“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

ログ全滅の 足あと掲示板

大量スパム攻撃で、見るも無残な状態の「足あと掲示板」。

こんにちは。足あと掲示板のログが全滅した岩崎です。

Twitter感覚で気軽に書き込める足あと掲示板ですが、どうやら昨日の夜中にスパム攻撃に遭ってしまったようです。深夜から数分感覚で攻撃され続けていたようで、あっという間に過去ログが追い出されてしまいました。

入力フォームに工夫を加えるなどすれば 迷惑スパムからも解放されるのですが、書き込みの手間は増やしたくありません。少しでも気軽に書き込んで戴けるよう、今後も運用でカバーする必要がありそうです。

“ログ全滅の 足あと掲示板” 続きを読む ...

久々の歯医者 抜歯の時が迫る…

会社の上司に勧められ「ララガーデン川口」にやってきました。

こんにちは。ララガーデン川口にやってきた岩崎です。

イオンレイクタウンららぽーと新三郷など、ショッピングセンター巡りが目立つ今日この頃ですが、今回だけは別件。以前から気になっていた親知らずが痛み出したので、ララガーデン川口の歯医者に向かうコトになったのです。

以前から怪しい動きを見せてきた親知らずでしたが、いよいよ歯医者に行く必要性が出てきました。日に日に増す痛みと、激しくなる頭痛。とても眠れる状況になく、抜歯が頭を過ぎります…。

“久々の歯医者 抜歯の時が迫る…” 続きを読む ...

自炊生活で節約に成功♪

9月から自炊生活を始め、みるみる飲食代が節約できています。

こんにちは。着々と自炊の成果が出てきた岩崎です。

以前の給与と比べると、手取額が 1/3まで低下した今日この頃。5月のに引越を最後に、使える資金は底を尽きてしまいました。

毎日生活するだけで精一杯。そんな生活を脱却しようと、ついに行われた自炊生活が行われました。My皿を購入したりと、具体的に動き出したのは 8月からですが、思ったよりも成果が出ているようです。料理の基本「さしすせそ」さえも揃っていなかった状態だったので、準備にお金がかかってしまいましたが、それでも日に日に節約へと繋がっているようです。

“自炊生活で節約に成功♪” 続きを読む ...

ウォーターサーバーを導入してみた

ついに導入してしまった「クリティア」のウォーターサーバ。

こんにちは。ウォーターサーバーを導入してみた岩崎です。

水道水を飲まずに、わざわざ水を購入する。そんな習慣が一般的になるに従って、自宅にウォーターサーバーを置く家庭も増えているようです。岩崎も以前から気にはなっていたのですが、そもそも水を飲む習慣がなかったので 導入するまでには至りませんでした。

そんな中、クリティアの試飲キャンペーンに出会ってしまいます。場所は、やっぱりイオンレイクタウン。イオンレイクタウンの影響力は、ついにウォーターサーバーの導入にまで至りました。

“ウォーターサーバーを導入してみた” 続きを読む ...

なか卯でプリンが新発売?!

ついにプリンまでも登場してしまった なか卯。背景に写る紅ショウガが、なんともミスマッチ。

こんにちは。こだわり卵のぷりんを食べてきた岩崎です。

うどんや親子丼で有名な なか卯で、プリンが発売しているとのウワサ。牛丼屋にプリン?といった感じですが、GIGAZINEでも取り上げられているようで、それなりに話題になっているようです。

まさかプリンまで登場してくるとは想像もしていませんでしたが、牛丼屋にスイーツを用意するというのは発想は 意外な盲点だったカモ知れません。さっそく会社の帰りに寄ってきました。

“なか卯でプリンが新発売?!” 続きを読む ...

朝から Windows 7 バーガーを喰らう

巨大な「Windows 7 バーガー」。なんとか半分まで食べた様子。

こんにちは。Windows 7 バーガーを食べてきた岩崎です。

期待の 新OS「Windows 7」の発売を記念して、バーガーキングから「Windows 7 バーガー」とやらが登場したようです。発売イベントに参加できなかった岩崎としては、このハンバーガーくらいは食べたいところ。

尚、個別にカスタマイズできるのもバーガーキングの特徴。期間限定!として発売されているようですが、通常の WHOPPERにミートパティを追加すれば、いつでも再現可能だそうです。期間限定なのは、包装紙に貼ってあった Windows 7 のロゴシールという感じでしょうか。

“朝から Windows 7 バーガーを喰らう” 続きを読む ...

気が付けば 大活用していた通信販売

ヨドバシカメラのネットショップ。

こんにちは。ネットショップを活用している岩崎です。

基本的に店頭で購入したいタイプなのですが、最近 ネットショップで購入する機会が非常に増えていました。恐らく新しいマンションに付いている宅配ボックスが原因。不在でも荷物を受け取れるので とっても便利。もぅ宅配ボックスが無いマンションなんて考えられません。

特に最近は仕事に夢中なので、店舗を巡るような時間もありません。帰りも遅いので 営業時間に間に合わせるコトも困難です。ネットで簡単に注文できる利便性は そんなライフスタイルにピッタンコ。気が付けば、ネットショップを大活用していました。

“気が付けば 大活用していた通信販売” 続きを読む ...

フライパンを入手しました!

KEYUCAの GREOLEシリーズを デザイン重視で購入。

こんにちは。フライパンが届いた岩崎です。

資金難から自炊をする状況に追い込まれ、悩みに悩んでついに購入したフライパン。ひとり暮らしを始めて 10年近く。ずっと自炊をせずに生活してきましたが、ついにフライパンを購入するという境地(?)に達成しました。

店舗の在庫が切れているというコトで、ネットショップで購入。さっそくコンロの上に置いていますが、悩んで購入しただけあって非常に満足。やっぱり、お鍋のデザインが良いですね。

“フライパンを入手しました!” 続きを読む ...

フライパン探しに夢中

いよいよ、岩崎にもフライパンを求める時代がやってきました。

こんにちは。フライパン探しに夢中な岩崎です。

フライパンを使いたくなってから 1週間が経過。
ヨドバシポイントを貯めている自分としては、フライパンも もちろんヨドバシカメラ!…と言いたいところですが、さすがに お門違いだったようです。
とりあえず店頭で確認してみたのですが、取り扱っている数が少ない上に、値段も高い。もぅ少し色々なフライパンを確認する必要があると判断し、ヨドバシカメラ以外での購入も検討してみるコトにしました。

そんな中、探し当てたのが KEYUCAというブランド。シンプルながらも品のあるデザインが魅力的です。

“フライパン探しに夢中” 続きを読む ...

満員電車を南浦和で避ける

実は南浦和から始発が出ていた京浜東北線。

こんにちは。朝から南浦和にやって来た岩崎です。

毎日混み合う京浜東北線。駅に到着する頃には、ぐったり体力を奪われています。ちょっと早めに出社したりと時間をズラしてみても状況は改善されず、いまいちタイミングが判りません。

そんな時、南浦和から始発が出ているとの情報を入手。「一旦、南浦和に戻って乗れば良いんじゃないの?」…というコトで、さっそく実践してみるコトにしました。

“満員電車を南浦和で避ける” 続きを読む ...

フライパンを使いたくなってきた!?

デザインが気になる KEYUCAの「GREOLEシリーズ」。

こんにちは。フライパンが欲しい岩崎です。

少しずつ自炊生活が行われている今日この頃。「基本的に家で食べない」…という生活から「できるだけ家で食べよう」と変化しています。なんとか自宅で食べようと、食べたいモノを我慢する日もあり、人間変われるものだと我ながら感心中です。

そんな経緯から、ついにフライパンが欲しくなってしまいました。これまでは、とても自分でも扱えないと毛嫌いしていましたが、ちょっと炒めるくらいなら自分でもできそうな気がしてきました。…というか、フライパンを使いたくなってきたのです。

“フライパンを使いたくなってきた!?” 続きを読む ...

1年待っても届かない PSN Card

結局、届くことはなかった 北米版 PSN Card。

こんにちは。未だ PSN Card が届かない岩崎です。

ちょうど 1年前。WipEout HDのために PSN Card を購入しました。
その当時の WipEout HDは、まだ国内の PSNに対応しておらず、北米の PSNで入手するしかありません。その為に、北米の PSN Cardを入手する必要がありました。

初体験となる Amazon.comでの購入。慣れない英語で苦労しましたが、結局 PSN Card が届くコトはありませんでした。やはり、まともに英語ができないのに、海外サイトで注文するのは難しいようです。

“1年待っても届かない PSN Card” 続きを読む ...

My皿を購入しました

無印良品の「磁器ベージュ 深皿・中」。ついに My皿を購入しました。

こんにちは。My皿を購入した岩崎です。

別に毎日持ち歩くワケではなく、日常の家庭で利用する食器を購入しました。普通の人なら話題に出すほどのネタでもないのですが、岩崎個人としては大ニュース。一切自炊をしないオトコでしたが、ついに My皿を購入しました。

食器用洗剤の購入レンジ調理器、そして My皿の購入と、着々と自炊セット(?)が整いつつあります。

“My皿を購入しました” 続きを読む ...

“理想のゴミ箱”を購入しました

ついに購入してしまったダストボックス。思ったよりも色が明るいです。

こんにちは。ゴミ箱を購入した岩崎です。

この財政難の状況で ゴミ箱を購入してしまうとは、随分とリッチな行動に出てしまったワケですが、“理想のゴミ箱”に出会ってしまった…というのが原因です。

dinosで発見してしまった「ナチュラルウッドシリーズ ダストボックス」。これが“理想のゴミ箱”でした。理想…と連呼するほど、そんなにスゴいゴミ箱でもないのですが、似たようなゴミ箱が無かったのは事実です。

““理想のゴミ箱”を購入しました” 続きを読む ...

日本語の乱れは 変化の一部?

SANKEI EXPRESSに掲載されていた「言葉や慣用句の主な調査結果」。

こんにちは。今日も絶好調に仕事だった岩崎です。

今日の SANKEI EXPRESSに現代人気質「正しい日本語より意思疎通」という記事が載っていました。なにかと話題になりやすい「日本語の乱れ」。

この記事でも、7割強が 本来の意味を間違っていたといった “いつもの話題が”書かれていましたが、興味深かったのは「乱れではなく変化」と考えている人が 41%いたというコト。「言葉への意識が多様化し、正しい使用法でなくても、周りにきちんと意思疎通できることが大切と考える人が増えているのではないか」と、文化庁は考えているそうです。

“日本語の乱れは 変化の一部?” 続きを読む ...

緑の魔女が揃いました

高い洗浄能力の「緑の魔女」シリーズ。

こんにちは。 今さらながら掃除アイテムを購入してきた岩崎です。

引越してから 3ヶ月が経過しますが、実はまともに掃除グッズがない状態でした。なんとかスポンジだけでガンバっていたのですが、さすがに限界があるようなので、ようやく洗剤などを購入。「緑の魔女」シリーズを購入してきました。

発売しているのは、ミマスクリーンケア株式会社。各種洗剤などで、創立50年以上のノウハウがあるそうです。まだお風呂用しか使ったコトがなかったので、食器用もトイレ用も購入してきました。これで、トイレもピカピカになりそうです。

“緑の魔女が揃いました” 続きを読む ...

Lチキバンズに 2枚の Lチキ挟んでみた

2枚の Lチキで、ついに実現した「まんぷくダブルバーガー」。

こんにちは。 まんぷくダブルバーガーに挑戦してみた岩崎です。

自分流のハンバーガーが作れると、ローソンで大好評の「Lチキバンズ」。自分もさっそく購入してみたワケですが、なかなかの仕上がり。ジューシーながら あっさりと、絶妙なバランスです。

意外にも相性が良かったので、調子に乗って再購入。今回は 105円のバリューラインサラダに、2枚もの Lチキを利用した “スペシャルバージョン”。その名も「まんぷくダブルバーガー」です!

“Lチキバンズに 2枚の Lチキ挟んでみた” 続きを読む ...

緊急地震速報が届きました

結局、誤報だった「緊急地震速報」。

こんにちは。緊急地震速報が送られてきた岩崎です。

存在は知っていましたが、届いたのは初めてのコト。朝 6時に、妙なアラームと共に届いたので、目覚ましと勘違いしてしまいました。おまけに、今から地震が来るから気をつけろとか、地震恐怖症の人はこれだけでもパニックになりそうな内容。

結局 何事もないまま今に至るのですが、ニュースを読む限りでは 大規模な地震は無かったようですね。震源となっていた千葉でさえ、震度 1以上の揺れを観測した場所はなかったようで、完全な誤報だったようです。

“緊急地震速報が届きました” 続きを読む ...

手間取る オークションでの売却

まさかのキャンセルとなってしまった 出品中の PS3。

こんにちは。Yahoo!オークションに手間取る岩崎です。

先日、PS3Yahoo!オークションで売却したワケですが、落札者都合でキャンセルとなってしまいました。新しい PS3が発表されている段階なので、再出品は落札価格を落としてしまう恐れがあります。まさか、このタイミングでキャンセルを食らうとは思いませんでした。

幸い、補欠落札者の方と連絡が取れたので 無事に売却先は決定となりましたが、ちょっと困惑。高額で売却できるのはオークションの特性ですが、色々と手間がかかってしまうのが難点ですね。細かいトラブルを避ける為、最近は「ジャンク品」として出品するのがマイブームです。

“手間取る オークションでの売却” 続きを読む ...

PCデスクの椅子が到着

「SEVEN CHAIR」到着。ようやく PCデスクが活用できるようになりました。

こんにちは。ようやく椅子が届いた岩崎です。

引越してから 3ヶ月。ついに購入した PCデスクでしたが、まだ椅子がない状態でした。同時に注文したハズだったのですが、まさかのタイムラグ。お盆時期に重ねてしまったのが失敗だったようです。

購入したのはデザイナーズ家具の 「SEVEN CHAIR」。ナチュラル系のカラーリングなど、実験的な家具選びが続いています。

“PCデスクの椅子が到着” 続きを読む ...

Lチキバンズを購入してみた

完成した「まんぷくバーガー with マヨ」。

こんにちは。Lチキバンズに挑戦してみた岩崎です。

レモン風味が発売されるなど、大好評の「Lチキ」。そんな Lチキに専用のバンズが登場したようです。その名も「Lチキバンズ」。2つにカットされているので、そこに Lチキを挟んで食べるのです。

普通のパンに挟むだけ…と、大して注目していなかったのですが、意外に美味しいと好評の様子。これは見逃すワケにはいかないと、さっそく自分も購入してみました。

バンズ自体は 50円なので、同時に購入しても 178円。せっかくなのでマヨネーズも同時購入です。

“Lチキバンズを購入してみた” 続きを読む ...

PCデスクを購入しました!

ついに購入した PCデスク「BONワイドデスク」。半年後も利用できているコトを祈ります。

引越して 3ヶ月。ついに PCデスクを購入した岩崎です。

そもそも、引越してから新しい家具を購入するのは初めてカモ知れません。
早くも引越計画が浮上している状況に加え、まさかの資金難という状況なので、新しい家具を購入するのをタメらっていました。

ただ、仕事柄 自宅でパソコンが利用できないと不便でなりません。
2ヶ月ほど前に仮置きしたのですが、長時間の利用には耐え難い状況でした。
特に、ベッドを椅子代わりに利用していたのが最大の失敗。高さが合わないので腰に負担がかかり、背伸びしたタイミングでベッドに横になってしまい、そのまま爆睡…というパターンが多発していました。

“PCデスクを購入しました!” 続きを読む ...

陰だけの Googleリアルピン

実際に出現した Googleマップピン。なかなか注目されているようです。

こんにちは。こっそり Googleのリアルピンを確認してきた岩崎です。

本日も絶好調に仕事中。今月は 土曜日も平日みたいなモンですが、出社した帰りに秋葉原のリアルピンを確認してきました。
リアルピンは、わたしの好きな場所というプロジェクトの一環。Googleマップを利用した人ならお馴染みの “ピン”を、実際に立ててしまおうという企画です。

今日から明日まで 秋葉原の駅構内に登場するというコトで、さっそく見てきました。

“陰だけの Googleリアルピン” 続きを読む ...

ワイシャツ大漁です

大量に帰ってきたワイシャツたち。

先日、ずっと溜め込んでいたワイシャツをクリーニングに出して、昨日ようやく受け取ってきました。合計 40着ほど。かなりの量になったので、せっかくなので部屋に並べてみました。

以前はハンガーに仕上がってきたので、そのまま掛けて収納できたのですが、今は畳んで仕上がってくるので並べるしかありません。選びやすいのですが場所を取るのが難点。新しい収納家具が欲しいのですが、結局買えずに過ごしていますね…。今は借金の返済のみで精一杯です。まいったなぁ。

内装工事のお知らせ

マンションに張り出された「1階店舗内装工事のお知らせ」。

うちのマンションの 1階は、テナントが入る予定なのですが、未だに入る様子がありません。

セブンイレブンでも入ってくれると嬉しいのですが、外観の作りからコンビニはなさそうです。飲食店はテナントが汚れるとの理由で避けている様子。
一時期、ドラッグストアの話しも出たそうですが、残念ながら流れてしまったそうです。

そんなテナントスペースが、21日より内装工事となりました。気が付けば「テナント募集中」という張り紙も消えています。いよいよテナントが入ってくれるのカモ知れません。

“内装工事のお知らせ” 続きを読む ...

鹿児島の「萩の月」を食べてみた

形も似ているので模倣品と扱われやすそうですが…。

こんにちは。かすたどんを食べた岩崎です。

カスタードクリームをカステラ生地で包んだもの…と言えば、もちろん「萩の月」。言わずと知れた仙台土産の定番アイテムです。

そんな中、紹介してもらったのが鹿児島の「かすたどん」。全国に様々な模倣品が発売されていますが、萩の月を超えるとも言われており 一部では有名な銘菓なんだそうです。

東北出身の自分としては気になる限り。今さらと知りながらも、さっそく注文してみました。

“鹿児島の「萩の月」を食べてみた” 続きを読む ...

日記の停滞を救う 3連休

3連休で 心も体もリフレッシュ。散財バンザイ!

こんにちは。少し日記が止まってしまっている岩崎です。

この Blogでは、書くネタがなくなるコトはありません。毎日書きたい話題があるのですが、時間がなくて停滞してしまいます。上手に時間を使えない人間なので、効率よく日記が書けないのです。

今は仕事が楽しい時期。そんな言い訳もあるのですが、最近停滞している主な原因はパソコン環境にもあるようです。

“日記の停滞を救う 3連休” 続きを読む ...

満足しない西川口

せっかく時間をズラしたのに、まさかの臨時休業。

こんにちは。西川口とフィーチャリングしきれていない岩崎です。

先日、西川口に引っ越したワケですが、なにかと不便を感じています。とにかく、まわりに何もない。池袋の駅前から引っ越しただけあって、日常生活が不便でなりません。

最近はクリーニングに苦戦中。下着以外は全てクリーニングに出しているので、利用率がハンパないのですが、引っ越してからは洗濯物が溜まる一方です。

“満足しない西川口” 続きを読む ...

手間取る 小規模企業共済の解約手続き

経営者自身の退職金制度として存在している「小規模企業共済」。

こんにちは。ようやく共済金が振り込まれた岩崎です。

個人事業主として仕事をしていた時に加入した「小規模企業共済」。退職金的な扱いで加入を薦められた共済でしたが、なかなか解約できずに苦しんでいました。小規模企業共済制度について

国がからんでいるせいか、手続きが非常に面倒。とにかく必要書類が多すぎますし、なかなか時間が取れない自分にとっては非常にストレスでした。今日の日記では、その手続き内容をまとめておきました。今後、同じように共済金の請求を考えている人の参考になれば幸いです。

“手間取る 小規模企業共済の解約手続き” 続きを読む ...

Windows対抗ではない Chrome OS

OSにまで派生する「Google Chrome」。

先日発表された Chrome OS がちょっとした話題になっています。

新しいOSというコトで、畑違いとか、Microsoftに真っ向対決だとか、微妙な盛り上がりをしているようですが、Windows対抗には及ばないでしょう。そもそも方向性が全く異なるため、Google自信も Windowsに対抗しようとまでは考えていないと思うのです。

あくまでも WindowsをメインOSとして利用し、簡易OSとして利用する。そういったパソコンが増えているコトは確かですし、その部分に Chrome OS の需要があると感じています。

“Windows対抗ではない Chrome OS” 続きを読む ...

進化する Gmail に感激

ポップアップメッセージで、新機能をアピール。

こんにちは。Gmailの新たな進化に感動中の岩崎です。

最近は仕事でも愛用している Gmailですが、ラベル機能が一新!不要なラベルが隠せるようになり、必要なラベルだけを表示できるようになりました。
ラベルへのドラッグ&ドロップにも対応し、メールをドロップするだけでラベル付けが可能。逆に、ラベルをメールにドロップするコトで、ラベル付けも行えるようになりました。これまで使用頻度の低いラベルの扱いに困っていたのですが、見事に解決です。

最近はローカルでメールを書くよりも、Gmail上で書いた方がスムーズな時もあるくらい。Web上で ココまで快適な環境と提供してくれるとは、システム屋としては頭が上がりません。Google様バンザイです。

ペプシしそを飲んでみた

発売日に購入してしまった「ペプシしそ」。

こんにちは。ペプシしそ初体験の岩崎です。

以前、キュウリ味が発売されたときも話題になっていた PEPSIですが、さらなる新フレーバー「しそ味」が登場しました。本日が発売日というコトで、さっそく飲んでみるコトにしました。

原材料は、果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料、保存料、カフェイン、着色料…と、まったく しそが含まれていないのはお約束。不味くもなく、なんとも言い難いフレーバーだけに、感想も難しいところです。

“ペプシしそを飲んでみた” 続きを読む ...

祝!『今日の日記』 12周年!

『今日の日記』は NIFTY SERVEより始まりました。

こんにちは。日記が 12周年を迎えた岩崎です。

1997年の 6月21日に、NIFTY SERVEの掲示板から始まった『今日の日記』。本日で 12周年を迎えるコトができました。Blog形式に変更してから 2年が経過。まだまだ改善すべき点は多いですが、変更に対する後悔はありません。

今年の抱負にもあるように、最近は積極的な更新から少し遠ざけるようにしていますが、20周年に向けて頑張っていこうかと思います。

“祝!『今日の日記』 12周年!” 続きを読む ...

毎日が満員電車

パキスタンの通勤状態らしいです。これよりはマシですが…。

こんにちは。満員電車にヤラれる岩崎です。

埼玉に引越からは、京浜東北を愛用中。毎朝、上野方面に出てくるワケですが見事なくらいに混んでいます。30分くらい立ちっぱなしで、押されまくり。会社に着く頃にはグッタリしています。

残念ながら、今のところ 埼玉に引っ越したメリットは感じられません。

“毎日が満員電車” 続きを読む ...

梅うどん、梅うどん、梅うどん

最近はヘビーローテーションの「冷やし梅うどん」。オススメです。

こんにちは。梅うどんラブな岩崎です。

夏の楽しみと言えば、なか卯のざるうどん。ざるうどんと共に夏の訪れを喜び、ざるうどんと共に夏の終わりを悲しんだものです。しかし、今年は新しい楽しみが増えました。“去年とは違う夏”は、こんなところにも訪れています。

梅好きの岩崎としては、見逃せない「冷やし梅うどん」。ここ最近は、毎日のように食しています。

“梅うどん、梅うどん、梅うどん” 続きを読む ...

家具を揃えた方が良さそうですが…

引越で捨ててしまい、お鍋がありませんでした。

こんにちは。まだまだ購入すべきアイテムが多い岩崎です。

レトルトカレーを温めようと思ったら鍋がありませんでした。そう言えば食器類はすべて捨ててしまったのです。料理をしないので使っていないと判断しましたが、なにげに利用していたみたいですね。毎度のことながら、無くなってから気づくコトは多いです。

衣類を収納する家具がない、調理器具も食器もない、バス用品も不完全。パソコンデスクもありません。いい加減、少しは家具類を揃えた方が良さそうです。

“家具を揃えた方が良さそうですが…” 続きを読む ...

ITパスポート試験 無事に合格!

「国家試験に合格したことを証する」という言葉が素敵。

こんにちは。無事 ITパスポート試験に合格した岩崎です。

やりました!試験が始まる 30分前に起床するというバタバタ状態でしたが、なんとかなるもんですね。最近 新しい資格を受けていなかったし、自己採点では微妙な結果だったので、最後まで心配していました。そんなに難しい試験ではなかったのが功を奏しました。

今年の春から開始となった新しい試験。見事、第1回で合格できたコトが最大のポイント。新聞の記事によると、最年少は 13歳だとか!合格率は 72.9%と、初回にしては適正な合格率かと思います。

“ITパスポート試験 無事に合格!” 続きを読む ...

段ボールを片付け中

半透明になったのが潰された段ボール。まだ半分以上は残っています。

こんにちは。段ボールの整理を始めた岩崎です。

今日は、初体験した「まんだらけ」の感想を書こうと計画していました。…が、話題に出すほどの“衝撃的な事故”がなかったので、さっきまで頑張っていた段ボールの話題に変更です。

本日の作業で、段ボールの数が 15個になりました。3割以上削減!…と、数だけで言うと微妙な感じですが、すべての段ボールを見直したというのが大きなポイントです。

“段ボールを片付け中” 続きを読む ...

段ボール整理計画

さっそく作成してみた段ボールの一覧。

こんにちは。まだまだ段ボールの整理ができていない岩崎です。

引越が完了して 2週間以上が経過。まだ 1つも潰していません。引っ越してきた段ボールは、なにもできないまま放置状態です。

そんな状況を打破しようと、段ボールの一覧を作成しました。それに合わせて画像も作成。段ボールの処理状況が一目で分かり、今後の片付けに貢献してくれるコトでしょう。

“段ボール整理計画” 続きを読む ...

キレイな人は得をする

男はみんな、キレイな女性に弱いのです。

こんにちは。 本日も仕事だった岩崎です。
やはりキレイな人は得をします。

電車に乗ったら、子連れの母親が立っていました。お子様は遊び疲れたのか、母親に支えられてぐったり。やはり寝ている子供は重いのか、お母さんの方も大変そう。

そこに、座っていたリーマンが話しかけるのです。「良かったら座りませんか?」と。これが、もしカップクの良い女性だったら。うるさそうなオバサンだったら。リーマンは同じ行動に出たでしょうか。

“キレイな人は得をする” 続きを読む ...

旧居の引渡しが完了しました

マンションに帰る度に見ていた武富士の広告。カメラ性能の確認でも頻繁に利用していた思い出の看板です。

こんにちは。ついに旧居を引渡してきた岩崎です。

2003年に東京にやってきてからの 6年間。ずっと住んでいた池袋のマンションでしたが、いよいよ引渡しの日がやってきてしまいました。鍵も渡してしまったので、今日からマンションに出入りするコトはできません。そう考えると、ちょっと寂しい気持ちになります。

せっかく池袋にやってきたので、ついでに池袋探索でもしようかと思ったのですが、残念ながら午後から仕事。昔を懐かしむコトもなく、池袋を後にしました。

“旧居の引渡しが完了しました” 続きを読む ...

(やっぱり)引越貧乏に陥りました

まだまだまだ段ボールが片付かない新居。

こんにちは。引越後、未だ生活できるレベルに達していない岩崎です。

新居は素敵な部屋にしようと目論んでいました。統一感のある部屋作りをしようと、新しい家具探しにも夢中でした。引っ越すときは、誰もがそんな気持ちになっているかとは思います。

引っ越して 10日以上が経過。そろそろ家具の検討をしたいところですが、まったく購入できる気配がありません。見事な資金不足に陥ってしまい、家具の購入どころか生活できる水準に達していないのです。

“(やっぱり)引越貧乏に陥りました” 続きを読む ...

28回目の誕生日

お祝いで戴いた誕生日ケーキ。

こんにちは。28歳の誕生日を迎えた岩崎です。

数日前から誕生日を指摘されるなど、周りの友達が自分以上に意識している気がしています。特に最近は仕事に夢中だったので、自分の誕生日はおざなり状態。特にいつもと変わらない1日を迎えるつもりで、誕生日に対する自分の意識も低下していました。

そんな中で迎えた 5月27日。
誕生日を迎えた瞬間に、かっぺ隊を始め様々な友達からメールを頂きました。今さら誕生日なんて思っていましたが、メールをもらうと嬉しいもんですね。

すべてのメールにじっくり返す余裕がありませんでしたが、本人はとても喜んでいます。この場を借りて、ありがとうございました。今度とも宜しくお願い致します。

サイバークリーンを購入してみた

スライム状の「サイバークリーン」。キーボードの隙間のホコリを除去します。

こんにちは。サイバークリーンを購入してみた岩崎です。

DELLのノートパソコンが意外にも格好良い…というコトで、会社で愛用しているのが「Latitude E6500」。ちょっと作りが怪しい部分もありますが、以前使っていたノートパソコンよりは断然カッコーイイです。
ただ、スピーカーの網にゴミが詰まりやすいのが悩みどころ。キーボードの両端についているのでゴミやホコリを受け止めやすく、本体が黒いので目立ってしまうのです。

そこで購入したのが、アイリスオーヤマの「サイバークリーン(CyberClean)」。スライムのような粘着ジェルで、細かな隙間のゴミを取ってくれるのだそうです。

“サイバークリーンを購入してみた” 続きを読む ...

旧居の掃除をしてきました

窓の掃除をする副隊長。

こんにちは。旧居の掃除をしてきた岩崎です。

ようやく引越が完了したワケですが、まだ旧居の引き渡しが完了していません。6月までは家賃を払う必要があるらしく、急いで引き渡すコトはしませんでした。少しフローリングが傷んでいますが、少しでも敷金が戻ってきてくれるコトに期待。ガンバって部屋中の掃除をしてきました。

川口に帰ってきてからは周辺探索。まだまだ慌ただしい日が続きそうです。

“旧居の掃除をしてきました” 続きを読む ...

低落する なか卯のカレー

まさに“当店限定”を祈りたい「特製カレー」。

こんにちは。なか卯のカレーが残念な岩崎です。

週明けから、ずっと なか卯のカツカレーが食べたいと考えており、ようやくその夢が実現しました。
しかし、あまりハッピーではありません。まさかのルー変更となっており、楽しみにしていたカツカレーとは随分と違っていたのです(泣)。

値段が安くなったのは好ましいコトですが、このカレーは残念。今のところ “店舗限定”だそうですが、いち早く 以前の味に戻ってくれるコトを願います。

“低落する なか卯のカレー” 続きを読む ...

新人歓迎会で予期せぬ出費

新人歓迎会が行われた会場。

こんにちは。今日は会社の新人歓迎会が行われた岩崎です。

当たり前のように幹事役なのですが、最近はなにか一芸をしないとマズい様子。今回はナニも準備せずに迎えたのですが、何かやって下さいとの空気になってしまい急いでコンビニへ。手頃なトランプを購入し、なんとか危機を乗り越えるコトができました。トランプマジックはニガテなのですが、とりあえず場をしのげて良かったです。

イベントがある度に なにかを求められるのは嬉しいコトですが、さすがにネタが続きません(泣)。

“新人歓迎会で予期せぬ出費” 続きを読む ...

予期せぬ出費となった不用品の回収

不用品を運び出すぱぱっとレンジャー。

こんにちは。不用品の引き取りで破産状態の岩崎です。

敷金や礼金やらで、既に 40万円の出費。6月までは二重の家賃が発生。新しいカーテンなどでも出費が増えているワケですが、不用品の引き取りで さらなるダメージを負いました。ゴミを捨てるだけでこんなにもかかるとは…。

新しい家具による新生活を楽しみにしていたワケですが、家具を購入する余力が失われました(泣)。

“予期せぬ出費となった不用品の回収” 続きを読む ...

おにぎりから消えた明太子

明太子が入ってなかった おにぎり。

こんにちは。おにぎりの具が無かった岩崎です。

まさかとは思いますが、デイリーヤマザキで購入したおにぎりの具がありませんでした。ツナと明太子が入っている 2個セットのおにぎりを購入したのですが、明太子が入っていません。
入るべき場所にポッカリと穴が開いてはいるのですが、肝心の具が見あたりません。ドロドロした具(明太子)なので、こんなにキレイに食べれるワケがありませんし、はじめから入っていなかったとしか思えない状況です。

“おにぎりから消えた明太子” 続きを読む ...

さすがのクロネコヤマト

あっという間に集荷して、あっという間に届けてくれたクロネコヤマト。

こんにちは。 クロネコヤマトの素晴らしさを実感した岩崎です。

友達のおかげで、一気に進んだ引越の荷造り。どうしても捨てられない荷物は 一度実家に送るコトにしました。しかし、気軽に運べる重さではありません。荷造りで疲れているコトもあり、自宅までの集荷を依頼するコトにしました。

インターネット上から依頼したのですが、あっという間に集荷してくれました。あまりの手際の良さに感激。さすがクロネコヤマトです。

“さすがのクロネコヤマト” 続きを読む ...

“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

Last Update 2022/02/13


カテゴリー
“日記” に関する日記
タグクラウド
関連するページ