“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

10万円に落ち着いた治療費

人工的な歯が生成された奥歯。

こんにちは。 歯医者に行ってきた岩崎です。

去年のインフルエンザから様子がおかしい奥歯たち。ようやく歯医者に行ったら歯の中がポッカリ開いている状況でした。

それから定期的に通っているワケですが、いよいよ最終工程が近づいてきました。

“10万円に落ち着いた治療費” 続きを読む ...

Yahoo! サイトエクスプローラー に登録してみた

ついに日本版も登場した「Yahoo!サイトエクスプローラー」。

こんにちは。 Yahoo!サイトエクスプローラーを利用してみた岩崎です。

Googleのウェブマスターツールに似たサービスが、ついに 日本の Yahoo!でもスタートした模様。5月14日から、ベータ版が公開されたようです。

さっそく登録を行い、インデックスの情報などを確認してみました。

“Yahoo! サイトエクスプローラー に登録してみた” 続きを読む ...

27回目の誕生日

写真だけでもバースディケーキ。

こんにちは。 27歳の誕生日を迎えた岩崎です。

去年はお台場に遊びに行っていたようですが、今年は社員になりたてというコトもあり、そんな余裕はありませんでした。
自宅に帰っても、残作業。今年の誕生日は眠れぬ夜となりそうです。

“27回目の誕生日” 続きを読む ...

JPEG 2000 と JPEG XR を比べてみた

画像比較の元画像。牛タン「ねぎし」にて。

こんにちは。 今さらながら JPEG 2000 が気になってしまった岩崎です。

ただ、最近は「JPEG XR」という、さらに新しい規格も登場している様子。
Photoshopのプラグインを入手するコトができたので、双方の画質を比較してみるコトにしました。

既に廃れてしまった感のある JPEG 2000 と、後継版として有力な JPEG XR。それらの実力はいかがなモノなのでしょうか?

“JPEG 2000 と JPEG XR を比べてみた” 続きを読む ...

不振な動きをする CPU使用率 (問題編)

定期的に CPUの使用率が 50%を超える。

こんにちは。 CPU使用率が不信な動きをしている岩崎です。

数ヶ月前から気になっていて、解決したときに話題に出そうと思っていましたが、まったく解決できる見込みがありません。
スパイウェアが原因との情報もあるのですが、具体的な解決法がみつからないままの状態です(泣)。

“不振な動きをする CPU使用率 (問題編)” 続きを読む ...

フォント君が久々に掲載されました

フォント君が掲載された「無料で使える印刷ソフト 活用ガイド」。

こんにちは。 久々にフォント君が書籍に掲載された岩崎です。

スクリーンショットなども掲載され、なんと 3ページに渡って紹介されています。なかなかバージョンアップができない状態が続いていますが、未だに需要があるようで本当に嬉しい限り。
なんとかバージョンアップを行いたいところです。

“フォント君が久々に掲載されました” 続きを読む ...

au one メールが POPアクセスを解禁

POPアクセスが可能となった au one メール。

こんにちは。 岩崎です。

先日、au one メールでは POPアクセスが利用できないという日記を書いていましたが、いつの間にか利用できるようになっていました。

“au one メールが POPアクセスを解禁” 続きを読む ...

Webサイトの細かな更新

イチ押しの日記には★マークをつけるコトにしました。

こんにちは。 この土日で Webサイトの細かな更新を行った岩崎です。

別件で Webページを作成しているのですが、なかなか良い案が思い浮かばず、気晴らしに自分のページを更新してみました。
あまり複雑な更新を始めてしまうと、そっちに集中してしまって本末転倒なので、とりあえずは細かな修正。

イチ押しマークや、お問い合わせページのリニューアルなどを行ってみました。

“Webサイトの細かな更新” 続きを読む ...

Mushikabu.comも Google Appsで

SAKURA Internetの管理画面。ネームサーバの設定は別画面でした。

こんにちは。 ようやく DNSの問題が解決した岩崎です。

ついに有料版にまで手を出してしまった Google Apps。さらに活用度を高めようと、Mushikabu.comのドメインも管理下におくコトにしました。

ところが、新しい DNSが浸透せず、なかなか利用できない状況でした。

“Mushikabu.comも Google Appsで” 続きを読む ...

Google Apps Premier Edition に申し込んでみた

アカウントの種類が「Premier Edition」に変更される。

こんにちは。 Google Appsを Premier Editionにグレードアップしてみた岩崎です。

Gmailの使いこなしにも慣れてきた今日この頃。基本的には Web上でメールの送受信を行うようになり、どこでもメールの管理ができるという利便性を楽しんでいます。

ココまで利用できるようになると、ますます利用したくなるのがサガというモノ。Google Appsの有料版である Premier Editionへアップグレードしてみました。

“Google Apps Premier Edition に申し込んでみた” 続きを読む ...

EZメールを Gmailに取り込む

ケータイで送受信するメールも Gmailで管理したい!

こんにちは。 Gmailの使いこなしにも慣れてきた岩崎です。

混乱していたメール環境を統一しようと、今月から Gmailへ移行。6GBという大容量を さらに活用しようと、auの EZメールも取り込む作戦に出ました。

ケータイのメールまでも Gmailで管理。ただ、この作戦は完全にコンプリートできませんでした。au one メール、まさかの機能制限です。

“EZメールを Gmailに取り込む” 続きを読む ...

GUCCIの財布を買いました

思わず購入してしまった GUCCIの長財布。

こんにちは。 似つかわしくもなく GUCCIの財布を購入してしまった岩崎です。

筆記体で書かれた GUCCIのワンポイントが特徴的な、シンプルな財布です。
今年の 4月から会社員になったというコトで、とりあえず入社記念。オトナっぽく長財布を購入してみました。

“GUCCIの財布を買いました” 続きを読む ...

Yahoo!買収に失敗した Microsoft

決裂してしまった Microsoftと Yahoo!。

こんにちは。 岩崎です。

以前から話題となっていた Microsoftと Yahoo!の問題。
Microsoftが Yahoo!を買収するワケだったのですが、結局断念に終わったそうです。

どうやら、増額された買収額に対し さらに増額を求めたんだそうで、ついに Microsoftも諦めたそうです。

“Yahoo!買収に失敗した Microsoft” 続きを読む ...

Googleのサイトリンク

検索結果にサイトリンクが表示されている。

こんにちは。 岩崎です。

数ヶ月前から ページ内リンクの操作を行っているのですが、ようやく効果が出つつあるようです。
想定外のページも表示されているモノの、Googleでの検索結果にサイトリンクが表示されるようになりました。

“Googleのサイトリンク” 続きを読む ...

Mushikabu.net × Google

Googleとのコラボレーションイメージ。

こんにちは。 Google Appsを導入してみた岩崎です。

5月から、ついに独自ドメインを利用したメールアドレスに変更。“Mushikabu.netワールド”を、より強化するコトとなりました。
去年からメーラーの問題などもあったのですが、ようやく一段落。当分は Gmailで溢れるメールを管理していきたいと思います。

“Mushikabu.net × Google” 続きを読む ...

“振る”ファンタを飲んでみた

ついに手にした「ファンタ ふるふるシェイカー」。

こんにちは。 ふるふるファンタ初体験の岩崎です。

先月発表され、どんなモノかと話題になっていた「ファンタ ふるふるシェイカー」。
ゼリー飲料なので“振らなきゃ飲めない”という、前代未聞の炭酸飲料。近くの自動販売機で発見したので、さっそく購入してみました。

““振る”ファンタを飲んでみた” 続きを読む ...

またも虫歯で金欠か?

歯の消しゴムらしいです。

こんにちは。 今日も歯医者に行ってきた岩崎です。

ようやく良さげな歯医者が見つかったおかげで、最近はちょくちょく通っています。
なんとか根っこの治療が終わった歯があるのですが、またも予期せぬ出費となりそうです。

“またも虫歯で金欠か?” 続きを読む ...

ローアングラー

ローアングルに最適?な「Canon Snap」。

こんにちは。 初めてローアングラーという存在を知った岩崎です。

秋葉原でウワサの、自称アイドルが逮捕されたらしいです。
そもそも、そのアイドル自体を知らなかったのですが、会社の飲み会で知らされました。その流れで知ったのが「ローアングラー」という存在。

さっそくネットで検索してみましたが、もはや犯罪のレベルです。

“ローアングラー” 続きを読む ...

イマイチだった「共有サーバーSD」

クラスタリング構成となり、高い安定稼働率を実現したそうです。

こんにちは。 新しいサーバーを契約してみた岩崎です。

先日契約したのは、お名前.comの共有サーバーSD。5GBのディスク容量、メールアカウント無制限、クラスタリング構成…で、月額 1,575円。

なかなか良さそうだと思ったのですが、イマイチ良い動きをしてくれません。

“イマイチだった「共有サーバーSD」” 続きを読む ...

弁護士バッジ

黄金に輝く弁護士バッジ。

こんにちは。 今日は弁護士さんと食事をしてきた岩崎です。

こんな Webサイトですが、10年も運営していると様々な出会いがあります。今日は Webサイト関連の話しを交え、食事をするコトにしました。

さらに、失礼を承知で弁護士バッジを拝見。バッジにも色々とトリビアがあるようです。

“弁護士バッジ” 続きを読む ...

久しぶりの同期会

夜は なか卯の「ざるうどん」で締め。

こんにちは。 今日は同期会があった岩崎です。

ココ最近行われていなかったので、とても久しぶり。過去の日記を読み返してみたのですが、恐らく 1年以上は参加していなかったように思えます。

久々すぎてどうなるコトかと心配していましたが、そこには変わらない面々がありました。

“久しぶりの同期会” 続きを読む ...

未だに不安定な Mushikabu.net

自宅からは未だに接続できない(泣)。

こんにちは。 Webサイトに障害が発生し、大災難だった岩崎です。

既にお詫びの日記でも述べていますが、昨日の夜にネームサーバの設定を変更してしまい、Mushikabu.netへ接続できないという障害が発生していました。

そろそろ睡眠を取りたい時期だったのですが、おかげで未だに睡眠不足です。

“未だに不安定な Mushikabu.net” 続きを読む ...

【お詫び】当サイトが表示できない状況に陥りました

誠に申し訳ございません。

こんにちは。 岩崎です。

本日(15日)、22時30分頃から 当サイトが表示できないという状況に陥りました。
現在も、一部のページが表示できないといった症状に陥る可能性があり、明日(16日)一杯は不安定な日々が続く恐れがあります。

原因は、Mushikabu.netの ネームサーバの設定を変更してしまった為です。既に 設定は元に戻しました。DNSの設定が戻り次第、復旧される見込みです。

尚、ミラーサイトである Mushikabu.comにも影響が出ています。

ネームサーバの設定ミスという、まさかのポカミスをしてしまい 誠に申し訳ございません。
せっかくアクセスして頂いたにも関わらず、このような結果になってしまい大変申し訳なく思います。今後は、このような不手際がないよう一層の注意を払います。

取り急ぎ、お詫び申し上げます。

掲示板が廃れていく理由

韓国料理のスープ。豆腐が美味しい。

こんにちは。 韓国料理を食べてきた岩崎です。

気になる SPAMを食べるため、はまーさんに連れられて韓国料理に行ってきました。
はまーさんは、数年前から Webサイトを応援してくださっている方ですが、改めてリニューアル後のサイトについて話し、色々と感じるコトがありました。
それは、ココ最近に見られる 読者の変化です。

“掲示板が廃れていく理由” 続きを読む ...

書きたいコトはあるのだけれど...

話題の「国境なき記者団」の Webサイト。

こんにちは。 今日は辞めていった方を呼び出して飲み会を開催していました。

先月、現在のプロジェクトを離れていった方が 3人も居ました。小さなチームなので、3人も抜けると現場の雰囲気も変わります。

そんな抜けた人からメールが届いたので、急所集まるコトにしました。

“書きたいコトはあるのだけれど...” 続きを読む ...

WipEout HD は 6月リリース?!

いよいよ発売が間近となってきた「WipEout HD」。

こんにちは。公式サイトがオープンしていたコトに気がついた岩崎です。

前回アクセスした時は「FULL SITE COMMING SOON」になっていたのですが、改めてアクセスしてみたところ見事にオープンしていました!

実際にゲームをプレイしている動画も公開され、発売の近づきを感じる今日この頃。そろそろ PS3の購入準備をする必要がありそうです。

“WipEout HD は 6月リリース?!” 続きを読む ...

なか卯から始まる まとまりのない日記

なか卯の「冷やし小はいから」。200円。

こんにちは。 今日も なか卯な岩崎です。
職場の駅前の なか卯に加え、池袋にも なか卯をみつけてしまい、なか卯フィーバーな今日この頃。今日は職場近くの なか卯に行ったのですが、新しい発見がありました。

後半の方は思い立った話題をツラツラリ。本日の日記は、いつもになく支離滅裂なコトになっています。

“なか卯から始まる まとまりのない日記” 続きを読む ...

NIFTY MANAGER を入手しました!

ついに入手できた「NIFTY MANAGER」。

こんにちは。 ついに NIFTY-Serve時代のメールを復旧できた岩崎です。

以前、NIFTY MANAGERが見つからない!…と騒いでいたワケですが、今ごろになって場所を教えてもらえるという奇跡が起きました!

コメントを送って頂いた方には、改めて感謝です。

“NIFTY MANAGER を入手しました!” 続きを読む ...

ようやく歯医者に行けました

歯ブラシ。

こんにちは。 ようやく歯医者に行くコトができた岩崎です。

なかなか仕事を休むコトができず、気がつけば 前回の治療から 2ヶ月も経過していました。痛みが続いたせいか、神経が炎症しているそうです。

状況が状況だけに、次回も休まず通院したいところ。いい加減、土曜日出社は避けたいところです。

“ようやく歯医者に行けました” 続きを読む ...

スパムによるコメントの制限

スパムの語源となった Hormel Foods社の「SPAM」。

こんにちは。 久々にスパム対策を強化した岩崎です。

ある程度の対策は行っていたのですが、ココ最近のスパム量はハンパじゃない。しかたなく、英文のみの書き込みは行えないようにしました。

コメントに対する制限を設けるのは、サイト利用者に制限を設けているようで申し訳ないです。

“スパムによるコメントの制限” 続きを読む ...

はなまるうどん定期券を入手!

とってもお得な「はなまるうどん定期券」。

こんにちは。 はなまるうどん定期券を入手した岩崎です。

この定期券を利用すれば、かけうどん(小)が毎日無料というスグレモノ。かけうどん以外にも、105円の割引券として利用するコトができるそうです。
気になる値段は、たったの 500円。

発売日に入手するコトができなかった為、諦めかけていたのですが無事に入手するコトができました。

“はなまるうどん定期券を入手!” 続きを読む ...

会社員と Webサイト

キーボード。日記との関連性が謎ですが。

こんにちは。 ついに社員となった岩崎です。

昨日の日記通り、4月1日は 自分の入社式でした。いよいよ社員としての生活。これまでは自分 1人を守っていれば良かっただけに、なかなか苦労しそうな予感です。

ちなみに、この Webサイトはバレている様子。ただ、数年前とは環境が異なると感じています。

“会社員と Webサイト” 続きを読む ...

挨拶などを考えなくては…

「派遣うつ」原因は正社員。

こんにちは。 今ごろ帰宅した岩崎です。

土日もバリバリ仕事した上に、昨日は夜まで送別会。今日も送別会&上司の呼び出しで、スッカリ遅くなってしまいました。

まだ月曜日だし、ココは早めに寝ておくのがセオリーですが、そう言うワケにはいきません。明日は、入社式という一大イベントが待っているのです。

“挨拶などを考えなくては…” 続きを読む ...

気付き始めた Safariの魅力

Apple製ブラウザ「Safari」のアイコン。

こんにちは。 岩崎です。

去年から Windows版も登場した Apple製の Webブラウザ「Safari」
一応、自分のパソコンにもインストールされていますが、あくまでも確認用。作成したページを様々なブラウザで確認する必要があるため、その一環としてインストールされています。

そんな Safariの日本語版が公開されたというコトで、先日から導入しているのですが、最近 Safariの魅力に気付きつつあります。意外に Safariも悪くない様子。

“気付き始めた Safariの魅力” 続きを読む ...

グミざんまい

10年ぶりに復活した「コーラアップ」。

こんにちは。 最近 グミに夢中な岩崎です。

オトナになるにつれて 食べる機会が少なくなってきたグミですが、久々にハマって食べています。

キッカケは、明治から発売された「コーラアップ」。最近は、仕事中にグミばかりを食べていますw

“グミざんまい” 続きを読む ...

おかげ様で 700,000 HIT !!イチ押し日記のマーク

おかげ様で 700,000 HIT!

ありがとうございます!
おかげ様で 70万アクセスを迎えるコトができた岩崎です。

60万HITを達成したのは、去年の 3月。リニューアル前はアクセス数の低下が心配されていたワケですが、無事に 1年ほどで 70万HITを迎えるコトができました。

10周年に続いて、とても嬉しいニュースです。

“おかげ様で 700,000 HIT !!” 続きを読む ...

今更ながら「ウイルスバスター2008」

今更ながら導入した「ウイルスバスター2008」。

こんにちは。 ウイルスバスター2008を導入した岩崎です。

最新版の 2008が出ているコトに今頃になって気がつきました。
様々な改良が加えられている 2008ですが、最大の改善ポイントは予期せぬところにありました。

以前から気になっていた、ネットワーク関連の問題が解決したのです。

“今更ながら「ウイルスバスター2008」” 続きを読む ...

マイレージクラブ 加入記念日

ついに入手するコトができた「みずほマイレージクラブ」。

こんにちは。 みずほ銀行のマイレージクラブに加入するコトができた岩崎です。

今回も加入できないかと思っていましたが、ついにカードが到着!晴れて、自分もマイレージクラブに加入するコトができました!

これで、目標としていた 2つのカードの入手が実現。今日は、ちょっとした記念日ですね。

“マイレージクラブ 加入記念日” 続きを読む ...

ついに終わった確定申告!

確定申告が、ついに終わり。

こんにちは。 ついに確定申告が終わった岩崎です。

出納帳未記入のまま迎えた 2008年。おまけに仕事やプライベートが忙しく、どうなるコトかと思いましたが、なんとか満足できる形で終わるコトができました。

ようやく肩の荷が降りた感じ。スッキリ爽快です。あまりの嬉しさに、そのまま 921SHを購入!今夜も眠れない日となりそうです。

“ついに終わった確定申告!” 続きを読む ...

楽しみすぎる WipEout HDイチ押し日記のマーク

楽しすぎるレースゲーム「WipEout」。

こんにちは。 WipEoutの発売が楽しみな岩崎です。

2007年に発売が予定されていた「WipEout HD」
余裕で 2007年が過ぎ去っていたワケで、どうなっているのか心配していましたが、なにかしら動きはある様子。

先日も新しい動画が公開されたようです。

“楽しみすぎる WipEout HD” 続きを読む ...

Shade 10 を購入してみた

とりあえずバージョンアップしてみた「Shade 10」。

こんにちは。 Shade 10 を購入してみた岩崎です。

国産の3DCGソフトウェアとして、そこそこ有名な「Shade」
その最新版が発売されたと言うコトで、さっそく購入してみました。

3DCGで遊んでいる余裕なんて無いんですが、次回のバージョンからはアップグレードに制限があるというコトで、とりあえずバージョンアップしてみました。

“Shade 10 を購入してみた” 続きを読む ...

池袋に「なか卯」あるじゃんか!!

ついに発見してしまった池袋の「なか卯」!

こんにちは。
池袋に「なか卯」があるという、衝撃の(?)事実を知った岩崎です。

これまで、池袋には なか卯が無いと思っていました。
出社の際、わざわざ通過する駅を降りたり、池袋を通り越して隣の駅まで行ってしまうのは、すべて なか卯のため。
マンションの近くに存在しないのも、なか卯のレア度を高めていた要因の 1つなのですが、こんなにも身近なところに存在しているとは、まさに衝撃の事実です。

“池袋に「なか卯」あるじゃんか!!” 続きを読む ...

ついに導入した ATOK

ついに導入された「ATOK 2008」。

こんにちは。 ATOK 2008 を導入した岩崎です。

変換効率の良さを感じつつも、なかなか導入しきれずにいた ATOK
会社のパソコンに体験版をインストールしたコトをキッカケに、ついに「ATOK 2008」を導入が決定。

ATOKの導入を考えて 10年近く。ようやく ATOKユーザーの仲間入りです。

“ついに導入した ATOK” 続きを読む ...

なか卯のある生活

なか卯の朝ごはん「時鮭定食」。

こんにちは。 今日から茗荷谷に勤務するコトになった岩崎です。

別にイヤイヤ言っていたら異動になったワケではなく、プロジェクト遂行の一環。

新しい職場で気になるのが、朝ごはんの場所。なにか良い場所はあるのかとナビウォークをしてみたら、近くに「なか卯」があるコトが判明しました♪

“なか卯のある生活” 続きを読む ...

歯医者にも行けず

文字色の修正を行ったタグクラウドのページ。

こんにちは。 今日も仕事で歯医者に行けなかった岩崎です。

先月の 6日に行ってから、まったく行くコトができません。歯を抜くカモ知れないと説明しているにもかかわらず、またもドタキャン。

そして、休日が潰れるたびに、準備が遅れる確定申告。この状況、どうしたものか。ナイフの刃先を向けるのは誰がいい。

“歯医者にも行けず” 続きを読む ...

もしかして病んでる?

たそがれるネコ。

こんにちは。 仕事で病んでいる岩崎です。

基本的にノビノビした仕事をするタイプなので、ウツなんて程遠い存在。ストレスフリーな人間なワケですが、どうも今週は病んでいるようです。

自分的には病んでいないつもりでも、行動や態度に異変が起こっている様子。

そして、ついに自分でも異変に気がつくコトになります。思わず、不快な内容の日記を書いてしまうところでした。

“もしかして病んでる?” 続きを読む ...

Shuriken vs Thunderbird

一瞬だけ利用された「Shuriken 2008」。

こんにちは。 「Shuriken 2008」を購入した岩崎です。

JustSystemsから発売されているメールソフト Shuriken。学習型の迷惑メールフィルターを搭載しており、迷惑メールに強いというのが特徴の 1つ。

以前は大量の迷惑メールに悩まされており、Shuriken 2007を導入しました。Shuriken 2008 は、そんな Shurikenの最新版ですが、購入直後に Thunderbirdに乗り換えるコトとなりました。

“Shuriken vs Thunderbird” 続きを読む ...

改めて ATOKの導入を考えてみる

発売されたばかりの最新版「ATOK 2008」。

こんにちは。 ATOKの導入を検討している岩崎です。

特に問題なく利用していた MS-IMEでしたが、最新バージョンになってから誤変換が目立つようになりました。

これまで、何度か導入を試みていた「ATOK」。とりあえず会社に導入してみたら、思っていたよりも良い感じ。操作性などにも違和感がなく、改めて ATOKの購入を検討してみるコトにしました。

“改めて ATOKの導入を考えてみる” 続きを読む ...

ようやくリニューアルが一段落?

ついにリニューアルが完了したフォント君の紹介ページ。

こんにちは。 ついにフォント君のページをリニューアルした岩崎です。

先日も確定申告の準備を忘れページの作成を行っていましたが、ようやく公開するコトができました!

当初の予定通り Movable Typeにてコンテンツ管理を行い、サポート掲示板もフリーウェアのコーナー内に設けるコトができました。

“ようやくリニューアルが一段落?” 続きを読む ...

厄介な モバイルSuicaの残高不足

Suicaのキャラクター「アデリーペンギン」。特に名前がないらしい。

こんにちは。モバイルSuicaの残高が無くなった岩崎です。

便利すぎるモバイルSuicaですが、残高不足に陥ると なにげに厄介です。今回はクレジットカードの残高も不足しているという面倒さ。

残るは銀行チャージですが、給料直前というコトもありチャージできる望みは薄いです。そもそも、カードの使い勝手が悪いのも問題カモ。

“厄介な モバイルSuicaの残高不足” 続きを読む ...

“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

Last Update 2022/02/13


カテゴリー
“日記” に関する日記
タグクラウド
関連するページ