“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

一気に進んだ 引越の荷造り

どんどんと進む荷造り作業。

こんにちは。 一気に荷造りが進んだ岩崎です。

引越が確定し、荷造りを進めなくてはイケないのですが、なかなか前に進みません。次々とゴミを捨てていくモノの大きな前進にはなりませんでした。

そこで、いよいよ真打登場。かっぺ隊の副隊長が参戦し、ついに荷造りの進捗が進み始めました。なんでもかんでも残してしまう自分の性格に反して、どんどんとモノを処分してくれるし、段ボールもドンドン潰してくれて 頼もしい限り。
ゴミ袋 30個分くらいの不用品が発掘され、なんとか引っ越しのメドが立ってきました。

“一気に進んだ 引越の荷造り” 続きを読む ...

定期預金を解約しました

定期貯金を解約。手元に残ったのは、残念ながら 4万円程度です。

こんにちは。 定期預金を解約してきた岩崎です。

部屋の整理を始めていると、ついでに色々と整理したくなるモノです。今まで ずっと放置気味だった定期預金も、ついに解約するコトにしました。

定期預金の金額は 422,015円ですが、残高がマイナスだったので結果は 46,742円。実に悲しい金額ですが、引越などでお金が無くなりそうだったので 4万円でも嬉しい限りです。

“定期預金を解約しました” 続きを読む ...

面倒な引越し手続き

ひかりTVのキャラクター「ひかりカエサル」。

こんにちは。引越し手続きが面倒な岩崎です。

契約の締結が済んだのも束の間。いよいよ 引っ越しまで 3週間を切ったと言うコトで、引越手続きを行っています。

まずは NTTなどのインフラ関係から始めたワケですが、思った以上に面倒な様子。様々な場所に連絡を取る必要がある上に、機器の受け渡しなど随分とヤヤコシイことになっています。

“面倒な引越し手続き” 続きを読む ...

新居の契約が完了しました

ついに契約が完了。いよいよ埼玉県人です。

こんにちは。新しいマンションの契約を締結させてきた岩崎です。

これで埼玉への引越が完全に決定。二重の家賃が発生するというのに、敷金やら礼金やらで 結構な大金を持って行かれました(泣)。

ですが、やっぱり新居は楽しみだし、新しい場所も新鮮です。あとは引越の準備をしながら、ゆっくりと買いそろえる家具を検討するだけとなりました。さっそく部屋の大きさなどは測ってきたので、新たな家具を求めてニトリへ移動。雨が降る悪天候の中、SHIBUYA Francfrancにも行ってみました。

“新居の契約が完了しました” 続きを読む ...

二重の家賃が発生しそうな予感

二重家賃の期間が長く、無駄な家賃が発生予定。

こんにちは。5~6月は 二重で家賃が発生しそうな岩崎です。

発端は、今のマンションが 60日前に解約予告を定時しなければイケないという部分。通常は 30日だと思っていたので驚き。なんとか新しいマンションの契約を伸ばしてもらいましたが、5/9からが限度のようです。

今のマンションは 6月分まで支払う必要があり、新しいマンションは 5月分から支払う必要がある。日割りになるとは言え、5~6月は 二重で家賃を支払う状況となりました。

つい先日まで「5月分までで良い」という話になっていたと思うのに、まさかの裏切り。引越で資金不足だというのに、さらなる出費はダメージが大きく 支払う余裕がありません。

“二重の家賃が発生しそうな予感” 続きを読む ...

チーム・マイナス 70%

次の新居ではソファーの導入も検討していますが…。

こんにちは。モノを捨てられる生活を目指す岩崎です。

引越するキッカケの 1つに、モノが溢れる部屋をリセットしたい…という理由もありました。とにかくモノが溢れていて、足の踏み場がない。捨てずに集めてきましたが、よくよく考えてみると不要なモノばかり。

先日、友達の部屋に遊びに行ったら、ずいぶんと部屋が片付いて衝撃を受けました。
ますます高まる不用品の処分。本当に必要なモノだけを残すという方針の下、ついに チーム・マイナス 70%が発足するコトとなりました。

“チーム・マイナス 70%” 続きを読む ...

整理整頓でモテリーマンを目指そう!

スッキリ整理できた、デスク手前の引き出し。

こんにちは。引き出しの整理グッズを入手した岩崎です。

やはり整理整頓ができてこそモテリーマン。自席に資料を積み上げたり、デスクトップのアイコンが散々している状態では、印象が悪いです。

引き出しの中も例外ではありません。特に、デスクに付いている手前の引き出しは要注意。開け閉めする回数が多い分、人目に触れる機会も多いです。また施錠もできない為に、他人が空ける恐れもゼロではないでしょう。そこで、「引き出し整理ボックス」を購入してきました。

“整理整頓でモテリーマンを目指そう!” 続きを読む ...

500円貯金(50万円) ついに開封!

ついに開封してしまった 500円貯金箱。満額達成できなかったのが残念です。

こんにちは。ついに解禁した岩崎です。

先日、埼玉に引っ越すコトが決定したワケですが、引越し資金がバカになりません。敷金や礼金、引越業者に不用品の処分。軽く見積もっても 60万円くらいは飛んでいきそうな予感です。

そこで登場するのが 500円貯金。マンションの更新料やパソコンの購入など、これまでも何度も助けてくれたスーパーアイテム。しかも、今回は 50万円!!…引越代なんて敵ではないのです。

“500円貯金(50万円) ついに開封!” 続きを読む ...

バンザイ桜花賞!

ブエナビスタに続いて、サクラミモザの登場を期待していたのですが…。

こんにちは。 桜花賞が当たった岩崎です。

上司が競馬をやる関係で、去年あたりから競馬をする機会が増えてきたのですが、ついに当選?するコトができました!!

…といっても 2番人気の 9-18。当選金は 1,920円です。ブエナビスタの総流し(5,400円)に加え、サクラミモザの総流し(5,400円)も購入していたために、8,880円の赤字。
ビギナーズラックにも見捨てられ、総額 3万円くらい損しているような気がします。もともと博打を打たない自分ですが、やっぱり向いていないようですね。

埼玉に引っ越します

メゾネット(複層住戸)タイプのマンション。かなり理想的。

こんにちは。 ついに引越しするコトとなった岩崎です。

最近、ますます高まる引越モード。マンションの購入までも検討しているワケですが、結局のところマンションを購入するのは諦めるしかなさそうです。

しかし、高まる引越モードまでもを諦めるコトはできません。気がつけば 7年も住んでいますし、そろそろ部屋もリセットしたいところ。欲に勝てない岩崎は、本日 埼玉のマンションを契約してきました。

“埼玉に引っ越します” 続きを読む ...

So-net♪ So-net♪ So-net光でアクトビラ♪

センスの光る So-net 光の CM。「緊急設定室」篇。

こんにちは。 So-net 光の CMが気になる岩崎です。

So-net♪ So-net♪ So-net光でアクトビラ♪ というテンポの良い音楽と共に、黄色いナース服を着た 篠田麻里子がダンスをする「緊急設定室」篇。3月20日から、東阪名含む全国で放送されています。

主演の篠田麻里子もカワイイのですが、演出の巧さが より可愛らしさを引き出していますね。さすが So-netというか、なかなかセンスの光る CMだと感じます。So-net Broadband

“So-net♪ So-net♪ So-net光でアクトビラ♪” 続きを読む ...

マンションが停電しました

局地的な停電が発生。周辺の数棟が真っ暗な状態でした。

こんにちは。 停電に遭遇した岩崎です。

マンション周辺が突然のダウン。ちょうど帰宅時だったので問題はなかったのですが、部屋に居たら非常に驚いていたでしょうね。パソコンにも負荷がかかりそうですし、遅くまで仕事をしていて正解でした。

それにしても、停電に遭遇したのなんて 本当に久しぶり。過去の日記を振り返っても 停電した話題はないところをみると、10年以上は遭遇していないようです。

“マンションが停電しました” 続きを読む ...

実用的になった Internet Explorer 8

開発者ツールが便利な「Internet Explorer 8」。
こんにちは。 さっそく IE8を導入してみた岩崎です。

リリーススケジュールが明らかになった Firefox 3.5や、さらに高速化された Chrome 2.0など、ブラウザ間の争いは絶えない状態ですが、ついに IEの最新バージョンも公開されました。

さっそく会社のパソコンにインストール。従来のIEと比べると、明らかにパフォーマンスが向上しており、レンダリング精度も向上しています。ようやく実用的なレベルに達した IE。これを機に IE6の利用者も移行してくれるコトに期待です。

“実用的になった Internet Explorer 8” 続きを読む ...

オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0

処理速度だけじゃない。実用性も増した「Google Chrome 2.0」。

こんにちは。 Google Chrome 2.0 を導入してみた岩崎です。

まだβ版という段階ながら、さっそく導入してみたその理由は「オートコンプリート」機能の搭載。
スッカリ Chrome派に染まっていた今日この頃ですが、オートコンプリート機能が存在していないのだけが気がかりでした。

「それだけが Chromeに足りない機能かなぁ…」と会社の後輩と話していたのも束の間、最新版の Chromeにはオートコンプリートが搭載されているのだとか!? さっそく Chrome 2.0 を導入してみるコトとなりました。

“オートコンプリートが便利な Google Chrome 2.0” 続きを読む ...

nanacoちゃんの短所

ナナコファミリーの一部。ナナコちゃんは 17歳のようです。

こんにちは。 早くも nanacoに不穏な空気が流れている岩崎です。

nanacoを利用し始めてから数日が経過し、ユーザー登録も完了。いよいよ本格的に利用しようと目論んでいたら、クレジットカードが利用できないコトが判明しました。

“クレジットチャージ”という文字があったので、てっきりカードからの入金が可能かと思っていたら、利用できるのは セブングループが発行する「アイワイカード」のみ。実質、カードによるチャージは利用できないようです。自分としては非常に残念。nanacoの魅力が失われつつある状況です。

“nanacoちゃんの短所” 続きを読む ...

無事に終了した 最後の確定申告

もう来るコトがないだろう青色申告会。

こんにちは。 無事に確定申告が完了した岩崎です。

今回で3回目なので、さすがに慣れてきました。
対象範囲も 1~3月と廃業(入社)するまでで良いので、入力量も少ないです。気がつけば弥生の使い勝手にも慣れてしまい、そんなに手間取るコトはありませんでした。

最近はアレコレ仕事が重なっている状態だったのでバタバタしていましたが、確定申告自体は難なく終了しました。これで一安心。毎年のコトながら、ようやく 2008年が終わったような気がします。

“無事に終了した 最後の確定申告” 続きを読む ...

新しいアリナミンを試してみる

広口でビンの形が独特の「アリナミンR」。

こんにちは。 アリナミンRが気になる岩崎です。

1週間前に新発売された「アリナミンR」製品情報
カフェイン無配合、フルーツ感のある香り、CMキャラクターには 松下奈緒を起用するなど、これまでとは ちょっと違ったドリンク剤です。

ドリンク剤と言えば「もう一頑張り!」という時に飲むイメージが強いのですが、アリナミンRは少しコンセプトが異なっています。

“新しいアリナミンを試してみる” 続きを読む ...

崎陽軒のシウマイ弁当を初体験

シンプルで黄色のパッケージが印象的。右上には「駅弁」と記載されています。

こんにちは。 シウマイ弁当を食べた岩崎です。

シウマイと言えば「崎陽軒」。
…という所までは把握しているのですが、実は崎陽軒のシウマイを食べたことがありません。そんな可哀想な自分を見かねて、上司がシウマイ弁当を買ってきてくれました。

会社のお昼に食べたのですが、さすが有名なだけあって美味しいですね。「うますぎる!」と絶品するかどうかは個人差があると思いますが、また食べたくなるような素朴な美味しさが秘められていました。

“崎陽軒のシウマイ弁当を初体験” 続きを読む ...

FONTPARK 2.0 に挑戦してみる

とても文字を並べただけとは思えない ULMOさんの作品。

こんにちは。 フォントパークに挑戦してみた岩崎です。

モリサワフォントでインタラクティブに楽しむサイト。文字のパーツを並べたり、回転させたりして、絵を完成させるコンテンツです。Flashが利用されているようですが、直感的な操作が可能で、パーツを動かしている時の反応も良さげ。技術的にも素晴らしいと思います。

写真は ULMOさんの作品。とても文字を並べただけとは思えないクオリティ。フォント一覧印刷君を配布している自分としては、なかなか見逃せないコンテンツ。さっそく岩崎も挑戦してみました。

“FONTPARK 2.0 に挑戦してみる” 続きを読む ...

新しい卓上カレンダーを買いました

ようやくゲットするコトができた鹿島建設の卓上カレンダー。

こんにちは。 新しいカレンダーを購入した岩崎です。

カレンダーを購入するには かなり微妙な時期ですが、偶然発見したので思わず購入。知る人ぞ知る、鹿島建設の卓上カレンダーです。
グラフィックデザイナー平野敬子がデザインし、全国カレンダー展でも「文部科学大臣賞」を受賞したという、ちょっと有名な卓上カレンダー。

写真の通りスッキリとしたデザインで、インテリなデスクを演出してくれます。

“新しい卓上カレンダーを買いました” 続きを読む ...

休む間なんて用意されない

こんにちは。 忙しさから脱せない状態にいる岩崎です。

峠は越えたハズですが、新たな波は間髪入れずにやってきました。
新年からの仕事を引きずってしまい、未だ管理下にある状態。新たな案件は、想定以上の低予算でコスト削減に苦悩します。複数のプロジェクトに配属されながらも、次々と発生する小さな問題。とても日記には書けないくらいに繊細なタスクが発生しては、その対応に苦戦しています。

先日の土日は、2009年に入り ようやく実現した2連休だったワケですが、あっと言う間に終了。ミリオンヒットの日記も日曜日に予定していたのですが、公開までは至りませんでした。

休む間はないのか。いや、休む間なんて、最初から用意されていなかったのカモ知れません。日記の更新ができないままに、時は無情にも過ぎていきます。

多忙ながらも 新商品を試す

「紀州南高梅 梅うどん」も同時発売です。

こんにちは。 今日は新商品のチェックをしてきた岩崎です。
今日は新製品…というか新メニューの発売日。なか卯から「紀州南高梅 梅うどん」という、かなり気になるメニューが発売されています。

また、なか卯の看板メニュー「親子丼」のミニも同時発売。気になる新メニューを食べるため、早速なか卯に行ってきました。
2つの新メニューに加えて、味噌汁なども注文。クーポンで親子丼ミニが無料だったので、合計 540円とオトクな夕食でした。

“多忙ながらも 新商品を試す” 続きを読む ...

最近の退社時間

こんにちは。 先ほど帰宅してきた岩崎です。

いつも、週末に勤務表を更新しているのですが、今週の退社時間は以下のようになっていました。
9日 24:30、10日 24:30、11日 24:30、12日 18:00、13日 24:30、14日 30:00、15日 31:00
18日は会社の飲み会に誘われ、帰宅は 24:00。ついに日曜日にまで出社しています。

いくら山場がやってきたとは言え、さすがに倒れそう。今週末まで体力が持つか心配です。

さぁ、忙しくなってきた!

こんにちは。 多忙を超越し始めてきた岩崎です。

クライマックスを迎え始めた今の現場に加え、様々なタスクが舞い込んでいます。ただ、以前とは違い明るい兆しが見えています。ただ忙しいだけの 1ヶ月前とは違う。
「リスクを恐れず挑戦する」…ようやく、去年の豊富を実現する時期がやってきたのカモ知れません。

やるぞ、岩崎。

気が付けば ミリオンヒット間近

切番ゲッターより。

こんにちは。 急いで切番対応を行った岩崎です。

気が付けば 1,000,000 HIT まで、1万ちょっとしかありません。最近アクセス数が低下してきたとはいえ、1,000以上は確実にアクセスされる状態です。つまり、あと10日もありません。奇跡のミリオンヒットを目の前に、肝心の切番システムが対応していませんでした。

本当はミリオンヒットを記念に、切番コーナーを一新する予定だったのですが、まさかの激務でリニューアルどころか対応さえも難しい。急いで切番を考え、なんとか対応しました。あまりテストをしていないので微妙なところですが、これでミリオンヒットは迎える準備ができたかと思います。

“気が付けば ミリオンヒット間近” 続きを読む ...

はじめての会社説明会

あくまでもイメージ。こんなに大きな会議室はありません(泣)。

こんにちは。 初めて会社説明会に参加した岩崎です。

忙しい毎日ですが、本日は打合せのために帰社。打合せが終わってホッとしていたところを、突然呼び出されました。「ちょっと会議室へ…」という感じだったので、会社説明会であるコトさえも知らされずに会議室に向かいます。
会議室に入った瞬間、学生さんたちの視線が集まりました。ど真ん中に座らされ、さっそくの質疑応答。まったく予期せぬ状況ながら、次々と飛んでくる学生さんたちの質問に応えていました。
「この会社に入って良かったコトはありますか?」という基本的なモノから、「先輩方の今後のビジョンを教えてください」など驚きの質問まで多種多様。その横から感じる役職の方々の視線もプレッシャーでした。

まさかの呼び出しでしたが、良い体験になりました。会社員としては経験が浅いので、こういった経験は新鮮です。

存在しない日曜日

こんにちは。 気がついたら朝だった岩崎です。

土曜日に朝まで仕事をしていて、池袋に帰宅。そのまま美容院に行ったり、買い物をしたりして自宅に帰ったのですが、寝て起きたら出社の時間でした。
勤務表上では日曜日に休みを取ったハズなのですが、感覚的には存在しない感じの日曜日。髪を切ったりしているので、確かに休みは存在していたのですが…。

今月も この忙しさは続くようですし、2月も多忙そうな予感。ゆっくりできる日は 当分おあずけ状態のようです…。

ようやく行けた美容院

こんにちは。 ようやく髪を切るコトができた岩崎です。

ずっと髪型が気になっていたので、行こう行こうとは思っていたのですが、新年が明けてからというもの想像以上のハードスケジュール。日曜日に休みがあるものの、ほぼ爆睡状態だったので起きるのが困難でした。

そこで、今回は開店時間に予約。朝まで仕事をして、そのまま美容院に行く作戦を取りました。

おかげで、無事に美容院に行くコトはできたのですが、終わった後は瀕死状態。朝まで仕事に集中していたコトに加え、1週間分の疲れも溜まり、帰宅後は瀕死状態。この日記を途中まで書き掛けるコトが精一杯でした。。。

激務は続く...どこまでも...

こんにちは。 ようやく 1月が終了した岩崎です。

予定では 1月だけだった激務ですが、残念ながら まだまだ急がしさは続くようです。さすがに 2月いっぱいで落ち着きは取り戻せそうですが、そろそろ体力の限界も近づきつつあります。1月の勤務時間は 300時間を優に超え、体力の温存こそが最大の鍵。

最近は、朝の更新さえも難しくなっています。
無理をして起きれば更新も可能そうですが、倒れて済むような立場でもなくなってきました。とにかく仕事を終わらせなければ、この生活も終わらない。

ついに Blogの更新さえも規制されてきました。そこまでして仕事をする意味はあるのか。まだ未熟な自分には具体的な答えは出せません。

今日までに更新は終わらなかった

うわー。ぜんぜん終わらなかった。
明日からは新しい職場で激務になりそう。今日までに、なんとか、なんとか遅れている分の日記をコンプリートと思っていたのですが…。ぜんぜん時間が足りませんでした。今月はもう更新できる時間がないと思われるので、なんとかしたかったのですが。もう当分は取り戻せる時間はありません。せめて抱負くらいは載せておきたかった…。悔やまれる新年のスタートです。

とりあえず書きかけていた今日の分を載せて、仕事に戻ります…。悔しい。本当に悔しい。

“今日までに更新は終わらなかった” 続きを読む ...

2009年!あけまして おめでとうございます!!イチ押し日記のマーク

今年の年越しソバには、永谷園の「噛む。」を利用してみました。

あけましておめでとうございます! 2009年版の岩崎です。

去年の抱負は「リスクを恐れず挑戦する」でした。改めて過去1年を振り返ってみましたが、抱負が達成できたかは微妙なところです。思い浮かべていたような “挑戦”までは行うコトができませんでした。

なにより挑戦する準備が整っていませんでした。あまりの忙しさで作業が遅れ、視野も狭まっています。そこで、今年の抱負は「ゆとりある生活」としました。

“2009年!あけまして おめでとうございます!!” 続きを読む ...

パソコンが起動しない…

この画面のままパソコンが止まるという予期せぬ事故。タイミングが悪かっただけに焦りました…。

こんにちは。 パソコンが起動しなくなった岩崎です。

ようやく頼まれていた年賀状が終了し、いよいよ自分の年賀状を…と思っていたところだったので、最悪のタイミングです。

なんとか無事に復旧するコトができましたが、2時間以上もの時間を費やすコトになってしまいました。師走には痛すぎるロスタイム。
ただ、原因は BIOSのアップデートだけに、完全に自分に非があります。どうして こんなタイミングでリスクのある行動を取りたくなったのか、あの時の自分に問いただしたい気分です。

“パソコンが起動しない…” 続きを読む ...

様々な場所で活用できる Netbook

なか卯での更新にも挑戦。池袋店は お客さんが居ないのです。

こんにちは。 アチコチ Netbookを連れ回している岩崎です。

ケータイを利用するコトで、インターネットの利用範囲が拡大。様々な場所で Blogの更新ができるようになりました。昨日は電車で移動する機会があったので、グリーン車から更新。夜は なか卯からの更新にも挑戦してみました。

睡魔にも打ち勝つ 絶大な効果を得られたワケですが、珍しく嘔吐感。寝る間も惜しんで更新していたワケですが、さすがに限界点に達した模様。今夜は注文されていた年賀状の仕上げをしようかと思っていたのですが、さすがに寝た方が良さそうです。

“様々な場所で活用できる Netbook” 続きを読む ...

QUARTER POUNDER に触発されて…

手にした時は、そんなに巨大だとは感じませんでしたが…。

こんにちは。スーパーメガウェンディーズを食べに行ってみた岩崎です。

先日、マクドナルドの QUARTER POUNDERを食べたワケですが、そのまま調子に乗って巨大バーガーに挑戦。久しぶりにやってきたウェンディーズにて、スーパーメガウェンディーズを食べてきました。

まさに肉づくし。粗挽きでジューシーなパティが 3段も重ねられ、しつこいくらいにパティが主張してきます。食べ終わるコトには、満腹感以上の達成感がありました。

“QUARTER POUNDER に触発されて…” 続きを読む ...

赤いきつねのコーンチップスを発見

インパクトのあるパッケージデザイン。

こんにちは。 赤いきつねのコーンチップスを発見した岩崎です。

その隣には、緑のたぬきコーンスナック。どうやら、赤いきつねが 30周年を迎えた記念企画として、フリトレーから発売になったようです。新製品情報
「赤いきつね」とデカデカと書かれているパッケージデザインは、かなりのインパクト。スナック菓子コーナーに並んでいると 非常に目立つため、ついつい購入してしまいました。良い意味で、このデザインはヒドいですw

完全に味が再現されているかは難しいところですが、スナック菓子としてはアリな味付けかと思います。

“赤いきつねのコーンチップスを発見” 続きを読む ...

オトクになった なか卯の朝定

なか卯の鮭定。どうやら卵は間違いだったようですが…。

こんにちは。 朝はなか卯の岩崎です。

今週から一時的に勤務先が変わり、駅前に なか卯を発見。今の常駐先では、なかなか来る機会が無かったので、久しぶりに朝定を食べるコトができました。

どうやら値段が改定されているようですが、おかずの種類も変更になっている模様。ちょっと来ていないうちに 色々と変化があったようです。

“オトクになった なか卯の朝定” 続きを読む ...

アフィリエイトに参加してみた

俺語!に掲載された、初めてのアフィリエイト広告。

こんにちは。 アフィリエイトに参加してみた岩崎です。

これまで、自分の Webサイトでは広告を極力廃止してきました。サイト内検索には Google Site Searchを利用していますが、広告を非表示にする為だけに使用料を支払っています。

それだけ広告を嫌っていた自分ですが、思わずアフィリエイトに参加してみました。かなり今さら感があるのですが、一体どれだけの効果があるのか興味が沸いてきました。アクセス数が載っている今だからこそ、数ヶ月ほど掲載し 様子をみたいと考えています。

“アフィリエイトに参加してみた” 続きを読む ...

ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪

かなり久しぶりのジンギスカン!激ウマです。

こんにちは。 ジンギスカンを食べに行ってきた岩崎です。

会社の忘年会に四苦八苦だった今日この頃。その他にも色々と予定が重なってしまい 忙しい日々でしたが、ようやく一段落。そんな意味も込めてジンギスカンに行ってきました。

久しぶりのジンギスカンというコトもあって、とっても美味しい。今回は「ラム塩タン」にも挑戦したのですが、やっぱり普通が良いですね。珍しいので ついつい注文してしまいましたが、タンに関しては 牛タンの方が美味しかったです。

“ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪” 続きを読む ...

紅の豚をモチーフにした蚊取り線香入れ

「紅の豚」のポルコロッソをモチーフにした 蚊取り線香入れ。

こんにちは。 無事に忘年会が終了した岩崎です。

忘年会の幹事となり、準備などに追われていた日々でしたが、ようやく終了。いくつかのハプニングはありましたが、無事に乗り越えるコトができました。ココ最近は忘年会ばかりの日々でしたが、本当に一段落です。

写真は、忘年会の賞品の 1つ。ちょっとしたゲームを行ったのですが、その賞品の 1つが巡り巡ってやってきました。実は 5年ぶりの再開。この蚊取り線香入れには、ちょっとした感動秘話が隠されています。

“紅の豚をモチーフにした蚊取り線香入れ” 続きを読む ...

忘年会の準備に追われる日々

忘年会の準備に追われています。

こんにちは。 日に日に時間がなくなる岩崎です。

とりあえず負荷が高いのは、会社で開かれる忘年会。やはり幹事になってしまい、その準備に追われています。席順、進行、出し物…など、会社のイベントだけにやるコトが多いです。

まずは明後日に迫っている、会社の忘年会が直近のタスク。次は年賀状が迫ります。自分の年賀状だけでも手一杯なのですが、今年も大量に頼まれモノが…。寝るヒマさえもない今日この頃です。

“忘年会の準備に追われる日々” 続きを読む ...

QUARTER POUNDER を食べてみた

さっそく食べてみた QUARTER POUNDER。100gを超えるミートパティが特徴。

こんにちは。 QUARTER POUNDER を食べてみた岩崎です。

100gを超えるミートパティを使用するハンバーガー。外国のマクドナルドではレギュラーメニューとなっているようで、それが日本でも発売されたようです。先月末から、首都圏などの一部のマクドナルドで発売されたようなので、さっそく食べてみるコトにしました。

なかなかのボリュームで、とってもジューシー。実に満足できる一品のようです。絶品チーズバーガーなんて敵ではないですね。

“QUARTER POUNDER を食べてみた” 続きを読む ...

気が付けば 900,000 HIT!イチ押し日記のマーク

ついに 900,000 HIT を突破した「岩崎 仁の俺は語りたい!」。

こんにちは。 気が付けば 900,000 HIT を向かえていた岩崎です。

9月に 800,000 HIT を向かえたばかりだというのに、たった 2ヶ月程度で達成してしまいました。
それもそのハズ、先月だけでも 40,000以上ものアクセス数があり、84,000PVという驚異的なアクセス数となっています。

まさか、ココまでのアクセス数になるとは予想外。9月に過去最高のアクセス数を叩きだし 一段落かと思いきや、そのアクセス数は留まることを知りませんでした。

“気が付けば 900,000 HIT!” 続きを読む ...

さらば Chrome、既定ブラウザを Firefoxへ

最新版の Googleデスクトップでは、Chromeが利用できない様子。

こんにちは。 既定のブラウザを Firefoxに戻した岩崎です。

数ヶ月前から Google Chromeを利用していましたが、GoogleデスクトップのバージョンアップをキッカケにChromeを離れるコトにしました。

どうやら最新版の Googleデスクトップでは、Chromeは利用できないようです。特に最新版にコダワリがあったワケではないのですが、どちらのブラウザに悩んでいる状態だったので Mozilla Firefoxを選択するコトとしました。

“さらば Chrome、既定ブラウザを Firefoxへ” 続きを読む ...

なにかと予定が重なる日

スグに電池が無くなる W63CA。

こんにちは。 送別会に参加してきた岩崎です。

以前常駐していた会社の人が辞めるというコトで参加してきたのですが、アレコレと予定が重なる 1日でした。

最初は順調に仕事を進めていたのですが、定時間際で作業が追加。突如忙しくなりました。まぁ、この業界なら良くある話です。

しかも、幹事に連絡できていませんでした。ケータイの電池が切れるという、ありえない災難に見舞われていたのです。

“なにかと予定が重なる日” 続きを読む ...

産直まるごとポテトを食べてみた

ついに登場したロッテリアの「産直まるごとポテト」。

こんにちは。 産直まるごとポテトを食べてみた岩崎です。

絶品チーズバーガーが絶好調のロッテリア。次なる課題として登場したのが、この「産直まるごとポテト」です。じゃがいもは国産キタアカリ、塩は石川県の天然粗塩と、とことん“おいしさ”に こだわったそうです。

ついに発売されたというコトで さっそく食べてみましたが、田舎育ちの自分には ちょっと物足りない結果となりました。

“産直まるごとポテトを食べてみた” 続きを読む ...

とろけるチーズで「チーズ餅」に挑戦

さっそく作ってみたチーズ餅。味海苔が決め手のようです。

こんにちは。 チーズ餅に挑戦してみた岩崎です。

なにかと餅を食べている毎日ですが、先日 SYUNさんにチーズ餅を紹介して戴きました。お餅にチーズというのは聞いたコトがありますが、「今のところこれに勝るもの無し」と、大絶賛。
そこまで言われてしまっては、餅好きとしても食べてみるしかありません。さっそく とろけるチーズと味海苔を購入してきました。

“とろけるチーズで「チーズ餅」に挑戦” 続きを読む ...

着々貯まるヨドバシポイント

カードの明細。キャンペーン分が「調整ポイント」として加算されている。

こんにちは。 着々とポイントが貯まる岩崎です。

今年の夏、ヨドバシカメラでは「+5% ポイント還元キャンペーン」が実施されていました。通常は 11%還元のところが 15%還元となる、かなりオトクなキャンペーンです。

そのポイントがようやく加算されたようで、カードの明細には「調整ポイント」として明記されていました。

“着々貯まるヨドバシポイント” 続きを読む ...

おかげ様で 1,000コメント達成!イチ押し日記のマーク

コメント数が 1,000件となったコトを示す Movable Typeの管理画面。

こんにちは。 Blogのコメント数が 1,000を突破した岩崎です。

公開した Blogに対して反応が戴けるというのは、実に嬉しいこと。
話題の定まらない日記な上に、完全な個人ページ。mixiなどとは違いコメントが書きにくい環境だとは思っているので、それでも書き込んでくださる人がいるというのは、奇跡的なコトだと感じています。

1年前ほどに Webサイトをリニューアルし、なかむさんから最初のコメントを戴いたのが 去年の 8月5日。あれから様々な方々にコメントを戴いた『今日の日記』ですが、早くも 1,000を突破するコトができました。

“おかげ様で 1,000コメント達成!” 続きを読む ...

焼き餅を楽しむ休日

焦げ目の味わいは焼き餅ならでは。

こんにちは。 相変わらず餅を食べまくりの岩崎です。

先日、レンジ モチアミというアイテムを見つけてしまい、より拍車がかかる餅ライフ。レンジで温めるだけと 忙しい日などには最適ですが、イマイチ物足りません。
ふっくらと柔らかいお餅も良いのですが、カリカリと焼けた焦げ目も食べたくなってきました。特に、キツネ色に焼けた焦げ目は美味。あの美味しさを求め、餅焼き機を掘り出してきました。もうスッカリ冬ですね。

“焼き餅を楽しむ休日” 続きを読む ...

x64 に挑戦したい Window 7

Vistaの改良版となる「Windows 7」。

こんにちは。 Windows 7 が気になる岩崎です。

最近、なにかと話題にあがるコトが多い Windows 7。全規模で見れば まだまだ些細なレベルですが、以前に比べると多くの情報が展開されていると思います。
基本的に Vistaと変わらないようですが、Vistaを愛用している自分としては特に問題はありません。むしろ変わらないコトに賛同しています。
2010年頃には登場するらしいのですが、これを機に x64の環境へ移行しようと計画しています。

“x64 に挑戦したい Window 7” 続きを読む ...

“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

Last Update 2022/02/13


カテゴリー
“日記” に関する日記
タグクラウド
関連するページ