“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

20日ぶりの休日

なかなか美味しかった「林檎せんべい」。

こんにちは。 ついに休日を迎えるコトができた岩崎です!

11月に入ってからというもの、まったく休んだ記憶がありません。
1日の初日から徹夜で仕事をさせられたと思ったら、2日目にしてサブリーダーが決定。アレコレ言う間に、実稼働が200時間突破。

あまりの激務にどうなるコトかと思ったのですが、なんとか休みを迎えるコトができました。

“20日ぶりの休日” 続きを読む ...

ハバネロでおなか壊した

「大魔王ジョロキア」の登場で盛り上がる東ハトのWebサイト。

こんにちは。 ハバネロでおなかを壊してしまった岩崎です。

連日のように続く深夜残業。
昨日も朝まで仕事になってしまい、仕事中もグッタリです。

そんなグッタリな自分に活を入れようと、購入したのは「超暴君ハバネロ」
ボリボリ食べて仕事をしていたのが悪かったのか、おなかを壊してしまいました。

“ハバネロでおなか壊した” 続きを読む ...

「チロルチョコドリンク」を飲んでみた

さっそく購入してみた「チロルチョコドリンク」。

こんにちは。 「チロルチョコドリンク」を飲んでみた岩崎です。

名前のとおり、それは“飲む”チロルチョコ!
ダイドードリンコとのコラボレーション企画で、ドリンクとしてのチロルチョコは初の商品化だそうです。

愛読している SANKEI EXPRESS に掲載されていたので、さっそく購入してきました。

“「チロルチョコドリンク」を飲んでみた” 続きを読む ...

「金豚まん」を食べてみた

キュートな顔つきの「金豚まん」。

こんにちは。 「金豚まん」を食べてみた岩崎です。

先週くらいから、am/pmに ちょっと気になる中華まんが発売されています。
その名も「金豚まん」。写真の通り、ブタの形をした 豚まんです。

ずっと気になっている状態だったので、ついつい購入してしまいました。

“「金豚まん」を食べてみた” 続きを読む ...

そろそろ落ちてきました

空の色も淀んで見えます。。。

こんにちは。 激務続きの岩崎です。

先月の勤務時間を早くも超えてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??

色々とやりたいコトがあるのですが、仕事ばかりの日々で一切手に負えない状況です。せっかく購入した MDR-G75LWの日記もご覧の通り。
今年こそ!と気合を入れた年賀状も、一切 進められていない状況です。

“そろそろ落ちてきました” 続きを読む ...

ぶぶチャチャ 懐かしい!

久しぶりに観た「ぶぶチャチャ」。

こんにちは。 久々に「ぶぶチャチャ」を観た岩崎です。

昨日、数カ月ぶりにオンデマンドTVを見る機会があり、なにかオモシロい番組はやっているか?と検索したところ、ぶぶチャチャが放送されているコトが判明!

実際に放送されていたのは 1999年らしいので、なんと 8年ぶり。
あまりにも懐かしいので、さっそく観てしまいました。

“ぶぶチャチャ 懐かしい!” 続きを読む ...

激務が続いてます

こんにちは。 今日も徹夜で仕事な岩崎です。

まだ 5日しか経ってないというのに、実稼働時間が 70時間オーバー。
つい先日まで、ぬくぬくな温室状態だっただけに、ますますギャップが激しいです。まさに天国と地獄。

あまりの忙しさに忘れていましたが、考えてみたら 現在の経緯を説明した日記がありませんでした。

“激務が続いてます” 続きを読む ...

今年も長袖ニット着用

こんにちは。 いよいよニットを着用してみた岩崎です。

去年購入した長袖ニット。
スーツスタイルとの組み合わせが好みなので、寒さの到来を待っていました。

10月の段階では少し早すぎる感が否めませんでしたが、ようやく寒気が訪れたようです。

“今年も長袖ニット着用” 続きを読む ...

最後の金曜日

送別品に加えて、お花も頂きました。とっても良い香り。

こんにちは。 今日は送別会だった岩崎です。

今月で去るコトとなった、現在の常駐先。今日は常駐最後の金曜日というコトで、仲間内の送別会を開いてもらいました。
改めて今の職場を離れるコトを実感した週末。みんなと離れるのは、やっぱり寂しいです。

“最後の金曜日” 続きを読む ...

SANKEI EXPRESS の購読を開始

いよいよ購読してしまった「SANKEI EXPRESS」。

こんにちは。 SANKEI EXPRESSの購読を開始してみた岩崎です。

先日 SANKEI EXPRESSの試読を行ってみたワケですが、なんだかんだで今日から正式な購読が開始。

まずは 6ヵ月。もし半年後に SANKEI EXPRESSで物足りなくなったのなら、その時こは 日本経済新聞を購読したいと思います。

“SANKEI EXPRESS の購読を開始” 続きを読む ...

部屋の掃除に夢中です

写真に撮ると、余計に散らかってみえるなぁ。

こんにちは。 部屋の掃除に夢中な岩崎です。

少し前から片付けようとは思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめずにいました。
他にも色々と優先するコトもあり、片付けまで手がまわりません。

そうして、あっという間に日が経ってしまったのですが、ようやくチャンスがやってきました。
ナゼか今月はおかねがないので、この土日は出掛けずに部屋の掃除をするコトにしました。

“部屋の掃除に夢中です” 続きを読む ...

ロッテリアのポテト

実は朝専用だったナチュラルポテト。

こんにちは。 ロッテリアのポテトが、朝と昼で違うコトを知った岩崎です。

ロッテリアと言えば、写真にあるようなナチュラルポテトのイメージ。

ところが、このポテトは朝専用だったようで、レギュラーメニューは普通のフレンチフライポテトだったみたいです。

“ロッテリアのポテト” 続きを読む ...

久々に COMME CAで お買いもの

見つけた瞬間に買っちゃったダウン。着丈が短くてシルエットがキレイ。

こんにちは。 久々に COMME CA DU MODEで買い物をしてきた岩崎です。

季節の変わり目というコトもあり色々と服が欲しくなる今日この頃。ちょうど予定もなかったので、服を買いに行くコトにしました。

予定では軽めのジャケットを購入するハズだったのですが、ダウンやらデニムやらを購入して帰宅。でも、なかなか良いアイテムが見つかって大満足です。

“久々に COMME CAで お買いもの” 続きを読む ...

意外と新しかった 500円札

2007年 秋冬モデルの1つ「W54SA」。

こんにちは。 500円札を知らない岩崎です。

会社の先輩と話している時、ひょんなコトから 500円“札”の話題になりました。

500円がお札だったコトなんて、かなり昔のコトだと思っていたのですが、ごくごく最近だった様子。むしろ知らないコトに驚いているようです。

「え?そんなに身近な存在だったの?!」というコトで、さっそく調べてみたところ、自分が 1歳の時(1982年)に 500円玉“硬貨”に変ったみたいです。最近と言えば、最近かなぁ。

“意外と新しかった 500円札” 続きを読む ...

関連する日記を追加してみました

自動的に「関連する日記」が一覧される。

表示されている日記から、関係しそうな日記を紹介する「関連する日記」
どうやら TagSupplementalsというプラグインで解決できるコトを知り、さっそく利用してみました。

日記の下(コメントの上)に「関連する日記」という欄が増え、関連する日記が一覧されるようになりました(最大7件)。
これで、少しはアクセス性(読みやすさ)が改善されたのではないかと思います。

“関連する日記を追加してみました” 続きを読む ...

NeXtWEBで Movable Type 4 が動作しないワケ

なかなかインストールできない Movable Type 4。

Blogだけではなく、サイト前回の管理機能も備えた Movable Type 4。

個人的に必要としている機能も多いため、さっそくバージョンアップしたいところですが、ナゼかインストールに失敗してしまいます。

インストール手順としては問題がないと思うので、もしかするとサーバ側に原因があるカモ知れません。
そこで、サーバの管理を行っている NeXtWEBに問い合わせてみたところ、ようやく原因が解明しました。

“NeXtWEBで Movable Type 4 が動作しないワケ” 続きを読む ...

SANKEI EXPRESS を試読してみた

世界は変わる。新聞も変わる。若き新聞 SANKEI EXPRESS

こんにちは。 SANKEI EXPRESS を試読してみた岩崎です。

インターネットがあれば、様々な情報が入手できる今日この頃。インターネットを活用している自分にとっては、新聞もニュース番組も不要です。

そんな自分が、突然 新聞を試読してみた理由は 1つ。格好良いからw
“新しい自分”を作り上げるため、新聞の購読を検討してみました。

“SANKEI EXPRESS を試読してみた” 続きを読む ...

サーバの移行を検討してみる

データセンターのイメージ。

こんにちは。 サーバの乗り換えを検討している岩崎です。

Webサイトのリニューアルに合わせMovable Typeを導入したワケですが、思っていたよりもサーバへの負担が大きいようです。
このまま日記の数が増えていくと、現在のサーバでは耐えきれないカモ知れません。

その為、少し前からサーバの移行を検討するようになりました。

“サーバの移行を検討してみる” 続きを読む ...

マンション前に消防車が止まってました

マンション前に止まる消防車。

こんにちは。 マンションの前が消防車だらけだった岩崎です。

昨日、会社から帰ってくるとマンションの前に消防車やパトカーが止まっていました。
その数もハンパではなく、狭い路地に 5台くらいの消防車が来ていて、パトカーも 2台くらい確認できます。
おかげで、マンションの前がかなり騒がしいコトになっていて、火事でもあったのかと駆け寄りました。

なんせ、隣は暴力団の事務所らしいので、油断はできません。

“マンション前に消防車が止まってました” 続きを読む ...

数年ぶりのグレースーツ

購入したスーツが掲載されている雑誌の一面。

こんにちは。 久々に新しいスーツを購入した岩崎です。

これまで、ずっとブラックスーツを愛用していたのですが、いい加減に卒業しようと思いグレースーツを購入。ちょうどグレースーツがトレンドであるコトもあり、なかなか良いスーツを購入するコトができました。

あとから知ったのですが、雑誌に掲載されているスーツのようです。ネットショップでは、欲しいサイズが既に完売状態でした。

“数年ぶりのグレースーツ” 続きを読む ...

予算オーバーの年賀状

2006年の年賀状(一部)。

こんにちは。 年賀状の予算に悩む岩崎です。

2005年にQUOカードを配布して以来、スッカリ落ち着いてしまった年賀状。
2006年…2007年…と、手抜きな年賀状が続いてしまったので、来年こそはガンバらなくてはイケません。

…というコトで、先日から業者をあたっていますが、今回のアイディアは予想以上に高価なようです。

“予算オーバーの年賀状” 続きを読む ...

記念日

最初にあげたプレゼントは「プリンジャム」でした。

こんにちは。 彼女ができてから、今日で 1年が経った岩崎です。

とにかく飽きやすい僕は、3ヵ月も経てば目移りしてしまう性格。世の中にはカワイイ子がゴマンといるワケで、1年も付き合うなんて夢のような話。

友達の中には、3年も 5年も付き合ってる人もいる。どんだけ運命だよ。とか思っていたのですが、ついに自分も 1年という区切りを迎えるコトができました。

“記念日” 続きを読む ...

「MAXコーヒーX」を飲んでみた

ペットボトル版「MAXコーヒー」を発見。

こんにちは。 ついにペットボトルのMAXコーヒーを飲んだ岩崎です。

以前、かっぺ隊の副隊長(親友)がゴリ押ししていた「MAXコーヒー」
元々は地域限定だったらしいのですが、少し前から全国で発売されるようになりました。
友達の情報によると、千葉の人は「まっかん」と略す(らしい)です。

そんな“まっかん”のペットボトル版を発見!さっそく飲んでみるコトにしました。

“「MAXコーヒーX」を飲んでみた” 続きを読む ...

初めてのトラックバック

大量に飛んでくる迷惑トラックバック

こんにちは。 先日、初めてのトラックバックを頂いた岩崎です。

一応、ココログ時代からトラックバックは飛んできていたのですが、そのすべてが迷惑トラックバック。Blogを始めた初日から卑猥なトラックバックが飛んできてしまい、恥ずかしい思いをしたのを思い出します。
そんな中、ついに通常のトラックバックを頂きました。

ちょうど旅行に行っている時期だったので、少し話題に出すのが遅れてしまいましたが、せっかく頂いたので話題に出そうと思います。

“初めてのトラックバック” 続きを読む ...

台風9号の悲劇

台風9号の進路予想 (Yahoo!天気より)

こんにちは。 帰ってきたら部屋の中が濡れていた岩崎です。

言うまでもなく、犯人は台風9号(FITOW)。朝出かけるときは晴れていたので、台風の存在をスッカリ忘れていました。
いつものノリで窓を開けて出社したのが失敗。帰ってきたら、窓際がビショ濡れでした。

そして、自分もビショ濡れ状態。うっかり傘を忘れたので、あっという間に雨にヤラれてしまいました。

“台風9号の悲劇” 続きを読む ...

麺づくりのCMが良さげ

バシッ!と決めるしょこたん

麺づくりのCMが非常に良さげ。
仮面ライダー調の音楽に合わせた替え唄が流れるのですが、見事な替え歌でステキ。
商品サイト:麺づくり製品サイト (東洋水産)

“麺づくりのCMが良さげ” 続きを読む ...

更新の時間がない

こんにちは。 更新の時間が取れずにいる岩崎です。

Webサイトのリニューアル効果もあって、ジワジワと増えてきたアクセス数。この勢いに乗って、一気に更新を畳み込みたいところです。

掲示板やリンク集などの各ページから、W53CAのレビューも含め、更新すべき場所は非常に多い。
バンバン更新をかけようと考えてはいるのですが、なかなか時間が取れないのが現実のようです。

“更新の時間がない” 続きを読む ...

銀行残高 1円

厳しい給料日前

こんにちは。 銀行の残高が 1円になっているコトに気がついた岩崎です。

今日は飲み会があったので、事前におかねを下そうとATMへ。とりあえず 2万円くらい引き落としておこうかと思ったら、見事にNGを食らいました。
アレ?と思って残高を確認してみると、なんと 1円になっているコトが判明!

おまけに、残高不足でカード代の引き落としに失敗。頼みのカードも利用不可。おかねが引き出せない状況に陥りました。

“銀行残高 1円” 続きを読む ...

Google AdWords に登録してみました

検索結果に表示されるスポンサーリンク

こんにちは。 Google AdWordsに登録してみた岩崎です。

Googleで検索をすると、検索したキーワードに応じて“スポンサーリンク”という広告が表示されます。他にも、様々なページ内で“Ads by Google”という広告を見たコトがある人も多いと思います。

それが、Google AdWordsと呼ばれる広告。名前の通り、あのGoogleさんが提供している広告サービスの一種です。

インターネットのページに広告を出すなんて、かなり高額な金額が請求されそうなイメージ。
ところが、Google AdWordsは非常に低額な予算で掲載するコトができるというコトで、さっそく登録を行ってみました。

参考情報:Google AdWords (Google)

“Google AdWords に登録してみました” 続きを読む ...

リニューアルでの変更点

リニューアル後のHomeページ

リニューアルが行われてから 3週間が経過。最近、あまり変化のない感じですが、着々とリニューアルは行われています。
スタイルシートを調整したり、過去のファイルを整理したり、404のページを作成したり、細かい部分を詰めているところです。

無作為にページを作成してしまってから細かい調整をするのは大変なので、まずは現行ページの完成度を高めていました。

リニューアルされたサイトは新しいデザインとなり、見た目も随分と変わりましたが、それ以外にも様々な点が変わりました。今回は、このリニューアルで行った変更点などをメモ代わりに書き残しておこうと思います。

“リニューアルでの変更点” 続きを読む ...

突然の雨にガッカリ

雨にヤラれてしまったお気に入りの靴

本日は晴天ナリって聞いていたので、雨への対策なんて全然していませんでした。

ところが、会社から帰る時に突然の雨。
ポツポツ降ってきたカナー?と思っていたのですが、危ないと思った時には既に手遅れ。激しい雨になっていました。

おまけにシャツも干していたし、完全に大失敗だった1日です。

“突然の雨にガッカリ” 続きを読む ...

Movable Type 4 へのアップグレードに失敗

何度やってもサーバエラー

こんにちは。 今日はMovable Type 4 へのアップグレードに挑戦してみた岩崎です。

現在のバージョンでも不便は感じないのですが、実に3年ぶりとなるメジャーバージョンアップ。様々な部分が強化され、色々と見直されているようなので、導入してみるコトにしました。

ところが、何度やってもサーバエラー。
結局、アップグレードするコトができずに終わってしまいました。

“Movable Type 4 へのアップグレードに失敗” 続きを読む ...

厄介なIE6対策

当サイトでのブラウザシェア

こんにちは。 W53CAは購入していない岩崎です。

本日発売となったW53CAですが、発売日の購入は避け、6ヵ月が過ぎる17日に購入するコトにしました。色々と理由はあるのですが、発売が延期になったコトもあり、急いで購入する必要性も薄れてきたためです。

その為、今日は(今日も?) Webサイトのリニューアルを行っていました。

そろそろリニューアルされていないページの作成を行いたいところですが、ページの完成度を高めるため、CSSの調整や、HTMLの見直しなどを行っていました。

“厄介なIE6対策” 続きを読む ...

Movable Type の魅力にハマる

Movable Typeのロゴ

こんにちは。 スッカリMovable Typeの魅力にハマってしまった岩崎です。

ようやく実現できたWebサイトのリニューアルの喜びもあり、すっかりMovable Typeの魅力にハマってしまいました。
プラグインの導入や再構築の高速化など、様々な課題があり、やりたいコトは尽きない今日この頃。

リニューアルの方も大忙しで、まだまだ作り直さなくてはイケないページは沢山あります。

おかげで、会社の休憩時間もリニューアルで頭がいっぱい。そして、この際 すべてのページを Movable Typeで作成できないだろうか?とも思えてきました。

“Movable Type の魅力にハマる” 続きを読む ...

ココログ時代の日記を移行

再構築時にエラー発生

こんにちは。 ココログ時代の日記を移行してきた岩崎です。

全部で 51個もの日記があり、どうしてやろうかと考えていたのですが、どうやらテキストファイルに書き出して、そのまま取り込むコトができるみたいです。
で、早速すべての日記を取り込んだのですが、再構築時に 500エラーが発生するようになってしまいました。

Movable Type関連の情報を調べているとき、何度か目にした症状でしたが、まさか自分の Blogでも発生するとは驚き。日記(エントリー)の数が非常に多い場合に発生する問題だと思っていたので、ますますビックリです。

“ココログ時代の日記を移行” 続きを読む ...

CSS Validator

IE6とIE7での動作比較

こんにちは。 CSS Validator で、いつの間にかエラーになっていた岩崎です。

会社の昼休みに、W3CのCSS Validator Serviceで、CSSのエラーを確認していました。昨日の夜も、色々と CSSを微調整していたので、なにかエラーは出ていないかと確認するためです。

すると、4件くらい怪しいエラーが…。
できるだけ仕様に準拠したページを作成しようと思っていたので、予期せぬエラーです。

“CSS Validator” 続きを読む ...

サブタイトルのデザインに悩む

2つのデザインパターン

こんにちは。 サブタイトルのデザインに悩む岩崎です。

リニューアル後の初日記には、さっそく数件のコメントがあり、本当に嬉しい限り。リニューアルした甲斐がありました。まだまだ課題は多いですが、少しずつ完成させていこうと思います。

さて、そんなリニューアルの中、けっこー目立つ所でデザインに悩んでいるところがあります。

“サブタイトルのデザインに悩む” 続きを読む ...

ついにリニューアル!!

リニューアル前のスクリーンショット

こんにちは。 ついにホームページのリニューアルを実現できた岩崎です。

なんとか Homeページのリニューアルにも間に合ったので、あまりのリニューアルぶりに驚いたかと思います。

楽しみな花火大会もスルーして、リニューアルに没頭していたワケですが、そのおかげで なんとか形にするコトができました。
実際はアチコチのリンクが切れていて、けっこーハリボテ状態なのですが、とりあえず Blogの部分は一通りのページを作成できて一安心。これで、心から W53CAの発売を待つコトができます。

“ついにリニューアル!!” 続きを読む ...

“日記”に関する日記
Blogホーム | ケータイ »

Last Update 2022/02/13


カテゴリー
“日記” に関する日記
タグクラウド
関連するページ