“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

アクセス性向上に繋がる「日付意識」

Googleデスクトップのサイドバー。

こんにちは。 今日は会社を休んでみた岩崎です。

相変わらず確定申告の準備が進まずの状態なので、会社を休んで準備を進めています。結局、今日も進みませんが。

そんな微妙な休日を過ごす本日は、Webサイトの日付の表記について考えていました。日付意識のない Webサイトは意外に多いようです。

“アクセス性向上に繋がる「日付意識」” 続きを読む ...

具のない おにぎり 2回目

セブンイレブンでも発見した「銀しゃり」。

以前、ローソンで発見した具のない おにぎり「銀しゃり」

ナゼかさみしい気持ちを感じた銀しゃりでしたが、今度はセブンイレブンでも発見しました。その名も「銀しゃり(塩)」。さっそく購入です。

その他にも、極太な「小枝」や、堅あげポテト「ゆずこしょう」なども購入。色々と食べてみました。

“具のない おにぎり 2回目” 続きを読む ...

セブン&ワイを初体験

とっても便利な「セブン&ワイ」。

こんにちは。 セブン&ワイを初体験の岩崎です。

書籍や DVDなどの通信販売を行う セブン&ワイ
あまり通信販売を利用しない人間ですが、必要な本があったのでセブン&ワイを利用してみました。
送料無料。手数料も無料。なにより、好きな時間にセブンイレブンで受け取れるというのは、帰りが遅い自分にとっては大きな魅力です。

“セブン&ワイを初体験” 続きを読む ...

フォント君のページ作成に夢中

作成中のフォント君ダウンロードページ。

こんにちは。 フォント君のダウンロードページに夢中になってしまった岩崎です。

一昨日は過去の『今日の日記』をリニューアルしたりしていましたが、昨日の夜からは ずっとフォント君のダウンロードページを作成していました。

全部で 6ページほどなのですが、予想以上に時間がかかりました。なんとか形にはなってきたのですが、まだ完全ではありません。公開に至るまでは、まだ時間がかかりそうです。

“フォント君のページ作成に夢中” 続きを読む ...

過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた

過去の日記もリニューアルしたデザインで閲覧できる。

こんにちは。 これまでの『今日の日記』を、すべて Movable Typeに取り込んでみた岩崎です。

なにかと 10周年を押している今日この頃。最近 訪ねてきた人にとっては、どの辺が 10周年なのか分かりにくい状況になっていました。

…というのも、Blogからは 去年の 8月からしか日記がないので、10周年どころか 1周年にも満たない状態になっているからです。そこで、過去の日記を Movable Typeに取り込むコトにしました。

“過去の日記を Movable Typeに取り込んでみた” 続きを読む ...

いよいよ自動配信される IE7

IE7の自動更新を告知するページ

こんにちは。 Internet Explorer 7 の普及を願う岩崎です。

CSSを積極的に採用しているサイト管理者としては、イチ早く普及して頂きたい IE7。まだまだ IE6のシェアが高く、CSSの対応に頭を抱えている方も多いと思います。

そんな悩みも、ようやく改善されつつあるようです。来週の 13日に、IE7自動更新インストールが いよいよ開始されるコトが発表されました!

“いよいよ自動配信される IE7” 続きを読む ...

迫る 確定申告

まったく記載されていない決算書。マジでヤバい。

こんにちは。 つかの間の休日が過ぎ去った岩崎です。

確定申告の時期も近づいてきた今日この頃。まっとうな事務手続きをしていれば、決算準備などをしているところですが、そんな生活をしているハズもなく、まだ出納帳が真っ白です。
真っ白どころか、18年度分の繰り越し処理さえも行っていません。

ありがとう、去年の俺。もう考えるだけでも憂鬱です。

“迫る 確定申告” 続きを読む ...

DVD鑑賞×恵方巻+大雪 = 充実の休日?

激太「恵方巻」。5円玉のオマケ付き。

こんにちは。 久々の 2連休を満喫した岩崎です。

DVDを観て、恵方巻を食べ、おまけに 大雪も降っちゃって、なにかと楽しい休日でした。
年明けから、ずっと歯が痛いので歯医者に行く必要があるのですが、この土日も行くコトができなかったのはナイショです。

“DVD鑑賞×恵方巻+大雪 = 充実の休日?” 続きを読む ...

スタートページが英語になってしまいました

ナゼか英語になってしまった Firefoxのスタートページ。

こんにちは。 Firefoxのスタートページが、突然 Englishになってしまった岩崎です。

恐らく Googleの地域設定とかが関係していると思うのですが、色々と設定を変更してみるも効果ナシ。気がついたら、Googleデスクトップでの検索結果も英語になっているようです。

なんでかなぁ?と悩んでいたのですが、ようやく解決するコトができました。

“スタートページが英語になってしまいました” 続きを読む ...

導入!Google Custom Search

ついに全面導入した「Google Custom Search」。

こんにちは。 サイト内検索の処理を変更してみた岩崎です。

以前から検討していた Google Custom Searchを全面的に導入。検索結果が充実し、デザインに統一性が持てるようになりました。
これにより、サイト内から目的のページが見つかりやすくなり、まずは離脱率低下を目指します。

“導入!Google Custom Search” 続きを読む ...

やっぱり なか卯だねぇ

牛丼ネギだく×ミニうどんは、自分の定番メニュー。

こんにちは。 今日も「なか卯」襲撃の岩崎です。

去年くらいから千葉方面(海浜幕張とか)に遊びに行くコトが多いのですが、最近の流行りは そのまま要町へ移動。目的は要町にある なか卯です。

牛丼屋さんという区切りで見ると、吉野家や松屋などが色々とありますが、個人的にはダントツトップは なか卯なのです。

“やっぱり なか卯だねぇ” 続きを読む ...

Movable Type をバージョンアップ

色々と改良が加わった Movable Type 4.1。

こんにちは。 Movable Type をバージョンアップした岩崎です。

この Blogの心臓部である Movable Type。昨日、4.1の正式版がリリースされたというコトで、さっそく導入してみました。

4.1では、入力項目を拡張する「カスタムフィールド機能」や、すべての Blogで共通して利用できる「グローバルテンプレート機能」など、様々な機能が強化されているようです。

“Movable Type をバージョンアップ” 続きを読む ...

みんぽすへの投稿は難しい

既に W53CAのレビューが投稿されている。

こんにちは。 みんぽすに W53CAのレビューが投稿されていた岩崎です。

先日、みんぽすからお借りしていたイヤホン「MDR-EX700SL」のレビュー記事を書き終えました。

ある程度の評価もいただいたので、手持ちのレビューを投稿しようと思ったら、既に投稿されているコトが判明。自分のレビューが他人によって投稿されているようです。

“みんぽすへの投稿は難しい” 続きを読む ...

雪が降ってる~!

微妙に積もっている雪。

こんにちは。 雪が降っていて、思わずテンションUPな岩崎です。

場所は東京、池袋。朝起きたら雪が降っていました。

さすがに景色すべてが銀世界!とはいきませんが、東京ではなかなか降らないので、降っているだけでも珍しいです。

“雪が降ってる~!” 続きを読む ...

寝てるヒマもない

こんにちは。 またも睡眠不足な岩崎です。

先週もなんだかんだで睡眠不足。本日も徹夜で迎えてしまいました。
せっかくの休みだった日曜日も、アチコチ出かけたりで、結局休めてないですし。

“寝てるヒマもない” 続きを読む ...

Google Custom Search を検討中

ページ内に Googleの検索結果が表示される。

こんにちは。 Google Custom Search を検討している岩崎です。

カスタム検索とか Google Co-op とも呼ばれる Google Custom Search。この機能を利用すれば、Googleの機能を利用してサイト内検索を実現するコトが可能です。

…と言うコトで、さっそく導入テストを行っているのですが、なかなか思った通りに設定できません。もっともっとカスタマイズできると思ったのですが。

“Google Custom Search を検討中” 続きを読む ...

My名刺もリニューアル

試行錯誤を繰り返し、ようやくデザインが決定。

こんにちは。 My名刺を新しくした岩崎です。

会社の名刺とは別で利用する「My名刺」。Webサイトを紹介したり、個人的な繋がりを広げるために利用している プライベートな名刺です。

突然、思い立ってしまいましたが、こういったモノは "ひらめき"が大事。
頭の中に浮かんだデザインが そのまま形にできたので、一気に作り上げるコトにしました。

“My名刺もリニューアル” 続きを読む ...

半年ぶりの岩崎会

場所は普通の居酒屋です。

こんにちは。 昨日の夜、半年ぶりに「岩崎会」が行われました。

親しい仲間同士で集まる「岩崎会」。
本当は今日を予定していたのですが、メンバーの都合が悪いというコトで 昨日の夜に集まるコトが決定。

結婚式を終えたその足で、集合場所に移動するコトとなりました。

“半年ぶりの岩崎会” 続きを読む ...

新聞を購読して 3ヵ月が経過

20~30代をターゲットに発行されている SANKEI EXPRESS。

こんにちは。 新聞を購読を初めてから 3ヶ月が経過した岩崎です。

試読期間も含めると 13日で 3ヶ月が経つワケですが、順調に購読を続けています。

随分と新聞にも慣れてきて、10分ちょいあれば全体を把握できるくらいになりました。最初はマジメに一字一句を読んでいたのですが、ようやく流し読みができるようになり、サクッとニュース(時事ネタ?)を確認しています。

“新聞を購読して 3ヵ月が経過” 続きを読む ...

妥協だらけの年賀状

妥協だらけとなった 2008年の年賀状。

こんにちは。 ようやく年賀状が投函できた岩崎です。

元旦からは 1週間以上が経過し、松の内が過ぎ、ポストからは年賀状の文字が消え去ってしまった今日この頃。ものすごく今さら感が払しょくできない時期ですが、思い切って投函してきました。

今年の年賀状は非常に悔しい。結局、やりたかったコトもできずに妥協するコトとなりましたが、去年の年賀状を考えると出さずにはいられませんでした。

“妥協だらけの年賀状” 続きを読む ...

Ajaxカレンダーの導入

Ajaxによって進化した月別カレンダー。

こんにちは。 Ajaxカレンダーを導入してみた岩崎です。

ブラウザに搭載されている JavaScriptやHTTP通信機能を利用して、非同期通信を実現する「Ajax」
Googleマップなどで大いに流行った技術ですが、俺語!でも導入してみるコトにしました。

そのついでに、Blogの各箇所を修正。アクセス性の向上のため、まだまだやるべきコトは多そうです。

“Ajaxカレンダーの導入” 続きを読む ...

初仕事

早くも仕事が始まりました。

こんにちは。 今日は初仕事だった岩崎です。

2008年を迎えたというコトで、なにかと“初”を付けたがる今日この頃。
初笑い、初夢、初迷惑メール。迷惑メールも、“初”がつくだけで、なんだか特別。

そんなこんなで、早くも出社日がやってきました。

“初仕事” 続きを読む ...

あけまして おめでとうございます!!

今年はミッキーのダルマと一緒に年越しソバ。

あけましておめでとうございます! 岩崎です。

おかげ様で、無事に 2008年を迎えるコトができました!今年で、当サイトも 10周年を迎えます。

今年も色々と忙しくなりそうですが、仕事中心の年となりそうな予感。それに伴い、今年の目標や抱負なども考えてみました。

“あけまして おめでとうございます!!” 続きを読む ...

2007年を振り返ってみる

Webサイトのリニューアルも行われた 2007年。

こんにちは。 改めて 2007年を振り返っている岩崎です。

ディズニーでのカウントダウンから始まった 2007年も、いよいよ今日で終わってしまいます。過去の日記などを読み返しながら、改めて今年一年を振り返っていました。

こうして振り返ってみると、色々なコトがありました。今日は、改めて 2007年を振り返ってみたいと思います。

“2007年を振り返ってみる” 続きを読む ...

年賀状、最後の再挑戦

作成状況の現状。完全にラフ画の状態。

こんにちは。 年賀状に苦戦する岩崎です。

なんとか上司の年賀状が完成し、いよいよ自分の年賀状タイム。
さっそく取りかかりたいところですが、早くも弊害が発生しました。

心が病むと、日記も病みます。病んでいる今日は、きっとダメでしょう。

“年賀状、最後の再挑戦” 続きを読む ...

年賀状への想い

上司の年賀状素材。飼っているネコ(かなりデカい)。

こんにちは。 年賀状作成に追われている岩崎です。

年賀状作成は順調か?と思いきや、実は上司の年賀状。結局、頼まれモノばかりしていて、自分の年賀状が進みません(泣)。
依頼は本日、納期は明日。明日から仕事も忙しくなるというのに大丈夫だろうか?
頭痛の種は絶えないですが、頼まれた依頼を消化するたび 年賀状への想いが溢れます。

“年賀状への想い” 続きを読む ...

1週間ぶりに復帰

前プロジェクトの取引先周辺。本文との関連性はゼロ。

こんにちは。 久々に出勤した岩崎です。

先週の月曜日にインフルエンザにかかってしまい、先週はずっと会社を休んでいたのですが、ようやく復帰するコトができました。

1週間ぶりの出社。無事に復帰できるか心配していましたが、復帰どころか自分の席がありませんでした。

“1週間ぶりに復帰” 続きを読む ...

ヨドバシ・ドット・コム 初体験

「ヨドバシ・ドット・コム」で初めて購入した電球。

こんにちは。 初めて「ヨドバシ・ドット・コム」を利用してみた岩崎です。

ヨドバシカメラの通信販売「ヨドバシ・ドット・コム」。
あまり通信販売を利用しない岩崎なので、ヨドバシ好きと言えども利用したコトがなかったのですが、ついに利用してしまいました。

自宅のパソコンで注文すれば、レジに並ばなくても届けてくれる。少しづつですが、通信販売への抵抗がなくなってきました。

“ヨドバシ・ドット・コム 初体験” 続きを読む ...

もう完治したコトにしませんか?

今日でタミフルともオサラバだ。

こんにちは。 インフルエンザにかかって 6日目の岩崎です。

いつまで経ってもダルさが抜けない今日この頃。
なにげに頭痛も絶えないし、飛び跳ねるような元気もない。

ただ、いい加減に寝たきり生活も飽きてきたので、ちょっと身体に聞いてみた。「もう完治したコトにしませんか?」と。

“もう完治したコトにしませんか?” 続きを読む ...

あと ひと頑張り

色々と飲まなきゃイケない薬たち。

こんにちは。 少しづつ回復してきた岩崎です。

おかげ様でテレビを見れるようになりました。

これまでは頭痛がヒド過ぎて、とてもテレビを見れるような体調ではなかったのですが、1時間くらいなら見れるまで回復。
今は、自宅の席に座ってインターネットもできるようになりました。

そして、今日の夕食は久しぶりにベッドから離れ、デスクで食べました。ちょっとした喜びを感じます。

“あと ひと頑張り” 続きを読む ...

サーバを移行しました!

さくらインターネットのイメージ。

こんにちは。 サーバの移行を行った岩崎です。

これまで、ずっと NeXtWEBを利用してきたワケですが、ついに別サーバに移行。Webサイトのさらなる発展を願い、新サーバに乗り換えました。

主な原因は、やはり Movable Type。NeXtWEBで運営していくのは、少し無理があったようです。

“サーバを移行しました!” 続きを読む ...

1日中寝てました

彼女のネコも寝てばかり。

こんにちは。 1日中寝ていた岩崎です。

最近は、ずっと激務続きの今日この頃。
知り合いの演奏会や誕生日も祝えず、様々なコトが潰れていく毎日。久しぶりの休みがやってきました。

今月になってから初めての休み。睡眠不足が続いていたので 1日中寝ていました。

“1日中寝てました” 続きを読む ...

ワイシャツの中には何を着るのか?

ワイシャツの中には何を着るのか?

こんにちは。 ワイシャツの中が気になる岩崎です。

今日、会社の女の子と話している時にワイシャツの中の話題になりました。
「ワイシャツの中に何も着ていない人はNG。」

たまに出てくるこの話題。意外にも着る着ないの好みは激しく「気にしない」という意見は少数派。2つの好みはハッキリと分かれる傾向にあるようです。

“ワイシャツの中には何を着るのか?” 続きを読む ...

掘り起こされる卵の写真

母ガメの目の前で掘り起こされる卵。

写真は、昨日の SANKEI EXPRESSに掲載されていたモノ。
“ウミガメ「到着(アルダバ)」 小さな命の現実”という記事の写真です。

卵を産み落とすウミガメの姿は、知っている方も多いハズ。海岸に這い上がってきたウミガメは、涙を流しながら 100個以上の卵を産み落とします。

写真は、その卵を掘り起こす村人。隣にいるウミガメの涙が、ますます悲しさを誘う写真です。

“掘り起こされる卵の写真” 続きを読む ...

カエルが帰る

おみくじについてきたカエル君。

こんにちは。 カエルが帰ってきた岩崎です。

財布の中にコッソリ潜ませている、小さな金カエル。
体長 1cmにも満たない小ささで、今年の 1月に千葉神社へ初詣に行った時に入手しました。

それからずっと持ち歩いていたのですが、財布から逃亡してしまう事件が発生しました。

“カエルが帰る” 続きを読む ...

既に 100時間オーバー

かるーく軟禁状態の今日この頃。

こんにちは。 相変わらず激務続きの岩崎です。

今月は、まだ 5営業日しか経過していません。
通常なら、5日 × 7.5時間 = 37.5時間 が妥当なところですが、既に 100時間をオーバーしています。

明日から定時で帰り続けても、200時間オーバーは確定。そろそろ落ち着くとは思うのですが、ゆっくりできる見込みがありません。年賀状の作成が危ぶまれます。

“既に 100時間オーバー” 続きを読む ...

またも動かない MovableType

表示されるエラーメッセージ。

こんにちは。 またもや Blog関連の機能が停止した岩崎です。

昨日の夕方くらいから、本日の 13時くらいまで、コメントや検索などの Blog機能が停止してしまいました。
サーバ管理会社に さっそく連絡をするコトで、問題は解決。

現在は動作しているようですが、該当期間中にアクセスされた方には ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。

“またも動かない MovableType” 続きを読む ...

ドライバ更新で改善した処理速度

正常に認識されていないデバイス達。

11月頭に、仕事で利用しているパソコンを初期化しました。
プロジェクトが変わるのでデータを抹消する為です。

ところが、それからパフォーマンスの低下が目立つようになりました。OSから再インストールを行ったにもかかわらず、全体的にモタつく印象です。
もともと遅いパソコンだったので我慢して利用していたのですが、その原因がビデオドライバにあったコトが判明しました。

“ドライバ更新で改善した処理速度” 続きを読む ...

麺の達人の CMがオモシロい

情感たっぷりに歌いあげる中村雅俊。ウィンクパワー炸裂w

「麺達はぁ~まるで生麺♪」
麺の達人の CMがオモシロい。

中村雅俊のディナーショーという設定ですが、雰囲気や演出、曲やテンポも良い感じ。日清食品のWebサイトで確認するコトができます。

“麺の達人の CMがオモシロい” 続きを読む ...

家計簿が合いません

おこずかい帳なみの機能しかない家計簿ソフト。

こんにちは。 家計簿が合わない岩崎です。

ココ最近、ずっと激務が続いている状態なので、なかなか家計簿をつけるコトができませんでした。
気がつけば、先月の 26日から書けていないコトが判明し、合計 8,094円の差額が出ています。

2時間経過した今も解決せず。明日も睡眠不足となりそうです。

“家計簿が合いません” 続きを読む ...

ついに絶品できました!

ついに購入できた「絶品チーズバーガー」。

こんにちは。 ついに絶品できた岩崎です。

言うまでもなく、本日も出勤。もう年賀状どころか、なんの余裕もないです。
なんだろうか。この何の為にもならない仕事の日々は?誰ひとり儲からない。

そんなつまらない日々の贅沢として、ようやく「絶品チーズバーガー」を食べるコトができました。

“ついに絶品できました!” 続きを読む ...

気になる絶品チーズバーガー

11月30日から、48店舗先行発売の「絶品チーズバーガー」。

こんにちは。 今日も絶品できなかった岩崎です。

リニューアル以来、なにかとハンバーガーに力を入れているロッテリア。
そんなロッテリアから、新しいチーズバーガーが発売となりました。その名も「絶品チーズバーガー」。48店舗限定『絶品チーズバーガー』発売

首都圏にて先行発売とのコトでしたが、今日も食べるコトができませんでした。

“気になる絶品チーズバーガー” 続きを読む ...

年賀状も作れぬままに

なかなか進まない年賀状。

こんにちは。 年賀状も作れぬまま 11月を終えてしまった岩崎です。

原因は、言うまでもなく激務のせい。仕事が激務過ぎて、年賀状を作っている余裕がありませんでした。
重要な 11月を逃してしまったのは、非常に痛い。相変わらず仕事も忙しく、来年の年賀状が危ぶまれます。

“年賀状も作れぬままに” 続きを読む ...

またも ALL STAR を買いました!

ついに購入するコトができた「ALL STAR X-CRYSTAL HI」。

こんにちは。 またも ALL STAR を購入した岩崎です。

購入したのは「ALL STAR X-CRYSTAL HI」。今年の X-MAS COLLECTION の 1つですが、なかなか店頭で発売していません。
あまりにも売っていないので購入できないかと思っていたのですが、ようやく購入するコトができました。

“またも ALL STAR を買いました!” 続きを読む ...

みかんだ♪みかんだ♪

もぅみかんの季節ですよ。

こんにちは。 みかん大好きな岩崎です。

昨日、久々にスーパーに行ったところ、みかんを大量に販売中。
隣の巨峰に比べると かなり手頃な価格なので、さっそく買って帰るコトにしました。

先日のお餅に続き、気分はスッカリ冬モードです。

“みかんだ♪みかんだ♪” 続きを読む ...

コメント完了ページを作成してみた

コメント投稿の後に表示されるページ。

こんにちは。 コメント完了ページを作成してみた岩崎です。

先日、Movable Type 4にバージョンアップしたワケですが、「コメント完了」というテンプレートが存在していたので、さっそく活用してみるコトに。

コメントを投稿した後に「ありがとうございます!」というページが表示されるようになりました。

“コメント完了ページを作成してみた” 続きを読む ...

餅だ♪餅だ♪

さっそく購入してきた「特別栽培米 切り餅」。

こんにちは。 今日は餅を食べまくっていた岩崎です。

昨日は なんとか休日となったので、CDを借りたりしていたワケですが、返却ついでにスーパーへ寄ってきました。

その時に、山積みになってた お餅を発見!さっそく購入してきました。

“餅だ♪餅だ♪” 続きを読む ...

JACCSさんが カードを返せと言ってます

突然送られてきた「カード返却用紙」。

こんにちは。 カードの返却を迫られた岩崎です。

“返済”ではなく“返却”。
JACCSさんから、いつもと違う封筒が届いたなぁ…と思ったら、中に入っていたのは「カード返却用紙」。

カードの利用を停止したので、カードを返却してください…という案内でした。

“JACCSさんが カードを返せと言ってます” 続きを読む ...

SANKEI EXPRESS に「仁」の解説

「仁」の解説がされている SANKEI EXPRESS。

こんにちは。 SANKEI EXPRESS に「仁」の解説を見つけた岩崎です。

忙しすぎて、新聞も読めない今日この頃。今頃になって 昨日の新聞を読んでいたところ、「仁」の説明が掲載されていました。

「いつくしみ」や「思いやり」。1年ほど前の日記でも触れていた話題が、SANKEI EXPRESS にも掲載されています。

“SANKEI EXPRESS に「仁」の解説” 続きを読む ...

ついに導入! Movable Type 4

ついに導入できた「Movable Type 4.01」。

こんにちは。 ついに Movable Type 4.01を導入できた岩崎です!

最近、Blogの更新ができない状況にありましたが、それは忙しいだけではありません。
徹夜明けなどにでも合間を縫って、少しずつMovable Type 4.01の導入に励んでいました。

Webサイト全体の管理が行えるようになった Movable Type 4にて、さらなる充実を狙います。

“ついに導入! Movable Type 4” 続きを読む ...

“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

Last Update 2022/02/13


カテゴリー
“日記” に関する日記
タグクラウド
関連するページ