“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

引越の荷物まとめ(和光市編)

山積みの段ボールたち。もう少し減量したかったのですが…。

こんにちは。部屋の荷物を整理中の岩崎です。

今回の引越で、持ち込んだ段ボールは 全部で 17個。モノの少ない人になろう!と意気込んでいましたが、大胆な減量はできませんでした。
前回の引越では 23個の段ボールがあったので、あれから比較すれば減らせたとは思うのですが、マツダボンゴバンで 2往復。

次回の引越では 1往復に納めるためにも、改めて荷物の一覧をまとめておこうかと思います。

“引越の荷物まとめ(和光市編)” 続きを読む ...

アレコレ引越の事務手続き

こんにちは。1日中 歩きまくった岩崎です。

今日は会社を休んで引越手続きを済ませてきました。転出転入届けや免許証の住所変更など、ほどんどのタスクが平日の 17時までとなっている為、今日ですべてを消化するしかありません。おまけに、旧居の引き渡しや NTTの工事までもが平日のみと言われてしまったため、予定が詰め込まれてしまいました。

それにしても、市役所も警察署も駅から離れすぎ。バスを利用するにも時間があわなかったり、そもそも調べる手段が揃っていなかったコトもあり、ほとんどを徒歩で済ませました。気がつけば 10km近く歩いた気がしますが、おかげで、すべてが終わった後の キチン南蛮定食は 最高に美味しかったです。

“アレコレ引越の事務手続き” 続きを読む ...

和光市に引っ越してきました!

小高い場所に建っているので 3階とは思えない絶景が広がっています。

こんにちは。本日より和光市にやってきた岩崎です。

4月上旬に引越をしようと思い立ち、1ヶ月弱で和光市にやってきました。ちょうど仕事も忙しくなってきて、バタバタしている状況ではあったのですが、難なく引っ越せた感じです。もともと西川口に長く住んでいく予定はなかったので、大半の荷物が段ボールに入ったままだったのは大きいかと思います。棚なども購入せずに、ずっと段ボールで生活していました。

引越は業者を使わず、かっぺ隊 2人で実行。初めて自分たちで行いましたが、なんとななるもんですね。マットレスを階段で運んだときは死ぬかと思いましたが、色々とやれて楽しかったです。

“和光市に引っ越してきました!” 続きを読む ...

スピーカーを売却しました

こんにちは。スピーカーを売却した岩崎です。

とってもスタイリッシュで お気に入りのアイテムだった DENONのスピーカー 7Lシリーズ。絶頂期の象徴でもあったのですが、ついに手放す覚悟ができました。

そりゃぁ売却する直前まで悩んでたし、スピーカー並べてる時も新しい部屋に持っていきたい気分でしたが、背に腹はかえられないというか、現実線で考えての売却となりました。

“スピーカーを売却しました” 続きを読む ...

西川口を離れることが決定

こんにちは。新しい新居を決めてきた岩崎です。

西川口が嫌になったワケではないのですが、5月に 25万円の更新料が迫っており、より安い家賃のアパートに引っ越すコトにしました。
ようやく西川口に慣れてきたところですが、そこまで引き留められる魅力もないので、次は和光市に遊びに行きます。またしても埼玉県だし、西川口と変わらなそうな感じですが、今回は価格を重視したので贅沢はしない方向で。

かなり殴り書きの文章ですが、引越のお知らせもこめて 校正せずに公開してしまいます。今の状況も残しておきたいですしね。

“西川口を離れることが決定” 続きを読む ...

本日も物件巡り 次の生息地は成増かも

駒込周辺を探索中。商店街の雰囲気とか良さげです。

こんにちは。本日も物件探しをしてきた岩崎です。

現在の有力候補の物件は、新築&周辺環境良しで 49,000円。ただ、駅から 20分も歩くので微妙なところ。もうちょっと探せば、また違ったタイプの物件も出てくるのではないかと、昨日とは違う不動産に来てみました。

いち早くニーズを汲み取ってくれたようで、手際よく魅力的な物件が出てきます。5万円で築浅は難しいと思っていましたが、こんなにポンポン出てくると現実的な条件なのカモと誤解してしまいそう。ちなみに、隣の女の子は 35,000円の物件探していました。住めるのかな…。

“本日も物件巡り 次の生息地は成増かも” 続きを読む ...

家賃 5万円の物件を探してみた

5万円の「みゆきハウス」。名前に惹かれたのですが、こんなに広い部屋じゃなくても良いかなぁ。

こんにちは。不動産に行ってきた岩崎です。

マンションの更新が迫っており、5月の支払いは 25万円! 1円でも惜しい心境なので、とても支払える気がしません。そこで、激安物件への引越を検討。更新料よりも安い金額で引越をするとなると かなり条件が制約されそうですが、もう贅沢を言ってる身分でもないのかな…と。

家賃が 5万円程度なら、なんとか予算内で収まりそう。さっそくインターネットで探してみたところ、都内なんて とても探せる状態ではなく、築40年とか 10平米未満とかがワンサカ出てきます。やはり制約が厳しいのか、とりあえず不動産屋で相談してみるコトにしました。

“家賃 5万円の物件を探してみた” 続きを読む ...

梅大福を食べてみた

パッケージのゆとりもありますが、500円玉が小さく感じる大きさです。

こんにちは。梅大福を食べた岩崎です。

イチゴ大福みたいなイメージですが、お菓子ではなく 普通の梅。大福のような大きさなので、このような商品名なんだそうです。
写真は 500円玉と比較した写真ですが、確かに巨大。紀州南高梅の中でも、飛び切り大粒の「5Lサイズ」を利用しているのだそうです。

大きい梅は高級なイメージがありますが、貴重なだけで美味しいワケではないでしょ?と疑っていましたが、前言撤回。とても美味しく頂くコトができ、大きい梅に対するイメージが変わりました。

“梅大福を食べてみた” 続きを読む ...

飲食貧困生活に負けず 飲食代を抑えよう

豪華なランチを続けていると、あっという間に飲食代が跳ね上がります。

こんにちは。飲食代を抑えるのがマイブームの岩崎です。

新しい会社になり、飲食代が跳ね上がりました。ランチが高い土地柄と、朝ごはんをしっかり食べるようになったので、何も考えずに過ごすとアッと言うまに出費がかさみます。

そもそもランチを節約にすれば?という話になりそうですが、最近の楽しみはランチタイムなので ココは削れません。言い換えれば、ランチタイムを楽しみながらも 今まで通りの飲食代に抑えよう!という計画です。目標額は 30,000円。もちろん、間食や調味料など すべての飲食代が対象です。

“飲食貧困生活に負けず 飲食代を抑えよう” 続きを読む ...

計画停電を初体験

こんにちは。計画停電を初体験した岩崎です。

これまでは、停電するよーと言いながらも結局しない日々が続いていたのですが、5日ほど前の停電を皮切りに停電ラッシュ。駅周辺が真っ暗となり、マクドナルドはもちろん、24Hスーパーやコンビニさえも早仕舞いしていました。

ココまで大規模な停電に出くわしたのは人生初。あまりの暗さに驚きましたが、この雰囲気って普通に危険な気がします。これでも犯罪が激増しないのは日本の治安の良さでしょうか。

“計画停電を初体験” 続きを読む ...

自分に似合う色 パーソナルカラーを診断しよう

自分に似合う色を見つける、パーソナルカラー診断。

こんにちは。パーソナルカラーを診断してもらった岩崎です。

2月から私服勤務になったものの、どのような服を購入して良いのかが分かりません。スーツには詳しい反面、カジュアルにはウトいので、流行とかもサッパリ不明です。

その手がかりとして、診断してきたのがパーソナルカラー
肌や唇、髪の色などから、自分に似合う色を診断してくれるワケです。服を選ぶ際に自分のカラーを意識しながら購入すれば、自然と似合う服が選べるのではないのかな?と考え、ちょっくら診断してもらいました。一度 診断してもらえれば、そう変わるコトは無いですしね。

“自分に似合う色 パーソナルカラーを診断しよう” 続きを読む ...

素晴らしい 珈琲館の費用対効果

久々に更新できた単語カード。これも珈琲館パワーのおかげ。

こんにちは。久々に珈琲館に来ている岩崎です。

しばらくは金欠状態が続きそうなので 珈琲館に来るコトができなかったのですが、自宅に居るのが困難となってしまい逃げ出してきました。食事よりも勉強を優先したい!という気持ちもありますが、自宅だけの花粉症が悪化しているのです。

気がつけば、鼻水も止まらず、呼吸も苦しい。喉の痛みも増してきて、喋るのも支障をきたす状態となり、とても自宅に居れる状態ではないのです。そして極めつけが激しい頭痛。以前から週末頭痛に襲われるコトがありましたが、花粉症からくる頭痛は症状が重い。動くコトさえも困難で、横になっても痛みが退きません。午後になって症状が悪化し、夕方になってようやく改善。そのスキに珈琲館に逃げ出してきました。

“素晴らしい 珈琲館の費用対効果” 続きを読む ...

東北地方太平洋沖地震

一面から地震を伝える産経新聞。

こんにちは。無事に帰宅してきた岩崎です。

メチャクチャ強い地震が起きましたね。「更新がないですが大丈夫ですか?」と心配の声を多数頂いたので、まずは生きているという連絡をさせて頂こうかと思います。ホント、心配ありがとうございます。

マグニチュード 8.8 を記録し、国内観測史上最大の規模だそうです。その時、岩崎は会社に居ましたが、座っている椅子が動いてしまうほどの揺れ。高層階に居たせいもあって、余計に揺れていたような気がします。地震のネタなんて、イチイチ書くほどの話題じゃないと感じていましたが、さすがに今回は書かずにはいられないですね。こんなに大きい地震を体験したのは初めてです。

“東北地方太平洋沖地震” 続きを読む ...

自分の趣味は Webサイトだ!

改めて発見した「俺は語りたい!」の重要さ。何かに打ち込める幸せ。

こんにちは。趣味は Webサイトの岩崎です。

たとえ仕事に直結しなくても、夢中になって打ち込んでいるモノや、熱心に語れるモノはないのだろうか。そう考えた結果、自分の趣味は「Webサイト」であるコトに気が付きました。

10年以上も続けてこられたなんて、まさに趣味そのもの。一時期は少し距離を置いていた Webサイトでしたが、mushikabu.netへの必要性を再発見。改めて、趣味が Webサイトであると定義したいと思います。

“自分の趣味は Webサイトだ!” 続きを読む ...

入社 1ヶ月記念の同期会

こんにちは。今日は同期会を企画してみた岩崎です。

2/1入社の同期が意外にも多かったので、だったら 1ヶ月記念をしようと企画してみました。タイミングの悪いシステムトラブルで、残念ながら 1人欠席となってしまったのですが、とっても嬉しい参加率。幹事として感無量です。

あっという間の時間で あまりゆっくり話すコトができませんでしたが、皆それぞれに悩んでいたり戸惑っていたりする部分があったんだなぁ…と感じました。「みんな順調に見えるだけですよ。」と励まされます。悲劇のヒロイン気取りで、ぐじぐじしているのは自分だけでした。

“入社 1ヶ月記念の同期会” 続きを読む ...

食べる焼き肉のたれ? 黄金の味 具だくさんを食べてみた

もう少しタマネギが大きく刻んであっても良かったかな。

こんにちは。「黄金の味 具だくさん」を買ってきた岩崎です。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油が大ヒットしたのは、まだまだ記憶に新しいですが、その商品のエバラ版が登場しました。“食べる焼肉のたれ”ともウワサされた、その名も黄金の味 具だくさんです!

本日発売とのコトで、さっそく近くのスーパーで購入。そんなにプッシュされていないのか、焼き肉のたれコーナーの隅の方に陳列されていました。さっそく食べてみましたが、残念ながら“食べる焼き肉のたれ”とまではいかず、“具が多い焼き肉のたれ”止まりのようです。

“食べる焼き肉のたれ? 黄金の味 具だくさんを食べてみた” 続きを読む ...

高額な治療費と 数年ぶりの単語カード

大きさや厚み、扱いやすさなどを配慮した結果、カワイイ単語カードになってしまいました。

こんにちは。歯医者で 10万円の出費をしてきた岩崎です。

対象の歯が けっこう大事らしく、この歯が無くなるとマズいらしい。仕方なく保険外の治療を選択する運びとなり、あえなく 10万円の出費となりました。

なんか 3年ほど前にも聞いた事があるような気がしますが、今回はあの比ではありません。10万円は一時金なだけであって、あと20万円くらいかかります。ドン引き。深夜残業や休日出勤の連続で、歯医者に行くのも気まずい空気。馬車馬のように働かされた結果がこれ。あれだけ働いて、一体なんの意味があったのか。

“高額な治療費と 数年ぶりの単語カード” 続きを読む ...

雑記あれこれ

購入してきた参考書と、思わず購入してしまった Swatch「SUOC700」。

こんにちは。今日は池袋に出かけてきた岩崎です。

昨日から Perlの勉強は続けているのですが、様々なモジュールの使い方が難解すぎるため、参考書を購入するために出かけてきました。

せっかくなので歯磨き粉を購入したり、安い Tシャツを買いあさったりしていたのですが、そのついでに腕時計も購入。時計屋さんには、ちょっと立ち寄っただけだったのですが、以前サイトで見ていた腕時計が飾ってあって、ついつい購入してしまいました。

“雑記あれこれ” 続きを読む ...

さくらインターネットで Google Appsの DKIMを利用する

Google Appsの新機能をお知らせするメール「Google Apps News」。

こんにちは。mushikabu.netに DKIMを取り入れてみた岩崎です。

先日、愛用の Googla AppsDKIMに対応したと発表されたのですが、さくらインターネットで利用できるかがナゾでした。初めは ヘルプも日本語化されていないようだったので、情報が出たら実装しようと思っていたのですが、なかなか出てきません。

そこで 自分で挑戦してみるコトにしました。Perlの勉強をするつもりが、まさかの脱線。2時間ほど格闘するハメになりましたが、無事に実装が完了しました。

“さくらインターネットで Google Appsの DKIMを利用する” 続きを読む ...

ゴールドポイントカード・プラス 新しいカードが到着♪

ついに届いた「ゴールドポイントカード・プラス」。

こんにちは。旧カードから 新カードに切替えた岩崎です。

普段からヨドバシカメラを愛用しているので、もちろんクレジットカードも「ヨドバシゴールドポイントカード IC eLIO」。ただ、このカードが「ゴールドポイントカード・プラス」となってリニューアルされました。

特に大きなサービスの変更はないのですが、新しい会社がカードを管理するコトになるようです。
新しいカードは 黒色ベース。ブラックカードのようで格好良いです。旧カードのままでも これまで通りに利用できるのですが、新デザインの魅力に誘われ カードの再発行を行いました。

“ゴールドポイントカード・プラス 新しいカードが到着♪” 続きを読む ...

サプリケースを買いました

フリスクみたいなサプリケースを購入しました。ブリキ製です。

こんにちは。サプリメントを続けている岩崎です。

先日から興味を持ち始めたサプリメント。色々と比較した結果、ファンケルのマルチビタミン&ミネラルを購入。それから、朝夕の 2回に分けて飲み続けているのですが、本日 見事に飲みきりました。

基本的に、こういうのは続かない性格。何度も親から送られていたのですが、10日もせずに飽きていました。しかし、飲み始めた日から逆算してみると、ちょうど 15日目。どうやら、1回も飲み忘れるコトなく続けてきたようです!

自分が 1番驚いています。心境の変化からか 続けられる様子。朝ごはんを食べたり、ちゃんと歯医者に通ったり、少しだけ身体に気を遣えるようになってきました。

“サプリケースを買いました” 続きを読む ...

親切に対する御礼とはなにか

銚子に行った時の写真。なんとなく、この写真にしてみました。

こんにちは。支えてもらってばかりの岩崎です。

先日も 複数の方々に応援いただいて、改めて支えてもらってばかりの人生であると実感しました。「岩崎さんの人柄じゃない?」とも言われるのですが、“人柄”だけで、こんなにも支えてもらえるとは思えません。岩崎の持論では、人が無償で親切にしてくれるハズがないのです。

支えて下さっている方々を、逆に支えてあげるような返礼はできないか。支えてもらってばかりの生活だけに、ちょっとした人生の課題でした。家族や親友、会社の上司や同僚、このサイトを応援して下さっている方々まで…。返礼のための具体案を模索していましたが、30歳を目前とした今年、ようやくその答えが見つかったような気がします。

“親切に対する御礼とはなにか” 続きを読む ...

マルチビタミン&ミネラルの サプリメントを比較してみた

15日分がローソンで発売されていると聞きつけて、さっそく購入。本日から飲み始めています。

こんにちは。サプリメントに関して調べてみた岩崎です。

朝ごはんを食べるようになり、すっかり調子が戻った今日この頃。やはり食事は大事のようですが、仕事柄 不規則な上に、食生活には自信がありません。そこで、手軽に取れる栄養素 マルチビタミンに興味を持ちました。

さっそく店頭に行ってみると、溢れまくっているサプリ市場。いったいどのサプリメントが良いのか?それを調べるために、ファンケル、ネイチャーメイド(大塚製薬)、サントリーウエルネスの 3つのサプリを比較。最終的に、ファンケルが良いのじゃないだろうか…という結論に至りました。

“マルチビタミン&ミネラルの サプリメントを比較してみた” 続きを読む ...

元気の基本は 朝ごはん!

なか卯の鮭定食 (390円)。大盛ができないのが残念。昔は可能だったんですが…。

こんにちは。朝ごはんの重要性を感じた岩崎です。

昨日から仕事始めだった 2011年。新年ですし、気持ちを切替えて行きたいところですが、ちゃんと集中して仕事ができるか?という懸念事項がありました。年末年始の連休が影響しているというワケではなく、実は 去年の中旬くらいから悩まされている症状。集中力が持続せず、発想の乏しさを感じるのです。

VAIO X を購入してから 外出先での作業が続いていたので、社内での作業が向いていないのかなぁ…と考えていたのですが、どうやら 朝ごはんを食べていないのが原因であるように思えてきました。

“元気の基本は 朝ごはん!” 続きを読む ...

ぞくぞく届く 年賀状

2011年の年賀状。「賀詞」の代わりに「今年30歳。」を印刷してみました。

こんにちは。どんどんと年賀状が届いている岩崎です。

届いた年賀状を、1枚ずつめくっていくのが新年の楽しみ。みんな 思考を凝らした年賀状が多く、本当に見ていて楽しいです。

こうして見ていると、やはり手書きが 1番ですね。常にパソコンで作っている岩崎が言うのもなんですが、手書きの年賀状が 暖かみがあってダントツ嬉しいです。特に、時間かかってるだろうなぁ…という年賀状を受け取ると、手抜きで出してしまった自分が悔やまれます。

“ぞくぞく届く 年賀状” 続きを読む ...

2011年の初詣も 千葉神社に行ってきた!

「心」の文字が かなりキレイに書けて大満足ですが、左下を汚してしまったのは残念。

こんにちは。今年も千葉神社に初詣に行ってきた岩崎です。

毎年、元旦から初詣として参拝していた千葉神社。今年で 5回目となりますが、これまでと違って 一筋縄では来れませんでした。埼玉に引越してしまい、千葉の居場所も無くなってしまった上に、見事なまでの金欠状態。すんなりとは迎えなかったのです。

ただ、去年購入しただるまさんの供養をするためにも向かいたい。直前まで悩んでいたのですが、禁断のクレジットカードで切符を購入し、なんとか千葉神社に参拝してきました。

“2011年の初詣も 千葉神社に行ってきた!” 続きを読む ...

2011年!あけまして おめでとうございます!!イチ押し日記のマーク

今年はお金がないので、スーパーで購入したどん兵衛で年越し。

あけましておめでとうございます!岩崎です。

30歳を向かえる 2011年は、1つのターニングポイントです。キャリアプランを計画するにも、重要なマイルストーン(節目)だと考えてきました。

色々と準備をしてきたのは言うまでもありません。ガムシャラに突き進んできた 20代は終え、計画通りの展開を迎えられそうです。今後の人生を決める 1年となるのは間違いないでしょう。それだけ重要な年だからこそ、今年の抱負は「初心忘るべからず」としました。

“2011年!あけまして おめでとうございます!!” 続きを読む ...

mixiチェックから イイネ!ボタンに変更してみたイチ押し日記のマーク

mixiチェックに変わり、イイネ!ボタンに切り換えてみました。

こんにちは。ようやく仕事が一段落した岩崎です。

先週まで、ずっと仕事に追われる日々を過ごしており、精神的に追いやられていた毎日でしたが、ようやく余裕ができた気がします。そこで、久々に日記を更新しながら、mixiのイイネ!ボタンも設置してみました。

ついでに、内部システムの MovableTypeも更新。実は 4.261を使い続けていたので、先日公開された 4.28に更新しました。本当は 最新版の 5.xにしたいのですが、だいぶ不評のようなので手が出せません。

“mixiチェックから イイネ!ボタンに変更してみた” 続きを読む ...

Simplenoteの Premium会員に申し込み

有料会員に切り換えた「Simplenote」の画面。

こんにちは。Simplenoteを有料版に切替えた岩崎です。

Simplenoteとは、テキストメモを同期してくれるWebサービス。ノートパソコンや スマートフォンなどのモバイル端末を多用していると、どうしても発生するのがデータの共有問題。Simplenoteは、ちょっとしたメモの共有に向いています。

普通に利用する分には無料版でも問題はないのですが、毎日利用するには広告が邪魔になってきたので、有料版 (Premium会員)に切替えました。有料版と言っても、年間 $12。月々、たったの 80円程度なので、ついつい切替えてしまいました。

“Simplenoteの Premium会員に申し込み” 続きを読む ...

SNSによる 情報発信のリスク

岩崎の Twitterアカウント。もちろん、本名の「岩崎仁」で活動中。

こんにちは。本名で活動中の岩崎です。

先日、こんな記事を紹介されました。『Facebook』を使わない6つの理由

Facebookというキーワードを利用しながら、SNSなどのリスクについて触れています。これまでにも似たような記事はありましたが、ポイントは Facebookに書く内容によって、後の人生で足を引っ張られることがあり得る。という部分。

“過去が固定されてしまい、変化しにくくなる” とは、まさに納得。これまで うまく伝えられなかった部分でもあったのですが、インターネットや SNS上での情報発信によるリスクが 簡潔に述べられていました。

“SNSによる 情報発信のリスク” 続きを読む ...

ツイートボタンを設置してみた

前ページの上に追加した Twitterボタン。Twitterのページにリンクしています。

こんにちは。Twitterボタンを配置してみた岩崎です。

これまで、特に重要視していなかった Twitterですが、iPhone 4 の購入をキッカケに 利用する機会も増えてきました。積極的に利用してきた影響か Twitterからのアクセスも増えてきたようなので、試験的に Twitterボタンを導入してみるコトにしました。

正直、これらの “Shareボタン”は あまり価値がないと考えていました。しかし、未だに設置している Webサイトが多く、ようやく Twitterからも公式ボタンが公開されたようなので、当サイトでも試験的に設置。せっかくなので mixiチェックにも対応してみました。

“ツイートボタンを設置してみた” 続きを読む ...

久しぶりに CDをレンタルしてみた

さっそく借りまくろうと思いきや、初回は 5枚までしか借りられないようです(泣)。

こんにちは。久々に CDをレンタルしてきた岩崎です。

iPhoneの購入で、より音楽が身近になりました。常に持ち歩いているケータイに楽曲データが入っているので、iPodも持ち歩く必要がありません。イヤホンさえあれば音楽が聴けるのです。

そんな環境の変化から、新しい楽曲も積極的に取り入れたくなりました。そんな時、駅前に CDレンタルのお店がオープンしていたコトを思い出し、さっそく会員になってきました。

“久しぶりに CDをレンタルしてみた” 続きを読む ...

結果として残るモノはなんなのか

徹夜明けの体力回復は、会社の先輩に頂いたユンケルで。

こんにちは。見事にサイトの更新が留まっている岩崎です。

落ち込むアクセス数に後ろめたさを感じながらも、立てた抱負は達成したい。20代が終わるという焦りから、とにかく仕事に夢中でした。幸い、夢中になれる仕事は絶えるコトがありませんでした。土日も祝日も無関係。ガムシャラに仕事に打ち込む毎日を送り続けていました。

あれから半年以上が経過し、会社も下期を迎えるタイミングとなりました。様々な仕事に挑戦してみた甲斐もあり、自分のニガテとする部分も随分と明確になりました。
ただ、その結果が良い結末を迎えられたかというと非常に疑問が残ります。

“結果として残るモノはなんなのか” 続きを読む ...

5億人に達した Facebookから思うコト

ユーザー数が 5億人を突破したという「Facebook」。

こんにちは。ちょっぴり疲れ気味の岩崎です。

少し前の話になりますが、Facebookの会員数が 5億人を突破したそうです。日本人が全員登録したとしても 1億人程度ですから、その規模感はケタ違い。そのデータベースは圧巻でしょう…。1度お目に掛かりたいモノです。

会社では、俺は 10万近い顧客情報を扱ったコトがあるが こんな作りじゃダメだとか、随分と偉そうなコトを話している先輩が居ますが、こう考えると大した話じゃないですね。視野が狭いのか、自分を大きく見せたいのか。どんだけ小さいのかと。

“5億人に達した Facebookから思うコト” 続きを読む ...

大根おろし器を戴きました!

大根おろし器を頂いて、久々にキッチンを利用します。

こんにちは。大根おろし器を頂いた岩崎です。

最近 営業のような仕事も始めていて、様々な会社に顔を出す機会も増えてきたのですが、そんな流れで大根おろし器を戴きました。健康管理に気をつけている社長さんで、大根おろしを食べた方が良い!というコトになり、オススメのおろし器を頂いてしまいました。

1人暮らしじゃぁ野菜も買わないだろう…と、大根やニンジンまでもセットで戴きました。ニンジンも一緒におろして食べると美味しいそうです。

…と言うコトで、滅多に料理をしない岩崎が、1人暮らしになって 始めての大根おろしに挑戦してみました。

“大根おろし器を戴きました!” 続きを読む ...

運転免許の更新だ!

こんにちは。免許の更新に行ってきた岩崎です。

世間が iPhone 4 の発売で盛り上がる中、岩崎も午前休。残念ながら当日分の行列ではなく、免許の更新に行ってきました。

まったく車に乗らないので、すっかり忘れていた免許の更新。今月の27日までに更新しないと、剥奪されてしまうというコトで、急いで更新を行ってきました。

そして、やっぱり問題になる視力検査。最初は 0.1しかないとかで焦りましたが、今回も得意のゴリオシでなんとかセーフ。メガネ無しでも乗れる免許になりました。

“運転免許の更新だ!” 続きを読む ...

健康診断で発覚した VAIO X の予期せぬ影響

こんにちは。健康診断の結果が返ってきた岩崎です。

基本的に健康(だと思っている)な今日この頃。前回の結果も良好だったワケですが、今期は突然の「Cb」。軽度な異常が認められ、生活習慣の改善が必要とされました。対象となったのは、善玉コレステロールの低下。なんと 37mg/dLまで減ってしまい、再検査の一歩手前でした。

コレステロール以外は全て良好。これまでもコレステロールが悪化するコトはありませんでしたが、突然 悪化してしまった状態です。今期に限って、一体なにがあったのか。

“健康診断で発覚した VAIO X の予期せぬ影響” 続きを読む ...

妹からの誕生日プレゼント

妹様から まさかの誕生日プレゼント。左下は……ミッキーでしょうか??

こんにちは。妹から誕生日プレゼントが届いた岩崎です。

先日 20代最後の誕生日を迎えたワケですが、その誕生日に合わせて誕生日プレゼントが届きました。

茶色の小包には、「うひょ~♪」とか「いぇ~い!」などのナゾめいたコメント。本当に祝われているのか疑わしい気分になりますが、中には包装されたプレゼントと、“ありがたい”お手紙が入っていました。

“妹からの誕生日プレゼント” 続きを読む ...

満員電車でイヤホン紛失

こんにちは。イヤホンが紛失した岩崎です。

満員電車でもみくちゃにされた結果、iPodからイヤホンが抜けていました。

原因が、目的の駅で降りれなかったところにあるだけに悔しいところ。ボーっとしていたら、目的の駅が過ぎてしまい1駅戻るハメに。しかし、反対車線は遅延が発生し、激混み状態。おまけに、乗ったドアと反対側から降りるという過酷な状態で、あっという間にイヤホンが消えていきました。

iPod本体がポケットに残っていたのは不幸中の幸いですが、この金欠状態での紛失は痛いです。

失敗だった SEVEN CHAIR

デザイン重視で購入した「SEVEN CHAIR」。座りにくいのは正規品ではないのが原因が…。

こんにちは。新しい椅子が欲しい岩崎です。

これまで、部屋の中心は作業机でした。仙台や池袋に居るときも、部屋に戻ると作業机の前に座っていました。かなり大きめのパソコンデスクを購入し、パソコンを使わなくても、基本的には作業机で過ごしていました。

しかし、埼玉に引っ越してから その生活が崩れていました。
テレビを見るとき、食事をするとき、パソコンを操作するときがバラバラとなり、一ヶ所に集中しなくなりました。どうも、作業机から逃げているように感じられます。

“失敗だった SEVEN CHAIR” 続きを読む ...

2NE1 にも手を出してみた

個性的なファッションの「2NE1」。若いパワーが溢れています。

こんにちは。今頃やってきた韓国ブームに乗って、またしてもアルバムを購入してきた岩崎です。

J-POPならぬ K-POP。iTunesにも K-POPというカテゴリが用意されているのですが、その上位を占めていたのが 2NE1という韓国グループでした。

最初は年齢が若いなーという印象だったのですが、アイドルチックなグループが多発していた中で、パワフルな音楽は印象的。前回の少女時代に続き、ついついポチッと押してしまいました。この手軽さが iTunesの怖いところ。不当請求バンザイです。

愛用ボールペンに 消えるバージョンが登場!

満を持して発売となる 三菱鉛筆の消えるボールペン「uni-ball FANTHOM」。

こんにちは。uni-ball ファントムを試してみた岩崎です。

消えるボールペンとして人気のフリクション。普段からボールペンを多用している岩崎にとって 大活用のボールペンですが、ついに三菱鉛筆からもライバル商品が発売されました。

…というコトで早速試してみたのですが、今のところフリクションの方がウワテのようです。書き味は大して変わりないのですが、色も薄いですし、ペン自体のデザインも微妙な感じ。キャップで消せるという発想も悪くないのですが、キャップの先が汚れた感じになるのも悩みどころ。

uni-ballと言えば、メチャクチャ書きやすいジェルインクボールペンのド定番。岩崎も学生時代から愛用しているシリーズだけに、もう少しチューニングされるコトに期待です。まずは 0.4mm版の登場でしょうか。

1人暮らし 10周年を迎えましたイチ押し日記のマーク

ちょっと豪華に 1,000円ランチを頂きました。

こんにちは。1人暮らし 10年目を迎えた岩崎です。

ちょうど 10年前の 3月21日。専門学校へ通うために 1人暮らしを始めました。
仙台から東京、そして埼玉へ…。思い返せば色々あった 10年ですが、感覚としてはアッという間。むしろ、もう 10年も経ってしまったのか?とも思えるくらいです。

そんな記念すべき日なのですが、地味に終わっていきました。買い物をするため池袋をフラフラして帰宅。朝まで仕事をしてしまったので、そのまま爆睡。気がつけば 翌日の朝を迎えていました。

“1人暮らし 10周年を迎えました” 続きを読む ...

Live Meshで解決した 複数パソコンのデータ共有

複数のパソコンでデータを共有できる Microsoftの同期サービス「Live Mesh」。

こんにちは。ファイル共有の解決策が見つかった岩崎です。

自宅で仕事をしようとすると、どうしても面倒なのがデータの共有。USBメモリでは紛失の恐れがあるし、ファイル共有サービスなでは面倒です。FTPという方法もありますが、もっと気軽にファイルを扱う方法はないか。VAIO X を購入し、より一層 その必要性が出てきました。

そう悩んでいるところで見つけたのが、Microsoftの提供する「Live Mesh」。まだ Beta版なので不安は残りますが、現状の問題点を解決しており 使わない手はありません。

“Live Meshで解決した 複数パソコンのデータ共有” 続きを読む ...

ようやく行けた美容院

こんにちは。ようやく髪を切れた岩崎です。

月に1回は切りに行きたいのに、あまりの忙しさで余裕無し。気がつけば、去年から一度も行っていない状態でした。あまりの長さに人に会うのも微妙になってきたので、さすがに行ってきました。

17:30に予約していたのに、16:20に起床。焦ってマンションを飛び出しました。さすがに17時前には起きるだろうと思ったのですが、モノ凄く爆睡してました。気がついたら、金曜日から帰宅してない上に、今日の朝の5:00に帰ってきたので、そう簡単には起きれないですね…。

“ようやく行けた美容院” 続きを読む ...

2010年!あけまして おめでとうございます!!イチ押し日記のマーク

今年はセブンイレブンにて年越しソバを購入。

あけましておめでとうございます。岩崎です。

あっと言う間に 2010年を迎えてしまいましたが、2009年は非常に充実した 1年でした。具体的なプランがあったからこそ、これまで以上に計画的に進められたと感じます。

そんな旧年の頑張りを さらに活かしていく為、今年の抱負は「さらなる成長」としました。29歳を迎える年だけに、倒れるまで本気で仕事に挑みたいと考えています。

“2010年!あけまして おめでとうございます!!” 続きを読む ...

少しずつ改善する 埼玉ライフ

近所のスーパー内に完成したクリーニング屋さん。

こんにちは。近所に新しいクリーニング屋がオープンした岩崎です。

早くから看板が出ていたので、ずっとクリーニング屋のオープンを待っていました。オープニングセールが行われると信じて、洗濯物を溜めて待っていたのです。

本日開店というコトで、予想通りにオープニングセールを行っている模様。しかも、期待を裏切らない「ドライ品 全品半額!」。ワイシャツも 1着90円になるようで、今度の日曜日に大量に出してやろうと計画しています。

“少しずつ改善する 埼玉ライフ” 続きを読む ...

我が家に Roombaがやってきた!!

ついに自宅にやってきた「Roomba」。

こんにちは。Roombaが家にやってきた岩崎です。

お掃除ロボットの代表的な存在である iRobotの「Roomba (ルンバ)」。以前からずっと気になる存在でしたが、価格が高いのが難点でした。そんな中、サイデンという会社が 10日間の無料体験を実施しているコトが判明!さっそく借用の申し込みを行ったというワケです。

数万円もするアイテムなのに、掃除能力が未知数だった Roomba。これで どれだけ実用性があるのかを判断するコトができそうです。

“我が家に Roombaがやってきた!!” 続きを読む ...

Movable Typeのデータベースを MySQL 5.1 へ移行

古いバージョンの MySQLで Movable Typeを利用していました。

こんにちは。データベースをバージョンアップさせた岩崎です。

現在はさくらのレンタルサーバMovable Typeを導入していますが、データベースが古いバージョンのままでした。既に MySQL 5.1 が提供されているコトは知っていたのですが、現在のデータベースを全削除する必要があり、なかなか移行には至りませんでした。

そんな中、同じくさくらサーバにて MySQL 5 に移行した記事を発見。体感できるほどの高速化が実現したとの記載があり、思い切って移行してみるコトにしました。

“Movable Typeのデータベースを MySQL 5.1 へ移行” 続きを読む ...

ついに抜歯した 親知らず

抜歯された親知らず。2つに分割して抜きました。

こんにちは。ついに抜歯を経験した岩崎です。

親知らずの虫歯が進行してしまい、逃れるコトができなくなった「抜歯」という選択肢。予定では来週末のハズだったのですが、「今日やっちゃいますか」という先生の一言で、まさかの施術開始。

1時間以上の格闘する中、なんとか親知らずが抜けました。炎症がヒドかったようで、予想以上の痛さ。途中で何度もくじけそうになりましたが、無事に抜けたようでなによりです。

“ついに抜歯した 親知らず” 続きを読む ...

“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

Last Update 2022/02/13


カテゴリー
“日記” に関する日記
タグクラウド
関連するページ