに乗り換える時がやってきたのか、長らく愛用してきた EPSONか。個人的にも 実に楽しみな対決です。

“EPSON に続いて Canon のプリンタも購入してみた” 続きを読む ...

1ヶ月以上 Aspire one を愛用した結果イチ押し日記のマーク

スッカリ愛用している「Aspire one」。

こんにちは。 Aspire one の購入から 1ヶ月が経過した岩崎です。

他社の Netbookと比較しながら、悩みに悩みついに購入した Aspire one。あの時は 本当に用途があるのかが不安でしたが、今ではスッカリお気に入りの 1台となっています。
気が付けば、購入してから 1ヶ月以上が経過。今日は、そんな Aspire one の魅力を再検討し、全体的な魅力をまとめてみたいと思います。

“1ヶ月以上 Aspire one を愛用した結果” 続きを読む ...

EPSON プロセレクションから 複合機へ移行イチ押し日記のマーク

ついに購入してしまった複合機。

こんにちは。 ついに複合機を購入した岩崎です。

これまでは、ずっと単機能機を使い続けてきました。複合機は 1台で色々できる反面、どうしても機能が劣ってしまいます。とても専門機には敵いません。
しかし、複合機のラインナップが充実してきた最近は、専門機に迫る勢いです。単機能機に なかなか新機種が発売されないコトもあり、思い切って複合機を購入してみるコトにしました。

“EPSON プロセレクションから 複合機へ移行” 続きを読む ...

iPod nano に 加速度センサーは不要だと思うイチ押し日記のマーク

加速度センサーが搭載された「iPod nano 4th」。

こんにちは。 iPodの加速度センサーに悩む岩崎です。

iPod史上、最も薄型化された iPod nano 4th。薄くなっただけではなく、加速度センサーまで搭載。本体の傾きを認識するコトが可能となり、傾けるだけで Cover Flow が表示されるといった機能が追加されました。
ただ、この機能が不要と感じる今日この頃。iPod nano は、シンプルなプレーヤーで十分だと思うのです。

“iPod nano に 加速度センサーは不要だと思う” 続きを読む ...

Aspire one に SHD-NSUM30G を換装するイチ押し日記のマーク

既存で内蔵されていた HDD と、換装する SSD (SHD-NSUM30G)。

こんにちは。 ついに Aspire one の SSD化が実現した岩崎です。

採用した SSDは、BUFFALO の SHD-NSUMシリーズ。先日の日記で検討していたモデルです。他の Netbookに比べて、ディスクの交換が面倒な Aspire one ですが、無事に SSD化が完了しました。
予想を大きく上回る静音性とパフォーマンス。SSD化は大正解。より理想のモデルに近づくコトができました。

“Aspire one に SHD-NSUM30G を換装する” 続きを読む ...

BUFFALO SHD-NSUM30G を入手!

さっそく入手してしまった SHD-NSUMシリーズ。

こんにちは。 早くも SHD-NSUM30G が到着した岩崎です。

先日、BUFFALO から発表された SSD。SHD-NSUMシリーズの 30GBモデルです。ヨドバシ価格は 14,800円 (15%ポイント還元)。
先日の日記でAspire one への換装を悩んでいたワケですが、コメントも頂いてしまったコトですし、思い切って購入してみました。

あとは、無事に換装できるのかを祈るのみ。さっそく分解していますが、詳細な結果は明日となりそうです。

“BUFFALO SHD-NSUM30G を入手!” 続きを読む ...

今年のプリンタは Canonか EPSONかイチ押し日記のマーク

デザイン性も優れている新モデル「EP-801A」。

こんにちは。 EPSONの新モデルに悩む岩崎です。

Canonに続き、EPSONからもプリンタの新モデルが発表となりました。ある程度の予想はしていましたが、やはり Proselectionのラインナップに 更新はありませんでした。2006年に発売された PX-G930が最高峰モデルとして君臨し続けるようです。

代わりに 複合機のラインナップが充実している様ですが、まだまだ選択するには抵抗があります。そこで「この際、Canonを選択するなんてどうだろうか?」そんな気分になってきました。

“今年のプリンタは Canonか EPSONか” 続きを読む ...

MDR-XB20EX は諦める方向でイチ押し日記のマーク

EXTRA BASS シリーズの「MDR-XB20EX」。

こんにちは。 EXTRA BASS が気になる岩崎です。

Sonyから新しく発表されたヘッドホン「EXTRA BASS」シリーズ。ダンスミュージック等、近年の音楽シーンに合わせたチューニングとなっていて、迫力ある重低音を再生できるらいしいです。プレスリリース

これまで Sonyのイヤホンは積極的に購入していたのですが、今回は諦めるコトにしました。

“MDR-XB20EX は諦める方向で” 続きを読む ...

活用できなかった VGF-CP1

まったく活用できなかった「VGF-CP1」。

こんにちは。 VGF-CP1 をレンタルするコトができた岩崎です。

以前から気になっていたデジタルフォトフレーム。新しいデジカメを購入したコトもあり ますます気になる存在となったワケですが、購入するまでには至っていませんでした。

今回、VGF-CP1 を借りるコトができたのですが、あまり必要性は感じられませんでした。

“活用できなかった VGF-CP1” 続きを読む ...

Aspire one の SSD化を検討してみる

今回 BUFFALOから発表された「SHD-NSUM」シリーズ。

こんにちは。 BUFFALOから発表された SSDが気になる岩崎です。

Aspire one を購入したものの、やはり気になるのは HDDの存在。特に起動時や終了時の耐振動性は、非常に気がかりです。会社の空き時間を狙っている為、少しでも早く起動したいし、ギリギリまで使いたい。その要望を叶えられるのは、やはり SSDしかありません。

そう思っていた所に、BUFFALOから SSDが発表されました。これを Aspire one に導入するコトはできないかと検討しています。

“Aspire one の SSD化を検討してみる” 続きを読む ...

ようやくセットアップが完了した Aspire oneイチ押し日記のマーク

ようやく実用的な稼働が可能となった Aspire one。

こんにちは。 Aspire one のセットアップが完了した岩崎です。

1週間ほど前に購入した Aspire one ですが、まだまだ活用できる状態ではありませんでした。基本的な設定が不十分だったり、必要なソフトがインストールされていなかったりと 環境が整っていなかったため、なかなか Blogの更新にまでは至っていませんでした。

“ようやくセットアップが完了した Aspire one” 続きを読む ...

Sony Dealer Convention 2008 に参加してみた

Sony Dealer Convention 2008 に参加してみました。

こんにちは。 Sony Dealer Convention 2008 に参加してきた岩崎です。

販売店向けの製品内覧会として開催される SDC 2008
先月の頭に WillVii株式会社様の方から、参加してみませんか?と案内があったので、さっそく参加してみるコトにしました。

展示会がメインの会場ですが、その裏で ブロガー向けの “特別セミナー”が開催されています。
Handycamや Cyber-shotなど、様々な製品に応じた 13プログラム。その中から自由に参加するコトができるというコトで、前々から注目していた Sountinaのセミナーに参加してきました。

“Sony Dealer Convention 2008 に参加してみた” 続きを読む ...

iPod nano 4th を GET だぜ!イチ押し日記のマーク

ブラックのクリックホイールが渋い シルバー。

こんにちは。 さっそく iPod nano を GET した岩崎です。

予定通りに発表となった 新生 iPod nano。昨日の日記では、大騒ぎするほどの変化がありませんといった表現をしていたワケですが、結局購入してしまいました。

最終的な判断に「質感とカラー」を挙げていたワケですが、その 2つを見事にクリア。特にシルバーのカラーリングには、即刻ノックアウトでした。

“iPod nano 4th を GET だぜ!” 続きを読む ...

“家電”に関する日記
« ケータイ | Blogホーム | おでかけ »

Last Update 2023/11/20


カテゴリー
“家電” に関する日記
タグクラウド
関連するページ